• ベストアンサー

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」とい

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」という名前にしようと思っています。 そこで、最近、この名前を友達などに話してみたら、多くの人は「響きがいい」「カッコいい」「呼びやすそう」と言ってくれたのですが、 私の親戚や家族からは「頭悪そう」「親の教養がなさそう」「不良っぽい」というようなことを言われ、 姑からは「そんな名前じゃ子供が可哀想」とまで言われ、そんな風に言われるとは思わなかったので、 ちょっとショックを受けています。 そこで先入観のない方たちの意見が聞きたくて、質問します。 「琉叶」という名前を聞いて、率直にどう感じましたか? 親や親戚は年寄りが多いので少し古い考えのような気もするのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 「るか」という読み方は、当て字の部類になりますか? 色々な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.25

No18です。 大分悩まれているようですね。大事なお子さんの名前ですから うんと悩んでみて良いと思いますよ。 ファンタジックな名前を付ける人って、人と名前の主客を転倒させて いると思うんですよね。人によって名前が意味を持つべきなのに、 名前によって人に意味を持たせようとしているんですよ。 分かり易く言うと、松井秀喜とか福山雅治という人の名前を見て 我々が「凄い」、「格好いい」と感じるのは、彼ら自身の能力と実績が そう思わせているわけですよね。つまり人が名前を決めているわけです。 ところが、大翔、まりん、ここあなんて名前を見て 「格好いい」、「可愛い」と思うのは、その字面が決めているんですよね。 名前が人を決めてしまっているわけです。 名前が人を引きずっているもんだから、人の方がそれにマッチしなくなると 途端に滑稽な感じになってしまうんですよね。 秀樹とか雅彦とかありふれた名前は、それほど意味も込められなくて無味無臭 に近いです。それがある種の人達には「つまらない」って感じるんでしょう けど、それ自体に意味がないおかげで子供さんの人となりとか実績に合わせて くれるんですよね。 逆に人に愛されて欲しいとか、格好いいとか、そういう意味を込めること 自体は悪くないにせよ、それをプンプン臭うくらいにしてしまったものって 人の方に臭いを移してしまって、人に合わせてくれないんですね。 だから、名前に意味を込めすぎるっていうのはどうかなって正直思いますよ。 名前に意味を込めるよりも、教育とかで人生に意味を込めてあげるっていう発想が 大事なんじゃないですかね。

ayuayu69_1
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 松井秀喜とか福山雅治の例、凄く分かりやすかったです。 確かに、、、鈴木イチローなんかも、ビックリするほど平凡な名前ですけど、 凄くかっこいい名前に感じてます(汗)。 名前に意味を込めるより、中身の重視を、、、ですね。。。 とても深い言葉で、心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

回答No.17

まあ!素敵な名前!ぜひつけたらいいですよ。周りの言うことが間違ってます。 …なんて言いません。 友達はね、そりゃあ面と向かってお友達で、しかも妊婦さんに「変じゃない?」とか「可哀想」とか言えないですよ。 あなたが逆の立場だったらいわゆるDQNネームをつけようとしてるお友達にキッパリ言えますか? 大抵は「いい名前だね~、今時で」っていいつつ心の中では「私の子供には絶対使いたくない」って思ってるものです。 私も男の子の母親ですが、一応「るか」って読めますけどね。でも絶対につけません。 周りにいたら子供には罪はないけど、ご親戚やご家族の仰る通り「親の教養がない」「元ヤン?」って感じて、 親とちょっとあまり深く関わらないでおこう、って思いますね。 「るか」って読めるけど漢字が当て字っぽいし、ヤンキーっぽい。女の子っぽいし、 「叶える」なんて「吐く」と字が似てるからきっといじめられるだろうし。 苗字が何か知りませんが、「琉」「叶」へんとつくりが縦割りじゃありませんか? それになにより、親戚はともかくとして家族が反対してるのにつけること自体が子供に取って可哀想なこと。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヤンキーっぽい。女の子っぽいし、 「叶える」なんて「吐く」と字が似てるからきっといじめられるだろうし。 やはりヤンキーっぽくて女の子っぽいですか(汗)。 それに「叶える」が「吐く」にまで見えるとは。。。 >それになにより、親戚はともかくとして家族が反対してるのにつけること自体が子供に取って可哀想なこと。 身内に反対されてる名前は付けないほうが無難かなと段々思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.16

20代女性です。 私は古い考えの人間ではないと思っていますが、いわゆるDQNネームにはあまりいい印象を持ってません。 昔のレディースやアニメキャラみたいなので、なんかダサく聞こえてしまいます。 同級生も最近出産ブームですが、DQNネームを堂々めいめい発表しているのを聞くたびに、 心の中で苦笑してしまいます。 「琉叶」という名前から受ける第一印象は、親が響きにこだわった結果、意味のない名前になったんだな。親はおそらく35~40くらいの世代だろうか。 という感じです。 せっかく漢字は表意文字なので、もうすこし漢字自体に意味のこもったものを使えば良いのにと思う今日この頃です。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「琉叶」という名前が、35~40歳位の親に限定される印象があるというのは、何か凄い先入観ですね(汗)。 「今風の名前」と言われたり、「古臭い」と言われたり、何だか分からなくなってきました。。。 ちなみに私は20代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.15

色々な意見を、ということなので。 印象、、、字面が名前っぽくない。今時の若い子が好みそうな名前。アニメっぽい。ってところでしょうか。 親になる質問者さんがその名前を一生懸命考えたのなら、別に良いと思うんですが、私だったら絶対つけないです。 子供が生まれて、最近よく親子で遊ぶ広場に行ったりしますが、名前を聞いてこのテの名前だと、 やはり、個性を追求するあまり、からまわりしてるっぽく感じてしまいます。滑稽と言うか。 でもみんながみんな同じ価値観でもないし、質問者さんと同じ価値観の人なら「なんでこの名前ダメなの?」って思うだろうし。 一番はその子供をその名前で自分が呼んでいて嫌な気持ちにならないことだと思います。 嫌々つけた名前を呼ぶのは、やっぱり嫌ですもんね。 それと、名前は幾つか候補を立ててたほうがいいですよ。 で、実際生まれて顔見たときに「これだな~」っていう雰囲気が漂いますから。 「るか」顔じゃないときもあるかもしれないし(笑)。 それでは元気な赤ちゃんを!!

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >名前は幾つか候補を立ててたほうがいいですよ。 色々考えた挙句、一つに絞ってしまったのですが、そうですね。この状況ですし、他にも候補を考えた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.14

保育園に「るか」くんいます。 珍しい名前だなぁ位にしか思いませんでしたが。。。 ただ正直なところ、響きではなく漢字に違和感を感じました。 「琉」に「叶」で一見きれいなんですけど、「琉」が「流」と似ているため、『願い叶わず流れて・・・』みたいに思えてしまいました。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前の意味は、『願い叶わず流れて・・・』の逆だったので、驚きました。 他の方も「琉」が「流」と似ているという意見がありましたのでそう見えるのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「親が心を込めた名前をけなすほうが間違っている」というのが正論だったとしても、現実問題としてけなす人が出るのをとめる事は出来ない。家族や親戚がそう思っている以上、そう思う人間が他にもいるのは普通に考えられます。名前をバカにされたとき、一番傷つくのは誰でしょう。  あと、「親が心を込めた名前をけなすほうが間違っている」という人は、「わたしは不運な人生を送ってきた。せめて子供には運が向くようにと心を込め『運子』と名づけた」というのがあったら「それはいい名前ですね」といえるのでしょうか。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がもし名前をバカにされたりして傷付くことがあったら、可哀想ですね。。。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.12

30代後半ママです。確かにちょっとした友達なら「響きがいいねぇ~」なんてテキトーに言っとくかもしれませんが、身内なら正直に「ちょっとはずかしいよ?」と言ってしまうかもしれません。 最近こういう感じの名前、ハヤってますね。正直、DQNネームは聞いたとたん驚いていいのか、笑ってはいけないし、変わった名前だから褒めた方がいいのか・・・という感じでリアクションに困ります。 親戚の方が「教養がない」というのも分かる気がします。教養のある人は「名前」が持つ役割、理由と意味をしっかり考えますから。別に教養あることがいいってわけでもないとも思いますけどね。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで言われることのなかった「教養」という言葉を名づけをしてからよく言われるようになりました。 実際、教養がないので、何も反論できませんが。。。(汗)。 「琉叶」がDQNネームなのは、当て字っぽい漢字の使い方と「ルカ」という響きが原因なんでしょうか。 >教養のある人は「名前」が持つ役割、理由と意味をしっかり考えますから。 名前一つでいろんな意見をもらえるこの状況。名前ってただの漢字ではないのですね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.11

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 次男の友達に同じ感じで同じ呼び方の男の子がいますよ♪  サッカー少年で勉強も出来て 顔もジャニ系でおばちゃんファンですww 私は好きな響きですけどね・・  ルカ君って呼んでます。 友達はルカ!って呼び捨てですね。 初めてルカって聞いても特に違和感なかったですけどね・・って我が家の子供達が珍しい漢字と呼び名なもので・・・まさにあて字ですw  一般的に・・・って考えなくても お子さんの名前は夫婦初めてのお子さんへのプレゼントです。 名前の由来があるのなら自信を持ってつけて下さい。 我が家の子は先程も書きましたが 同じ名前 同じ漢字の子に今まで会った事もないです。  でも きちんと名前の由来を教えたら子供達は凄く気に入ってくれてますよ。 親の思いが入った名前を他人や身内に言われて変更する必要ないですよ!  自信を持って下さい♪ 私は先程も書きましたが 違和感もないし 響きも好きだし 漢字も素敵だと思いますよ。あて字にはならないと思いますよ。普通にルカって読めましたけどね・・ それに・・名前で頭悪いとか不良そうって・・どんな考えなんだかww  名前で人格等が決まるなら 世の中沢山の学(マナブ)とか勉(つとむ)とかって名前の子がいそうですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ふふふw

ayuayu69_1
質問者

お礼

珍しく、肯定的な意見、ありがとうございます。 >サッカー少年で勉強も出来て 顔もジャニ系でおばちゃんファンです 素敵な子ですね。 でももしうちの子が運動音痴で頭悪くて、顔もイマイチだったら 名前負けしちゃう名前になるんでしょうか(汗)。 ちょっと不安になりました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 親御さんと同じく、 ・親の頭が悪そう ・外人か! ・キリスト教? ・子供がかわいそう …と思います。 詳しくはDQNネームのサイトでお調べください。 「叶」を「か」とは読まないですよね? こういう風に、読みを途中で止める名前も多いですよね。 名前ってもちろんどう読んでもいいのですが、なんていうか、すごく勝手な感じがします。 私は古いと言われようが何と言われようが、こういう名前をつける親にだけはなりたくないです。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >こういう名前をつける親にだけはなりたくないです 「ルカ」という名前を聞くだけで、親の頭の悪さを疑われたり、拒絶されたりする可能性があるのですね。。。 これは怖いことですね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

う~ん・・・個性的な名前ですね。どのような思いからそう名付けられたのでしょう?周囲を納得させるきちんとした理由があるなら別ですが、深い意味なく何となく響きがいい、かっこいい、というのなら個人的にはあまり馴染めない名前に感じます。また、女の子の名前に感じます。最近は読み仮名が無いと読めない名前が多く、親御さんが一生懸命考えたのもわかりますし特に良いともイヤだとも思いません。が、万人受けする名前では無いかなと思います。周囲がどう言おうと強い信念があるならその名前にすれば良いし、再度考え直す余地があるならそれもよいですね。子どもは、どう思うのでしょうか・・・名前って一生もので大事ですから。ちなみに私は突飛な名前を思い浮かび、夫婦でいいなと思っても実際名付けるのは躊躇してしまうかも?やはり親にもある程度納得してもらえるような名前にしたいなと思います。最終決断は貴方とご主人なのでしょうが・・・悩みますね。いい答えがみつかることを願っています!

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん響きだけじゃなく、漢字に意味も込めてあるのですが、その意味を説明しても 「ルカ」という響きに拒絶反応され、親類には聞き流されてます。 女の子の名前っぽいという意見もいくつも出ているので、世間では女の子の印象が強い名前なのかもしれませんね。。。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

そもそもあまり人のお子様のお名前にケチをつけるタイプではないので 何とも思わないのですが、あえていうと女の子なら普通かなという印象 男の子でルカだと ルカ君 って言いにくい ルカちゃんだとしっくりくるので 良いか悪いかでどちらかにひとつならば悪いかな? でも絶対にあり得ない名前ではない気がします。 大人になっておっさんになって・・・ルカだと少し違和感がありますが ご本人は生まれてからそのお名前なのだから違和感はないでしょう。 ご両親や親戚に言われているのでしたら私はやめた方がいい気がします^^ 実はうちは双子で 私たちはとにかく画数を二人一緒にするために画数で良い画数が 2つ必要だったのです。 その画数で行くと、呼べるような名前というのが、 れんと と じんと だったのですが、 速攻でお義母さんに 変な名前と言われました^^ 親戚やお義母さんに変=変わった名前ということなんですが そう思われて小さいころを過ごすのって子供たちもかわいそうだし 影で変だねって言われるのも私も嫌だったので 結局普通ーーーーーーーーーーーのありきたりな ~ひと ~ひと という 本当に普通の名前にしました。 生まれてみればまぁそれで良いようなというか顔も似合っていましたし 今では周りの人から、皇太子みたいだとか言われ 古臭いかなと思いつつも親戚もお義母さんも賛成してくれて良かったです。 親戚に新しい赤ちゃんが生まれ、やはり若いお母さん(私は36歳の時の子)が 少し変わったお名前にするとやはり親戚同士で変な名前だの馬鹿みたいだの 影で言っているんですよね・・・ 私はまだ若い人の気持ちもわかりますけど影で言われるのってすごく悲しいです。 なので変えて良かったと思っています。 親がつけてあげるお名前なのには変わりありませんが 頭悪そうまで言われて、それを押し通すのは私には勇気が要りますね。 それがすごく頭がよく、とてもお利口ならば また名前も定着し考えも変わってくるかもしれませんが ちょっと癇癪起こし足り 勉強ができないと 名前がどうだこうだ言われそうでいやです。 今風の名前って本当そんな感じがしますがやはり変わったお名前は 親が馬鹿そうだとか良く言われますね。。。 そら と だいち って双子がいましたが、私はそら君って可愛いしだいち君も可愛いと思ってたんですが 双子でそうやってそろってしまうと 馬鹿っぽいとか言われてかわいそうでした。 ほかにも たいようくん と それに関係する もうひとつの名前の 双子ちゃんも すごく可愛い名前なのに 二人揃うと馬鹿にされたり。 そうやって心ない人、人の名前をけなす人がいるのは悲しいことですが現にいるわけで それが他人ならともかく親戚や両親からだと思うとこれほど悲しいことはないと思います。 それで私は誰からもとにかく変だとは言われない名前に変更したのはお腹にいた8カ月の時 出産1カ月前でした。 ドラマで るかちゃんって女の子いましたね。 私はそれで特別な印象は持っていませんが、女の子かなぁって感じがします。

ayuayu69_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親や親戚に言われているのでしたら私はやめた方がいい気がします そうですね。それが一番私も今ひっかかっています。 親戚や親からバカにされ続ける名前は、本人も可哀想なことになるかなと。。。 私は20代なので50代の親やそれに近い親戚とは意見が合わないのは仕方ないと思っていましたが、 若い方からも似たような意見がたくさん出ているので、よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    男の子の名前を考えています。 候補が2つに絞られていて、 ・匠哉 ・翔哉 響きとしては「しょうや」もしくは、匠の方だと「たくや」 しかし、匠を「たく」と読ませたら、ぶった切りになりますよね? 響きとしては、「しょうや」の方がいいのかと思うのですが、 名前をなかなか決めれないでいます。 パッと見たご意見、お願いします。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

    不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。 そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ! 名前は親が決めるもの 人の意見を聞かない方がいい 名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・ などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、 最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか? 優しい子に生まれてほしい 人に好かれる子になってほしい かしこい子になってほしい 人の痛みが分かる子になってほしい 挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う 画数と響きで決めたいと思ってます。 そこで・・・ 皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ って、思う名前はありませんか? ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵! とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・ 私は、変わった名前で言うと、 ・イッセイ ・ジョージ ・イッサ ・ゲンキ ・ハクト ・カイト ・レオン 等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。 親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、 ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。 色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^; どうか、参考までに教えて下さいませ!

  • 4月生まれの男の子の名前を考えてください

    今年の4月上旬に男の子を出産予定です。あと1ヶ月しかないのですが、考えていた名前が最近生まれた姉の子供とまさかのブッキング!!あわてて別候補を考えています; *誰でも正確に読めて(当て字ではなく)、電話口などで説明しやすい。 *苗字が2文字なので、できれば4文字の名前(3文字でも大丈夫です☆) *今考えているのは「たいせい」…将来大成しそう。とか「いぶき」…春は草木が息吹く季節だから。 など、その言葉にイメージや意味がある名前です。(わかりにくいこと言ってすみません;)これが一番こだわってます。 これをふまえた上で春っぽい名前、かっこいい名前、あと海が好きなので海っぽい名前など挙げていただけると助かりますm(- -)m よろしくお願いします!

  • 善を使った男の子の名前を教えて下さい

    来月か再来月に待望の男の子を出産予定です。 それで嫁のお父さんから一文字もらって 善、という字を使って名前をつけたいのですが、 何か良い名前はないでしょうか? ちなみにお父さんは善を(よし)と読むのですが 私は(ぜん)として使いたいのです。 たとえば(ぜん~)か(~ぜん)といった形に したいと思っています。 誰かカッコよくて響きの良い名前がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 男の子の名付けについて。

    妊娠19週の妊婦です。先日、検診で「男の子かな~」と言われ、名前を考えています。 女の子の場合は、付けたい名前が決まっているのですが、男の子って似たような名前が多くて考えるのが難しいですね(>_<) そこでピンときた名前が「なつ」くん、なんですが良い漢字が思いつきません。。「な」の漢字は女の子っぽいものが多くて…。 「夏」を使わない場合、良い漢字はないでしょうか?当て字でも構わないので、アイデアをお願いします! 今、思いついているのは「直都」です。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • ジェネラルと言う名前の男の子をHNでジェネと呼んでいる子の当て字でジェ

    ジェネラルと言う名前の男の子をHNでジェネと呼んでいる子の当て字でジェネだけでいいので、思いつく当て字あったらご意見をお願いします。 考え過ぎて頭の中、ぐるぐるになってしまいました。