• 締切済み

はじめまして

はじめまして とても気になってます 昨日の話し何ですが 夜7時頃に自宅にいる番犬が吠え始め何かと思ったなら 見知らぬ犬が家の近くに座っていて 良く見ると鎖が錆びていて取れた後がありました 逃げ出したのかなと思い今日だけでもと思い家の中に入れてご飯などをあげると 体は小さいんですが やせ細って 足は歩くと時々くらくらした歩き方で まあ夜でしたのでその日は家の床にシーツをひいて寝かしたんですが 次の日に近所を聞いて回ったのですが見つからなくて家にまた帰って ふと首輪に目がいったなら首輪が黒く痛んでいて犬の首を締め付けるようになっており 見ると毛がなく皮膚がでてる状態で ふと耳や目を見ると丸々太ったダニがいっぱいいました 爪を見ると巻き爪で ずっと散歩に行ってない様子でした 体はダニに噛まれて血の後があり とてもふびんに思ってます そして家族が このまま犬の飼い主が見付かったとして この犬本当に大丈夫かなと不安になりました ダニやのみの数が凄く 皮膚も炎症を起こしてるので病気に連れて行ってあげたいのですが 人様の犬を勝手に病気に連れて行っていいのかと 思い 私的には もう飼い主を捜すのを止めて 見た限り老犬ですので 残りの人生を私達と一緒に過ごしたのが犬の為にもいいかもしれないと思うようになりました それとも飼い主を見つけて犬を返してあげたのがいいか迷ってます でも一応首輪をしてますしやはり飼い主を見つけて返してあげたのがいいのか 皆さんならどう思いますか

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

文面から推察しますと、元の飼い主が探しているという感じはしませんね (以前は探してたけど、今は放棄の状態かもしれません) 一応、保護したという届けだけ形式的に出しておけばネコババにはならないでしょう 質問者さんが積極的に飼い主を探すことはしなくてもいいように思います 

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 首輪も黒ずんで その首輪の影響か首輪の周りの毛の色も黒くなってました 一応届けは出します

  • bibiyayoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

はじめまして。 私も5年前に犬を保護しました。 あなたが保護したわんちゃんよりはずっと良い状態でしたが犬歯や奥歯が短くカットされており、 頭をなでようとすると首をすくめてギュッと目をつむってしまいますし、主人がスーツを着るとすごく怖がって逃げたりするので あまり可愛がられていなかったのかな。。。と思いましたが警察には届けました。 飼い主は出てこず我が家の犬として先住犬と暮らしています。 多分ですが、あなたが保護したわんちゃんも飼い主は現れないかもしれません。 私はもし飼い主が現れたら虐待はしていないか聞いてみるつもりでした。 このわんちゃんxtsatyxさんに会えてよかったですね。

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても弱ってたので心配しました 一応警察には言ったほうがいいことなので 警察には知らせたいと思います 一応ダニ駆除や皮膚を直すため 病気には連れて行ってあげたいと思います

  • ruoria
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

回答番号No.1です 本来、迷い犬と野良犬の区別はつきにくいのですが そうですね・・・・首輪をしていなかった場合は野良ってことになるんじゃないでしょうか? ただし、飼い主がでてきて返還を要求したのならばおとなしく返さないといけません 書き忘れましたが、病院には連れて行ったほうが良いです

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 一応病気へ連れて行って 飼い主が見つかり返還を要求したなら 返してあげます ありがとうございました

回答No.2

飼ってあげられる余裕があれば、その方が良いと思います。 状況から見て、過去に何らかの原因で鎖がちぎれて、元の飼い主さん宅から脱走したものの自分の家に帰れなくなって放浪し(帰って来ましたが、うちの犬も3回程脱走しました)、たまたま質問者様宅の近くで動けなくなったものと思います。 多分、かなり長い間放浪していたものと思われますので、ゆっくり休ませてあげれば良いと思います。

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家には犬が4匹居ますので 今更1匹増えても問題ないので 一応可哀想なので 病気へ連れて行ってダニ駆除や皮膚を直したいと思います

  • ruoria
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

黙って飼った場合は、刑法上の占有離脱物横領罪(いわゆるネコババ)にあたり、1年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料(罰金より軽い刑罰)に処されます。 一応警察に届けたほうがいいと思いますよ ただ、どうしてもかわいそう!と思っているならこれらをふまえてくださいね

xtsatyx
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も犯罪にあるとは思ってましたが やはりなるのですね もし首輪をしてなかったのならば罪にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の飛び出しで交通事故

    バイクで職場から帰宅途中、老犬が突然未知に飛び出してきて転倒してしまいました。 犬は飼い主の知らないうちに家を飛び出していたらしいので、鎖・綱は一切しておりませんでした。 バイクは転倒でカウルが損傷・ヘルメットも割れてしまい、私自身も足に怪我をしました。 この場合は飼い主に責任を問うことはできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 老犬の蚊対策は何がいいですか

    16歳の犬です。 土や草、近くには小さな池もある公園に散歩に行くことが多いです。 老犬の身体の負担にならないで効果の期待できる蚊対策が分かりません。 老犬と暮らしている方はどうしてますか? 実際に老犬にとっている対策があれば教えて下さい。 フィラリア予防をしたことがありません。 感染したこともありません。 投薬は今後もする予定はありません。 ノミ・ダニ対策も時々するくらいでした。 蚊をよせつけない首輪タイプを購入してつけました。 でもこのタイプはあまり期待出来ないそうなのでスプレーが良いんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • シェルティの抜け毛が異常に多い!

    13歳メスのシェルティを飼っています。 現在、換毛期まっさかり(?)で、毎日ブラッシングをしても歩くたびに床に毛の塊を落としていく状態です。犬もかゆいのか、床や座布団に背中や頭をこすりつけたりしています(家の中は犬の毛だらけです)。 ふと、「去年はこんなに抜けなかったのに?」と思いました。家族に聞いても同様の意見なので、今年は抜ける量が多いようです。 はげた様子はなく見た目は変わらないようですが、毛の手触りは今まではしなやかだったのが少しゴワゴワしているように感じます(ツヤはあまり変わらないのですが)。 そこでシェルティや長毛種を飼っている方、それらをよくご存知の方に質問なのですが、毎年抜ける毛の量は変わるものなのでしょうか?それとも老犬になるとたくさん抜けるのでしょうか?(老犬は新陳代謝が減って、全体的な毛の量は減るけど換毛期はあまり抜けないのかな?と勝手に思っていました。)あるいは何か病気などを疑った方が良いのでしょうか? 見たところ、ダニやノミがいるわけでもなく(4月にダニがいたので対処し、それからは見ません)皮膚も炎症などはなさそうなんですけど...一部分だけフケがでていて気になります。 体重5.5Kgと小さく、散歩しているといまだに子犬と思われるほど童顔(笑)なのですが、老いが目に見えてくるとなんだか悲しくなります。体の変化には今まで以上に気をつけてあげないといけないのでしょうね。ご経験などをお聞かせくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • ペットの最期の看取りかた。

    こんにちは。8年飼った犬がいます。 まだまだ元気なのですが、もし、犬が最後を迎えるとき、 どうすればいいのでしょう。 老犬ですし、老衰でしんでしまうのであれば、静かに 看取ってあげるべきか。。。病院にいくべきか? 病気にかかって死んでしまう場合でも、やはり老犬・・・ 薬や手術、っていうのもかえって負担になるかも・・・ ペットにとって、というよりも、飼い主にとって。 という感じになってしまうのでしょうか? まだまだ元気なんですがね。

    • ベストアンサー
  • 老犬

    15年程一緒に暮らしている犬がいるのですが、 最近、歳のせいで関節が硬くなったらしく、昼間はほとんど寝たきり の状態です。 体のダニと臭いがすごいので洗ってあげようかと思っているのですが、老犬には体を洗うこともすごく負担がかかってしまうのではないかと心配です。 老犬のダニと臭いの効果的な除去方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保健所の犬は前の飼い主を覚えていますか?

    保健所からまた犬を引き取ってきてしまいました。老犬でいろいろ病気で医療費でパンクしたので手放した犬だそうです。たぶん、お金なかっただけである程度愛情かけられてたと感じています。人懐こいしいい仔だからです。保健所でも他の犬と一緒にあんまり悲観そうじゃなかったです。こういう場合、前の飼い主のことどう思ってうんでようか?新しい家に来てもまた会いたいなと思っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私たちが老犬にできること。

    一軒家で繋がれっぱなしになっている、老犬(推定で14歳くらい)についての相談です。 私が住んでいるマンションの斜め向かいで、室内でも声がよく聞こえ、ベランダからは様相がよく見えます。 まず犬の特徴、これまでの状況ですが、 ・大きめの中型犬で、雑種。 飼い主から撫でられたり、優しい声を掛けられることはありませんが、飼い主一人を絶対的に信頼しています。 ・毎日の散歩は、おそらく一日一回。家の裏を、10~15分程度。 ・番犬の性格が強く、家に近づく人には勢いよく吠えます。 飼い主が出入りするときは、とても嬉しそうな声で、時々家に向かって甘えた声で吠えますが、それ以外は静かです。 ・犬に慣れない人にはとても怖がられますが、実は気の弱い犬です。 恐怖心から人に噛みついて、医療費や慰謝料を請求される事故が、少なくとも3件起きています。 以下は、私たちが心配している現状です。 ・飼い主は現在長期入院中。 この家を出入りする人はいますが、ほとんど無人状態。 飼い主を呼ぶ声が聞こえてきます。 ・繋がれたまま、糞尿も垂れ流しのままで、餌を与えられていない日もあります。 与える人は、犬に声を掛けることはなく、老犬も全く無反応(近所の人が見た話)。 ・私たちが近寄っても吠えることはなく、尻尾は下がったままで、目はトロっとしたまま。 そんな様相でも、緊張感や警戒心は感じます。 小さくて弱そうな他の犬の動きに、ビクッと反応します。 また、おそらくまだ認知症ではないと見ています。 ・運動能力にあまり支障はなさそうですが、このところ急激に衰えて行っているように見えます。 昼間は、犬小屋の中で死んだように寝ています。 息をしているのかどうか、近寄って確認しますが、無反応に寝たままです。 ・詳しい事情は省きますが、この飼い主や餌をやっている人との交渉は、おそらく受け付けてもらえません。 近所の人は、これから警察や保健所に相談するようですが、そこで出来る限界は、私は知っています。 私たちがすでに不法侵入をしていることも、自己満足のために何かしてやりたいと思っていることも、自覚しています。 また、私たちが望むのは犬の散歩のみですが、たとえ飼い主の了承を得ることができても、それがすぐには難しいこともわかっています。 どうでしょうか? 私たちがその犬に出来ることは、もう何もないでしょうか? 他の方の見方も伺いたいと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 短毛の犬もダニの予防は必要?

    ジャックラッセルテリアのスムースを飼っているのですが、ダニの予防はした方がよいのでしょうか? よく草むらなどは行きます。 前に長年猫を飼っていた時は、ノミが見られたので駆除薬を使う事はありました。 でも今飼ってる犬は猫と違って毛が密ではありません。毛が薄くお腹の皮膚などスケスケです。 1度ノミを見つけたのですが、住み心地が悪かったらしく、取ったらそれからは見かけません。 とてもチェックしやすい毛並みの犬なんですが、肉眼では見つけられにくいダニもいるのでしょうか? 首に垂らす駆除薬も、しないほうが体に負担がかからない気がするんですが、してあげた方が犬にとってはいいのでしょうか? 迷子札のように首輪に付けるタイプのダニ予防グッズも見かけますが、それはどうでしょうか? 暖かくなって来たので気になりだしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬とのトラブルについて

    普通に公道を歩いていたら、公道に面している家の庭で首輪をはずして飼い主と遊んでいた犬(黒い中型犬)が突然、門から飛び出し、すごい勢いで私を追いかけてきました。 それに気づいた私は恐怖を感じ、全速力で40~50メートル走り逃げました。飼い主は必死に犬の名前を呼び続け追いかけるのをやめさせようとしていましたが、おそらく30メートルくらいは追いかけられました。 なんとか逃げ切り、とてつもない恐怖を感じましたが怪我することなく無事でした。ちなみに、犬を飼っている自宅が見えなくなるまで走りましたので、飼い主からの謝罪はありませんでした。 ここで、あくまでも仮定の話(もちろんこんなことはしません)なのですが、もし、なんの過失もなく普通に道路を歩いていただけなのに、急に犬に追いかけられ恐怖を感じさせられたことに腹を立て、飼い主を一発殴ったら、殴った方が犯罪者になるのでしょうか? 実は以前にも公道をジョギングしていたらフェンスに囲まれた公園で首輪をはずして遊んでいた大型犬が、柵を抜けて私を追いかけてきたことがありました。この時も一生懸命逃げたのですが、犬のスピードが速く、後ろを振り向いたら真後ろまで来ていたのでかまれるという覚悟で目をつぶったところ飼い主の必死の呼びかけにより、かまれずには澄みましたが、この時も飼い主から謝罪されることはありませんでした。

専門家に質問してみよう