• ベストアンサー

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」とい

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」という名前にしようと思っています。 そこで、最近、この名前を友達などに話してみたら、多くの人は「響きがいい」「カッコいい」「呼びやすそう」と言ってくれたのですが、 私の親戚や家族からは「頭悪そう」「親の教養がなさそう」「不良っぽい」というようなことを言われ、 姑からは「そんな名前じゃ子供が可哀想」とまで言われ、そんな風に言われるとは思わなかったので、 ちょっとショックを受けています。 そこで先入観のない方たちの意見が聞きたくて、質問します。 「琉叶」という名前を聞いて、率直にどう感じましたか? 親や親戚は年寄りが多いので少し古い考えのような気もするのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 「るか」という読み方は、当て字の部類になりますか? 色々な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.25

No18です。 大分悩まれているようですね。大事なお子さんの名前ですから うんと悩んでみて良いと思いますよ。 ファンタジックな名前を付ける人って、人と名前の主客を転倒させて いると思うんですよね。人によって名前が意味を持つべきなのに、 名前によって人に意味を持たせようとしているんですよ。 分かり易く言うと、松井秀喜とか福山雅治という人の名前を見て 我々が「凄い」、「格好いい」と感じるのは、彼ら自身の能力と実績が そう思わせているわけですよね。つまり人が名前を決めているわけです。 ところが、大翔、まりん、ここあなんて名前を見て 「格好いい」、「可愛い」と思うのは、その字面が決めているんですよね。 名前が人を決めてしまっているわけです。 名前が人を引きずっているもんだから、人の方がそれにマッチしなくなると 途端に滑稽な感じになってしまうんですよね。 秀樹とか雅彦とかありふれた名前は、それほど意味も込められなくて無味無臭 に近いです。それがある種の人達には「つまらない」って感じるんでしょう けど、それ自体に意味がないおかげで子供さんの人となりとか実績に合わせて くれるんですよね。 逆に人に愛されて欲しいとか、格好いいとか、そういう意味を込めること 自体は悪くないにせよ、それをプンプン臭うくらいにしてしまったものって 人の方に臭いを移してしまって、人に合わせてくれないんですね。 だから、名前に意味を込めすぎるっていうのはどうかなって正直思いますよ。 名前に意味を込めるよりも、教育とかで人生に意味を込めてあげるっていう発想が 大事なんじゃないですかね。

ayuayu69_1
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 松井秀喜とか福山雅治の例、凄く分かりやすかったです。 確かに、、、鈴木イチローなんかも、ビックリするほど平凡な名前ですけど、 凄くかっこいい名前に感じてます(汗)。 名前に意味を込めるより、中身の重視を、、、ですね。。。 とても深い言葉で、心に響きました。

その他の回答 (27)

回答No.17

まあ!素敵な名前!ぜひつけたらいいですよ。周りの言うことが間違ってます。 …なんて言いません。 友達はね、そりゃあ面と向かってお友達で、しかも妊婦さんに「変じゃない?」とか「可哀想」とか言えないですよ。 あなたが逆の立場だったらいわゆるDQNネームをつけようとしてるお友達にキッパリ言えますか? 大抵は「いい名前だね~、今時で」っていいつつ心の中では「私の子供には絶対使いたくない」って思ってるものです。 私も男の子の母親ですが、一応「るか」って読めますけどね。でも絶対につけません。 周りにいたら子供には罪はないけど、ご親戚やご家族の仰る通り「親の教養がない」「元ヤン?」って感じて、 親とちょっとあまり深く関わらないでおこう、って思いますね。 「るか」って読めるけど漢字が当て字っぽいし、ヤンキーっぽい。女の子っぽいし、 「叶える」なんて「吐く」と字が似てるからきっといじめられるだろうし。 苗字が何か知りませんが、「琉」「叶」へんとつくりが縦割りじゃありませんか? それになにより、親戚はともかくとして家族が反対してるのにつけること自体が子供に取って可哀想なこと。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヤンキーっぽい。女の子っぽいし、 「叶える」なんて「吐く」と字が似てるからきっといじめられるだろうし。 やはりヤンキーっぽくて女の子っぽいですか(汗)。 それに「叶える」が「吐く」にまで見えるとは。。。 >それになにより、親戚はともかくとして家族が反対してるのにつけること自体が子供に取って可哀想なこと。 身内に反対されてる名前は付けないほうが無難かなと段々思えてきました。

• tajmahal22
回答No.16

20代女性です。 私は古い考えの人間ではないと思っていますが、いわゆるDQNネームにはあまりいい印象を持ってません。 昔のレディースやアニメキャラみたいなので、なんかダサく聞こえてしまいます。 同級生も最近出産ブームですが、DQNネームを堂々めいめい発表しているのを聞くたびに、 心の中で苦笑してしまいます。 「琉叶」という名前から受ける第一印象は、親が響きにこだわった結果、意味のない名前になったんだな。親はおそらく35~40くらいの世代だろうか。 という感じです。 せっかく漢字は表意文字なので、もうすこし漢字自体に意味のこもったものを使えば良いのにと思う今日この頃です。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「琉叶」という名前が、35~40歳位の親に限定される印象があるというのは、何か凄い先入観ですね(汗)。 「今風の名前」と言われたり、「古臭い」と言われたり、何だか分からなくなってきました。。。 ちなみに私は20代です。

• emuco
回答No.15

色々な意見を、ということなので。 印象、、、字面が名前っぽくない。今時の若い子が好みそうな名前。アニメっぽい。ってところでしょうか。 親になる質問者さんがその名前を一生懸命考えたのなら、別に良いと思うんですが、私だったら絶対つけないです。 子供が生まれて、最近よく親子で遊ぶ広場に行ったりしますが、名前を聞いてこのテの名前だと、 やはり、個性を追求するあまり、からまわりしてるっぽく感じてしまいます。滑稽と言うか。 でもみんながみんな同じ価値観でもないし、質問者さんと同じ価値観の人なら「なんでこの名前ダメなの?」って思うだろうし。 一番はその子供をその名前で自分が呼んでいて嫌な気持ちにならないことだと思います。 嫌々つけた名前を呼ぶのは、やっぱり嫌ですもんね。 それと、名前は幾つか候補を立ててたほうがいいですよ。 で、実際生まれて顔見たときに「これだな~」っていう雰囲気が漂いますから。 「るか」顔じゃないときもあるかもしれないし(笑)。 それでは元気な赤ちゃんを!!

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >名前は幾つか候補を立ててたほうがいいですよ。 色々考えた挙句、一つに絞ってしまったのですが、そうですね。この状況ですし、他にも候補を考えた方が良さそうですね。

• tenki84
回答No.14

保育園に「るか」くんいます。 珍しい名前だなぁ位にしか思いませんでしたが。。。 ただ正直なところ、響きではなく漢字に違和感を感じました。 「琉」に「叶」で一見きれいなんですけど、「琉」が「流」と似ているため、『願い叶わず流れて・・・』みたいに思えてしまいました。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前の意味は、『願い叶わず流れて・・・』の逆だったので、驚きました。 他の方も「琉」が「流」と似ているという意見がありましたのでそう見えるのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

回答No.13

「親が心を込めた名前をけなすほうが間違っている」というのが正論だったとしても、現実問題としてけなす人が出るのをとめる事は出来ない。家族や親戚がそう思っている以上、そう思う人間が他にもいるのは普通に考えられます。名前をバカにされたとき、一番傷つくのは誰でしょう。  あと、「親が心を込めた名前をけなすほうが間違っている」という人は、「わたしは不運な人生を送ってきた。せめて子供には運が向くようにと心を込め『運子』と名づけた」というのがあったら「それはいい名前ですね」といえるのでしょうか。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がもし名前をバカにされたりして傷付くことがあったら、可哀想ですね。。。 参考にさせて頂きます。

noname#123010
noname#123010
回答No.12

30代後半ママです。確かにちょっとした友達なら「響きがいいねぇ~」なんてテキトーに言っとくかもしれませんが、身内なら正直に「ちょっとはずかしいよ?」と言ってしまうかもしれません。 最近こういう感じの名前、ハヤってますね。正直、DQNネームは聞いたとたん驚いていいのか、笑ってはいけないし、変わった名前だから褒めた方がいいのか・・・という感じでリアクションに困ります。 親戚の方が「教養がない」というのも分かる気がします。教養のある人は「名前」が持つ役割、理由と意味をしっかり考えますから。別に教養あることがいいってわけでもないとも思いますけどね。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで言われることのなかった「教養」という言葉を名づけをしてからよく言われるようになりました。 実際、教養がないので、何も反論できませんが。。。(汗)。 「琉叶」がDQNネームなのは、当て字っぽい漢字の使い方と「ルカ」という響きが原因なんでしょうか。 >教養のある人は「名前」が持つ役割、理由と意味をしっかり考えますから。 名前一つでいろんな意見をもらえるこの状況。名前ってただの漢字ではないのですね。。。。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 次男の友達に同じ感じで同じ呼び方の男の子がいますよ♪  サッカー少年で勉強も出来て 顔もジャニ系でおばちゃんファンですww 私は好きな響きですけどね・・  ルカ君って呼んでます。 友達はルカ!って呼び捨てですね。 初めてルカって聞いても特に違和感なかったですけどね・・って我が家の子供達が珍しい漢字と呼び名なもので・・・まさにあて字ですw  一般的に・・・って考えなくても お子さんの名前は夫婦初めてのお子さんへのプレゼントです。 名前の由来があるのなら自信を持ってつけて下さい。 我が家の子は先程も書きましたが 同じ名前 同じ漢字の子に今まで会った事もないです。  でも きちんと名前の由来を教えたら子供達は凄く気に入ってくれてますよ。 親の思いが入った名前を他人や身内に言われて変更する必要ないですよ!  自信を持って下さい♪ 私は先程も書きましたが 違和感もないし 響きも好きだし 漢字も素敵だと思いますよ。あて字にはならないと思いますよ。普通にルカって読めましたけどね・・ それに・・名前で頭悪いとか不良そうって・・どんな考えなんだかww  名前で人格等が決まるなら 世の中沢山の学(マナブ)とか勉(つとむ)とかって名前の子がいそうですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ふふふw

ayuayu69_1
質問者

お礼

珍しく、肯定的な意見、ありがとうございます。 >サッカー少年で勉強も出来て 顔もジャニ系でおばちゃんファンです 素敵な子ですね。 でももしうちの子が運動音痴で頭悪くて、顔もイマイチだったら 名前負けしちゃう名前になるんでしょうか(汗)。 ちょっと不安になりました。。。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 親御さんと同じく、 ・親の頭が悪そう ・外人か! ・キリスト教? ・子供がかわいそう …と思います。 詳しくはDQNネームのサイトでお調べください。 「叶」を「か」とは読まないですよね? こういう風に、読みを途中で止める名前も多いですよね。 名前ってもちろんどう読んでもいいのですが、なんていうか、すごく勝手な感じがします。 私は古いと言われようが何と言われようが、こういう名前をつける親にだけはなりたくないです。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >こういう名前をつける親にだけはなりたくないです 「ルカ」という名前を聞くだけで、親の頭の悪さを疑われたり、拒絶されたりする可能性があるのですね。。。 これは怖いことですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.9

う~ん・・・個性的な名前ですね。どのような思いからそう名付けられたのでしょう?周囲を納得させるきちんとした理由があるなら別ですが、深い意味なく何となく響きがいい、かっこいい、というのなら個人的にはあまり馴染めない名前に感じます。また、女の子の名前に感じます。最近は読み仮名が無いと読めない名前が多く、親御さんが一生懸命考えたのもわかりますし特に良いともイヤだとも思いません。が、万人受けする名前では無いかなと思います。周囲がどう言おうと強い信念があるならその名前にすれば良いし、再度考え直す余地があるならそれもよいですね。子どもは、どう思うのでしょうか・・・名前って一生もので大事ですから。ちなみに私は突飛な名前を思い浮かび、夫婦でいいなと思っても実際名付けるのは躊躇してしまうかも?やはり親にもある程度納得してもらえるような名前にしたいなと思います。最終決断は貴方とご主人なのでしょうが・・・悩みますね。いい答えがみつかることを願っています!

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん響きだけじゃなく、漢字に意味も込めてあるのですが、その意味を説明しても 「ルカ」という響きに拒絶反応され、親類には聞き流されてます。 女の子の名前っぽいという意見もいくつも出ているので、世間では女の子の印象が強い名前なのかもしれませんね。。。 参考にさせて頂きます。

• kasumimama
回答No.8

そもそもあまり人のお子様のお名前にケチをつけるタイプではないので 何とも思わないのですが、あえていうと女の子なら普通かなという印象 男の子でルカだと ルカ君 って言いにくい ルカちゃんだとしっくりくるので 良いか悪いかでどちらかにひとつならば悪いかな? でも絶対にあり得ない名前ではない気がします。 大人になっておっさんになって・・・ルカだと少し違和感がありますが ご本人は生まれてからそのお名前なのだから違和感はないでしょう。 ご両親や親戚に言われているのでしたら私はやめた方がいい気がします^^ 実はうちは双子で 私たちはとにかく画数を二人一緒にするために画数で良い画数が 2つ必要だったのです。 その画数で行くと、呼べるような名前というのが、 れんと と じんと だったのですが、 速攻でお義母さんに 変な名前と言われました^^ 親戚やお義母さんに変=変わった名前ということなんですが そう思われて小さいころを過ごすのって子供たちもかわいそうだし 影で変だねって言われるのも私も嫌だったので 結局普通ーーーーーーーーーーーのありきたりな ~ひと ~ひと という 本当に普通の名前にしました。 生まれてみればまぁそれで良いようなというか顔も似合っていましたし 今では周りの人から、皇太子みたいだとか言われ 古臭いかなと思いつつも親戚もお義母さんも賛成してくれて良かったです。 親戚に新しい赤ちゃんが生まれ、やはり若いお母さん(私は36歳の時の子)が 少し変わったお名前にするとやはり親戚同士で変な名前だの馬鹿みたいだの 影で言っているんですよね・・・ 私はまだ若い人の気持ちもわかりますけど影で言われるのってすごく悲しいです。 なので変えて良かったと思っています。 親がつけてあげるお名前なのには変わりありませんが 頭悪そうまで言われて、それを押し通すのは私には勇気が要りますね。 それがすごく頭がよく、とてもお利口ならば また名前も定着し考えも変わってくるかもしれませんが ちょっと癇癪起こし足り 勉強ができないと 名前がどうだこうだ言われそうでいやです。 今風の名前って本当そんな感じがしますがやはり変わったお名前は 親が馬鹿そうだとか良く言われますね。。。 そら と だいち って双子がいましたが、私はそら君って可愛いしだいち君も可愛いと思ってたんですが 双子でそうやってそろってしまうと 馬鹿っぽいとか言われてかわいそうでした。 ほかにも たいようくん と それに関係する もうひとつの名前の 双子ちゃんも すごく可愛い名前なのに 二人揃うと馬鹿にされたり。 そうやって心ない人、人の名前をけなす人がいるのは悲しいことですが現にいるわけで それが他人ならともかく親戚や両親からだと思うとこれほど悲しいことはないと思います。 それで私は誰からもとにかく変だとは言われない名前に変更したのはお腹にいた8カ月の時 出産1カ月前でした。 ドラマで るかちゃんって女の子いましたね。 私はそれで特別な印象は持っていませんが、女の子かなぁって感じがします。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親や親戚に言われているのでしたら私はやめた方がいい気がします そうですね。それが一番私も今ひっかかっています。 親戚や親からバカにされ続ける名前は、本人も可哀想なことになるかなと。。。 私は20代なので50代の親やそれに近い親戚とは意見が合わないのは仕方ないと思っていましたが、 若い方からも似たような意見がたくさん出ているので、よく考えたいと思います。