• ベストアンサー

善を使った男の子の名前を教えて下さい

来月か再来月に待望の男の子を出産予定です。 それで嫁のお父さんから一文字もらって 善、という字を使って名前をつけたいのですが、 何か良い名前はないでしょうか? ちなみにお父さんは善を(よし)と読むのですが 私は(ぜん)として使いたいのです。 たとえば(ぜん~)か(~ぜん)といった形に したいと思っています。 誰かカッコよくて響きの良い名前がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.10

そろそろ色々と考え過ぎて 自分でも分らなくなってきていることだと思います。 新しい風を入れるという意味で 二つほど考えさせてもらいました。よければ参考にしてください。(この名前が最高に良いかどうかは名付け親の判断なので、嫌であれば無視してください。) 友護(ゆうご)47画 孔矢(こうや)31画 名前の判断は大きく分けて陰陽、九星五行、言霊を用いる方法が あります。さらに旧字体、新字体で画数が変わることがありますが、 どちらを使えばいいかということに関しては、 流派によって違うのが現状で、私は旧字体は旧字体の漢字が認められる場合はその画数で名づければ良いと思うので普通に新字体は新字体の 画数で考えています。 また私自身は名前を全部呼ばれるよりも、気軽に(ニックネーム的に) 呼ばれるのが好きなので、名前の前半だけで呼べるような名前を考えました。(この場合は「ゆうちゃん」「こうちゃん」のように) 名前の由来は「友護」は中世の騎士のように友達や家族、困ってる人を見たら助けられるような騎士道精神に溢れた人になってほしい。 「孔矢」は論語に出てくる孔先生のようにまっすぐ実直に育って欲しい。等です。これは親が直接当てて考えられるとよいかもしれませんね。 字画で行けば友に良い画数だと思います。 ただ「孔矢」の地画が少し悪いですが、それを補うように外画と総画は 最高の出来になっていると思います。 昨今珍しい名前が出てきているのでどちらも変ではないと思います。 また、流行の名前をつけることはそれはそれでいいことですが、 クラスに同じ名前の人がいるとか、名前が数十年経てば古くなる等 がありますよね。 質問者様は「善」という文字にも特別な思いがあると思いますので、 善を使った名前で考えるとやはり、 「聖善」(しょうぜん)(前はせいぜん)と言いましたが。 「善嵩」(よしたか) が良いと思います。 画数、韻もとても良いと思います。 「せいぜん」を「しょうぜん」にした理由は姓からつながる韻と 親しみ易いニックネームで呼ばれるだろうと思ったからです。 (しょう、ヨッシー) よく「幼稚園、小学生の時、名前を書くのが大変だから難しい漢字はダメだ。」と考える人がいますが、私はそういう安易な意見は反対です。 人生の通過点の幼少期に名前を漢字で書けなかったからと言って人生 がダメになるとは思えません。それよりも深い名前は大人になってから 自分の人生を振り返る一つの材料になるので多少漢字が難しすぎても 良いと思った名前を付けてあげるべきだと思います。 とりあえず、名前を決める最終的な判断はやはり「音や響き」だと思います。だからまずは名前(呼び名)の候補を4~5つ考えてその中でどれにするか選ぶのがよいかと思います。その後に願いを込めて漢字を臨機応変に当てるのが早いかと思います。 知っての通り、漢字と言うのは多少呼び方が違っても融通が効くので。 例えば極端な話、光沖とかいて「ぴかちゅう」等 最後に私が考えた名前に捕らわれずによい名前を付けてあげてください。 元気に生まれてくれさえすれば名前など普通で十分です。

rensyou
質問者

お礼

gadovoa様。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 パソコンが故障してgadovoa様の最後の回答もつい先日 見させていただきました。 何度もご丁寧に親身にお答え頂いて、心から感謝しております。 妻が早産の危険があり、入院するかしないかなど いろいろと大変でしたので その間、名前のことは忘れていたので、また新鮮な気持ちで 考えることができそうです。 帝王切開により2月10日が誕生日になります。 それまでに沢山頂いたアドバイスを思い出し、 楽しみながら良い名前をつけてあげたいと思います。 元気に生まれてきてくれることを願いながら・・・ 複数回に渡り、丁寧に親身にお答え頂き 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gadovoa
回答No.9

47画というのは天運を持っていると言われています。 人生に困難があっても天が引っ張ってくれるという ツキのある画数なんです。 この辺りは本でも買って予備知識をつけておくとよいですよ。 音については姓がわからないから韻は踏めませんので なんともいえませんが こうぜん、そうぜんがよいかと思われます。 中でも聖善は字、読みともに最もよいかと思います。 ただし読みは「しょうぜん」ではなく「せいぜん」ならです。 字自体も徳の高い字なので当ててもいいかと思います。 見た中ではこれが最もよいかもしれませんが、 まだまだ探せばよい名前があるかと思います。 私は身内ではないので善にこだわる必要もないと思いますが。 まだ時間があると思うので色んな人の意見を聞いて納得できる名前 にするとよいでしょう。 一生の内に何度も味わえるイベントではないので是非楽みながら 子供のためによい名前をつけてあげてください。

rensyou
質問者

お礼

親身に答えていただき感謝しています。 子供のためを一番に想い、自分たちも楽しみながら よい名前を考えていきたいと思います。 生まれるまで性別は隠しているので、あまり身近すぎる 人たちには相談できないので意見を聞ける人が限られて います。 最後にご迷惑ながらも、参考までにgadovoa様の意見を 聞かせていただければ有り難いです。 gadovoa様は信頼できる人だと感じているので 言わせていただきますが、私の姓は 笹部(ささべ)と申します。 もちろん善の字を含め、善の字がない名前でも かまいません。頭を柔らかく、大きな範囲で考えられるように なにか候補を教えていただけませんでしょうか? 大変ご迷惑と思いますが、よろしければ お願いしたく思っております。 ありがとうございました

• gadovoa
回答No.8

姓が22画でしたか。 姓が癖のある画数ですね。 家系が病気がちとか女方が見栄っ張りとかの暗示がありますが いかがでしょうか? それなら 想善(そうぜん) 照善(しょうぜん) なんていかがでしょうか。 総画47画で天運をもらうことにより 姓の悪さを打破できると思います。 善が12画なので 名前の最初の漢字に13画を持ってくることによって バランスだけでなく内画(仕事)の運もあがると思います。 外画(結婚運)は最高なので言うことがありません。 名前の由来も暗闇を照らす「照」希望の「想」共に良いと思います。 誰に鑑定してもらってもこの名前であれば満足の行く結果が得られると 思います。 ただ姓名判断よりも子供への願いを込めて一生使えて大事にできる名前 をつけてあげてください。

rensyou
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 本当にその通りです。 私の家系はガン家系でもあり、早くに亡くなる人が多いです。 両親も若くして亡くなりました。特に男が早くに亡くなる傾向が 強いみたいなので、余計に心配しています。 すでに3人の女の子には恵まれていて、この娘たちは姓が変わる ということで響きの良いつけたい名前を付けさせてもらいました。 待ちに待った待望の男の子、 奥さんの家系は女系で息子がいないので、お父さんに喜んで もらいたい為に一文字もらって付けたいと思ったのです。 確かにこだわらず、願いをこめて、できることなら生まれてきて 顔を見てから付けてあげれればとも思ってはいるのですが・・・ 総画が47画だと比較的良いのでしょうか? 自分なりに調べてみても、上に善の字はあまり合わないようで 下に付けるとして助言いただいている最初に13画で候補を探して みました。 嵩善(こうぜん) 稜善(りょうぜん) 書いていただいた漢字を変えてみて 聖善(しょうぜん) 蒼善(そうぜん) と出してみました。どう思われますでしょうか? 何かアドバイスして頂ければ嬉しいです。 何度も質問して大変申し訳なく思っております、 おかげさまで絞れてきて考え方も変わってきており 良い名前に出会える気がしてきています。 心から感謝しております、ありがとうございました。

• PRIDE2005
回答No.7

友人の子で『善太(ぜんた)』くんがいます。 カッコイイし珍しいのでいいと思いました^^

rensyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 善太くんもいいですね、候補に入れさせてもらいます。 はじめて駄目もとで質問してみましたが、こんなに 回答していただき大変感激しています。

• wabitaru
回答No.6

こんにちは。 善吉(ぜんきち)くん、どうでしょう。某漫画に出てくる名前ですが、いいやつです。 もしそういう漫画とかアニメとか、そうじゃなくて実際の人物でも、かぶりたくない場合は、ネットで検索してみるといいですよ。と、名づけの本に書いてありました。つけた名前が悪い人物の名前だと困るからだそうです。

rensyou
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 善吉くん、少し古風で良いかもしれません。 候補を絞ったら、ネットで検索してみます こんな方法もあるのですね 大変参考になりました。。。

noname#105498
noname#105498
回答No.5

「ぜん」と言う呼び方だと、古い感じがする気がします。 親戚や知り合いの年配の方に居るので、あまりカッコイイ名前が浮かばないです。

rensyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、身近の人に相談してもそう言われることが多いです。 あまり執着せずに柔らかく考えたいとも思っています。。

• gadovoa
回答No.4

善風(よしかぜ)なんて地格がよくていいと思います。 いつも善い風が吹くように願いを込めて。 「ぜん」で進めたいなら 善光(「ぜんこう・よしみつ、音訓どちらでも読める) 禮善(れいぜん) なんてどうですか? もしあなたの性が佐藤なら善風の字画は最高だと思います。

rensyou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 字画を見る事ができる方なのですか? 善風はカッコいいと思いました。候補に入れておきます。 でも最後までなるだけ「ぜん」で探してみたいと 思っています。今候補に挙がっている名前が こうぜん・どうぜん・ぜんしょう・ぜんじゅ。などです 苗字が11画+11画で22画なので頭に善の字は あわないのかな?と調べていますが、 どれが正解なのか分かりません。 禮善(れいぜん)もカッコいいです、候補に入れます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• ns-sf10
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、 幼稚園時代に、善(ぜん)という名前の友達がいました。 みんな覚えやすくて呼びやすくて本人も気に入っていて、 元気いっぱいの男の子でした。

rensyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も候補がなければ善(ぜん)でいこうかとも 思っていますが、知り合いの子供に同じ名前の 男の子がいるのと、その漢字一文字では家の 苗字に合わない感じがしています・・・ けっこうお気に入りなのですが。。。

• choppar-
回答No.2

善をぜんと読ませることは出来ますが、あんまりカッコいい名前が思い浮かびません。 善衛門、善之助、善太郎など、江戸時代みたいですよね。

rensyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですよね、自分もなかなか思いつかず 悩んでいます。 諦めずに考えてみたいと思います。。。

noname#102560
noname#102560
回答No.1

必要事項を入力すると、無料でたくさん提案されます。良い名前ねっと。 http://www.iinamae.net/html/kanken.html

rensyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットでも探していたのですが、 なかなか良いサイトが見つからなくて・・・ でもこのサイトは大変参考になりました。 いい名前を付けてあげたいと思います。。。