• 締切済み

自分は高校中退したのですが、それを親に黙って数年間通してきました。

自分は高校中退したのですが、それを親に黙って数年間通してきました。 最近バレたのではないかと不安で・・・・  自分が高校中退した事を知る方法を知りたいのです。 親が学校に問い合わせしたら教えてくれるものなんでしょうかね?

みんなの回答

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.4

>最近バレたのではないかと不安で・・・・ いや、バレたって・・・。 普通は親と話し合い、さらに担任と面談をして話し合い、それで合致して書類を書いて中退ってのが普通だと思いますが。 一体どんな手を使って親に知られることなく中退できたんでしょうね? >自分が高校中退した事を知る方法を知りたいのです。 素直に話せばいいだけでしょうに。 親にどう言われるかは分からないけど、今ある「中退を知らせる方法」というモヤモヤは解消できるはずです。 怯えてたってしょうがないでしょう? 今のようなことになったのも、あなた自身の責任ですよ。 正直にすべて話して、その後を心配する方がいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

何を、びくびくしてるのかな。親に言っちゃえばいいだけのこと、 一度怒られればいいだけのこと。 楽になるよ。 後のことは、それから考えること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>最近バレたのではないかと不安で・・・・  面白いです >自分が高校中退した事を知る方法を知りたいのです。 聞かなくても、中退した本人が何で聞くの? 自分の事でしょ? >親が学校に問い合わせしたら教えてくれるものなんでしょうかね? 自分のお子さんの事ですか? 卒業生の保護者ですと言えば良いんです 卒業証明でも取れば分かるでしょ? しかし、勝手に高校は中退できませんよ? 絶対に保護者の了承が必要です 面談があります 正規の手続きを踏まずに退学はありませんよ もしそれが無いのなら、入学さえしてないと言う事になるのでは? 中卒と言う事では?

herousu
質問者

お礼

>絶対に保護者の了承が必要です 家の事情がかなり複雑でして・・・了承は母の方が なんとも説明しがたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そりゃあ学校は教えてくれますよ。保護者なんですから。しかしこれまでバレなかった方が不思議です。

herousu
質問者

お礼

今度学校に問い合わせてみようかな ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退したいが、親が。

    高校中退したいが、親が。 初めて利用します。高校一年の女子です。 現在、福祉系の高校に通っており、介護士を目指しています。 が、4月の入学式で自分とは合わないと感じました。 それから友達も多く出来ましたが、微妙な関係ばかり。 周りは悪口を言う子ばかりで、噂大好き。 なんとか1ヶ期は頑張ろうと思い、夏休みを迎える前に ダウンしました。暑さもあったでしょうが、学校では気分が上がらず 涙を流しそうになってばかりでした。 夏休みに入って、少し落ち着くだろうと思ってましたが 逆に「辞めたい」と思う気持ちが強くなりました。 昨日は、鬱のような症状が出て、家族を困らせました。 過呼吸のようにもなり、今も息苦しいです。 高校を辞める理由は、人間関係もありますが通学が遠く、ヘトヘトです。 年間行事もめんどくさい事が多いのです。 元々学校自体が嫌いな私は、小・中と良い思い出があまりありません。 それでも休まずに頑張って登校したのを覚えています。 が、高校に入ってからは、自信がなくなり、通えないと思います。 介護の仕事は、天職だと思います。 だから、バイトをして、ヘルパーの資格を取得して 介護施設で働きたいです。 今通っている高校で、資格を取ればいいのに… と思う方もいるでしょうが、高校と聞くだけで動機がします…。 駅や学校に行っても、気分は上がらず、友達を困らせています。 母親に上のようなことを説明しました。 でも、「頭に入れてく」だけで終わり、どうせ流して終わりです。 父親にこのことを言ったら殴られると思います。 でもどうにかして辞めたいのです。 この世の中、中退で不況でなかなか働く口はありません。 覚悟はできています。 親に、多額のお金を払ってもらって、この結果。 本当に申し訳ありません。 でも、気持ちはずっと変わらないのです。 すみません…。特に質問することはないのですが…。 気持ちが爆発しそうだったので、書き込ませていただきました。 中傷、高校だけには行けという回答は、お断りします…。 甘えだと分かってます、痛いくらい。 バイト先は、知り合いが経営している場所で働きたいと思います。 私は、無理してでも高校に行って、楽しくない日々を過ごさないと いけないでしょうか?? もう学校と言う世界にうんざりです。。。 学校が嫌いな方、または中退した方、いたら 優しい回答下さいませ。

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退

    現在公立高校に通う2年の女子です。 最近学校に行きたくなくて2週間前から2、3回仮病を使って休んでしまいました。 実は1年の頃から『どうしてこんなところを選んだんだろう』と考えることが度々ありました。その度に辞めたいと思っていました。1年後半から仮病を使って休んでいました。 けどなんだかんだで1年を終え、現在に至る訳ですが1年の頃より休む回数が増えてしまってます。 親(母)には『学校が嫌』、『学校をサボって図書館で勉強していたことがあった』と話しました。親は何も言わず話を聞いてくれて、それ以降 休みたい時は休ませてくれたことがありました。 ありがたい反面、こんな自分が甘ったれていて情けないと思います。 仮病使って休むという状態が続くのも嫌ですし、そろそろ進路について考えたいので… ここで題名通り 高校を中退するかどうか悩んでいます。前置きで 散々高校行きたくないとぬかしてた癖に中退に悩む理由は ・これ以上親に迷惑をかけたくない ・中退した後の進路がアバウト ・独学で勉強する自信がない からです。 将来は大学(学部は法学部)に行き、法律に関する仕事に就きたいと思ってます。 中退後のことについてですが、通信制はお金がかかるし 高1時にある程度の単位を取得しているので高認を受けようと考えてます。高認に受かってしばらくはアルバイトをしながら補習塾か予備校に通いたいです。 もし、夏休み前に中退して11月の高認試験を受けるとすると時間に余裕はあるでしょうか。 それとも 今の学校に通った方が良いですか? 語いが足りなくて 申し訳ございませんが回答お願いします。

  • 自分は才能があるから高校中退?

    こういうのはどうなんでしょう?という質問ですが。 人は色々ですよね? 何不自由なく育って小学校から大学まで行って大きな挫折も無く社会に順応している人もいれば中学校も辞めてしまってニートしている人とか。 最近どっかで読んだ書き込みで、これも高校を中退してしまって大検で高卒の資格を取って、大学に合格して、今はアニメだかSOHOだかの仕事をしている人(多分20代後半くらい)の話です。 彼は自分のこれまでの人生を顧みて、社会や人間関係の中でけっこう「しなくていい苦労」をしてきた、と言う風な事を書いているのですが、その言い方が「自分のような才能のある人間は一般社会では周りが付いてこなくて順応できなかった」「自分みたいに頭のいい人間は中学高校などに行かない方が良かった」みたいな事を言っていました。 人間関係で挫折して中退と言う道を選ばざるを得ないのは本人のせいばかりではないと思いますが、彼の言い草はまるで自分の対人スキルの低さを棚に上げて「自分は選ばれた人間だからそうでない人間とは一緒にいられなかった」みたいな印象を強く与える文章だったのです。 相手が高校中退者という事もあり、コメントを書く人たちも言葉を選んでいたようですが、そう思って見渡してみると、最近高校中退があたかも自分の持つ才能ゆえみたいに吹聴している(開き直り?)人が多いように感じられます。 10代の頃の学生生活の中退なんてものは、才能がどうの以前に単に対人スキル的に未熟だった、それに尽きると個人的には思っていました。その書き込みの主に対しても、「中退」という事実から目をそむけて自分に都合の良い言い訳をしているだけの精神的な未熟さの方を強く感じてしまったのですが。 中退を心の傷のように必要以上に重く受け止めてる必要はないと思いますが、その事実から目をそむけるべきではないとも思います。 書き込みの主のような人に対しては「そうだよね、そういう事ってあるよな」と肯定するのか「逃げてんじゃねーよ、自分の歴史とちゃんと向き合え」と叱咤してやるのが良いのか。 みなさんはどう思われますか?

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • これって中退ですか⁇

    これって中退ですか⁇ 自分は、外国人なので分からない事がまだまだたくさんあって悩みが多すぎて困っています。 私は、高校の通信制に通っていました。だが、入学して2ヶ月ぐらいしかたっていないのに、2年間学校に何も言わずの連絡なしで、学校に行かなくなりました。それで、そのままいろんなバイトに通ってました。退学願の用紙を出していないのに、これって中退何でしょうか。 高校を卒業したいが、人間関係と先生との仲が合わないため、先生からの電話も出れないです。どうしたら中退すればいいと思いますか⁇ 今は、子供も一人できてしまい、他の高校も行きたいが、でも…就職も探さなきゃ子供がかわいそうすぎる…とか、車の免許を取らないと子供が病院に行かないときなどがこまるとか…。 これらがもの凄く不安ばっかりで…これからの事を考えると、何だか先が全く見えないままなんです。(._.) 誰か不安を消してくれる人がいたらすごく助かります。 回答出来る人がいればお願いたします。

専門家に質問してみよう