• 締切済み

はじめまして

はじめまして とても気になってます 昨日の話し何ですが 夜7時頃に自宅にいる番犬が吠え始め何かと思ったなら 見知らぬ犬が家の近くに座っていて 良く見ると鎖が錆びていて取れた後がありました 逃げ出したのかなと思い今日だけでもと思い家の中に入れてご飯などをあげると 体は小さいんですが やせ細って 足は歩くと時々くらくらした歩き方で まあ夜でしたのでその日は家の床にシーツをひいて寝かしたんですが 次の日に近所を聞いて回ったのですが見つからなくて家にまた帰って ふと首輪に目がいったなら首輪が黒く痛んでいて犬の首を締め付けるようになっており 見ると毛がなく皮膚がでてる状態で ふと耳や目を見ると丸々太ったダニがいっぱいいました 爪を見ると巻き爪で ずっと散歩に行ってない様子でした 体はダニに噛まれて血の後があり とてもふびんに思ってます そして家族が このまま犬の飼い主が見付かったとして この犬本当に大丈夫かなと不安になりました ダニやのみの数が凄く 皮膚も炎症を起こしてるので病気に連れて行ってあげたいのですが 人様の犬を勝手に病気に連れて行っていいのかと 思い 私的には もう飼い主を捜すのを止めて 見た限り老犬ですので 残りの人生を私達と一緒に過ごしたのが犬の為にもいいかもしれないと思うようになりました それとも飼い主を見つけて犬を返してあげたのがいいか迷ってます でも一応首輪をしてますしやはり飼い主を見つけて返してあげたのがいいのか 皆さんならどう思いますか

みんなの回答

回答No.5

文面から推察しますと、元の飼い主が探しているという感じはしませんね (以前は探してたけど、今は放棄の状態かもしれません) 一応、保護したという届けだけ形式的に出しておけばネコババにはならないでしょう 質問者さんが積極的に飼い主を探すことはしなくてもいいように思います 

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 首輪も黒ずんで その首輪の影響か首輪の周りの毛の色も黒くなってました 一応届けは出します

• bibiyayoi
回答No.4

はじめまして。 私も5年前に犬を保護しました。 あなたが保護したわんちゃんよりはずっと良い状態でしたが犬歯や奥歯が短くカットされており、 頭をなでようとすると首をすくめてギュッと目をつむってしまいますし、主人がスーツを着るとすごく怖がって逃げたりするので あまり可愛がられていなかったのかな。。。と思いましたが警察には届けました。 飼い主は出てこず我が家の犬として先住犬と暮らしています。 多分ですが、あなたが保護したわんちゃんも飼い主は現れないかもしれません。 私はもし飼い主が現れたら虐待はしていないか聞いてみるつもりでした。 このわんちゃんxtsatyxさんに会えてよかったですね。

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても弱ってたので心配しました 一応警察には言ったほうがいいことなので 警察には知らせたいと思います 一応ダニ駆除や皮膚を直すため 病気には連れて行ってあげたいと思います

• ruoria
回答No.3

回答番号No.1です 本来、迷い犬と野良犬の区別はつきにくいのですが そうですね・・・・首輪をしていなかった場合は野良ってことになるんじゃないでしょうか? ただし、飼い主がでてきて返還を要求したのならばおとなしく返さないといけません 書き忘れましたが、病院には連れて行ったほうが良いです

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 一応病気へ連れて行って 飼い主が見つかり返還を要求したなら 返してあげます ありがとうございました

回答No.2

飼ってあげられる余裕があれば、その方が良いと思います。 状況から見て、過去に何らかの原因で鎖がちぎれて、元の飼い主さん宅から脱走したものの自分の家に帰れなくなって放浪し(帰って来ましたが、うちの犬も3回程脱走しました)、たまたま質問者様宅の近くで動けなくなったものと思います。 多分、かなり長い間放浪していたものと思われますので、ゆっくり休ませてあげれば良いと思います。

xtsatyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家には犬が4匹居ますので 今更1匹増えても問題ないので 一応可哀想なので 病気へ連れて行ってダニ駆除や皮膚を直したいと思います

• ruoria
回答No.1

黙って飼った場合は、刑法上の占有離脱物横領罪(いわゆるネコババ)にあたり、1年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料(罰金より軽い刑罰)に処されます。 一応警察に届けたほうがいいと思いますよ ただ、どうしてもかわいそう!と思っているならこれらをふまえてくださいね

xtsatyx
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も犯罪にあるとは思ってましたが やはりなるのですね もし首輪をしてなかったのならば罪にはならないのでしょうか?