• ベストアンサー

名づけ・・・男の子に「りお」は変ですか?

あと数日で出産予定なのですが、名づけで迷っています。 上の子(長男)が男の子(2歳)で今度生まれてくる子も男の子とのことでせっかく同じ男の子どうしなので上の子と関連ある名前を付けてあげたいと考えています。 上の子は「里久」と書いて「りく」と読みます。なので同じ「里」とゆう字を使って読み方・文字数も2文字の名前がいいのですが、男の子らしい名前だと限られてしまって・・・。 そこで今候補にあがっているのが「里緒(りお)」なのですが、女の子と間違われないかと心配です。反面、「お」とゆう響きが男の子っぽくもあるので大丈夫かなぁとゆう気もしているのですが。。。 名づけの本には男の子の名前として載っています。 主人と二人では判断しかねて、ぜひ他の方のご意見も聞いてみたいと思い、書き込みをしました。 いかがでしょうか?率直なご意見を頂ければ助かります!よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sea-cat
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

こんにちは。 最近は個性的な名前が増えていますよね。 個人的には『りお』は女性の名前だと思います。 また、今は『りお君』で可愛いかもしれませんが、彼もいずれは30代になり、60代になり、当然年は取っていきます。 『りお』という名前の中年男性や、初老の男性…少し妙な気もします。 また、お兄さんは『りく』と比較的男性らしい名前なのに、と物心がつく頃に本人が嫌がりはしないでしょうか。 ことあるごとに『りおと読みます(電話では聞きなおされると思います)』とか『男です』と説明しなければいけないのは、少し可哀相かもしれません。 そういえば、小学生の頃に『自分の名前の由来を親に聞いてみよう!』という宿題を出されませんでしたか? せめて『こんな願いをこめて付けた』とか『こういう理由でこの字を付けた』と説明できる名前のほうが、親御さんからの愛情を再認識しつつ、お子さんは自分の名前に愛着をもたれるのではないでしょうか。

makiron211
質問者

お礼

とても正直なご意見をありがとうございました。 確かにその通りだなぁと納得できました。 しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (10)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.11

2月までやっていた「ゲキレンジャー」の敵役が「リオ」でした。男の人です。漢字は「理央」だったかと。 そういうこともあって「理央」は男の子でも全然構わないと思うのですが、 「里緒」は女名前だと思います。 パソコンで変換するにも、すぐ出てくる「理央」「理生」「理夫」「理雄」は男かなと思いますが・・・ 敢えて上の子と漢字を一緒にするなら、「緒」は変えた方が良いと思います。

makiron211
質問者

お礼

そうですね。たくさんの方からご意見をいただいたり、数日考えましたら、やっぱり女の子名なのかなと思うようになりました。子供の名前なのでしっかり考えてあげたいと思います。ありがとうございました!

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.10

「りお」で抱くイメージはやはり女の子ですね。 私も女の子なら「りお」をつけるつもりでした。 奥さんが「りえ」なもので・・・。 質問者さんとは字は異なりますけどね。 しっかりと考えてあげてください。

makiron211
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました! 後悔のないようにしっかりと考えて名前をつけてあげたいと思います。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.9

私も5月に出産し、名づけで悩みました。 候補の中に「りお」があり、旦那も気に入っていたのですが、 旦那の両親に「女の子っぽい」と言われてあきらめました。。。 ちなみに、私たちが考えていた漢字は「吏旺」でした。

makiron211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 呼び方の響きと漢字と・・・悩みます。 ご意見を参考にもう一度考えてみたいと思います!

  • -vov-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

りおくん  いいと思いますよ。確かに緒は女の子っぽいかも知れないですね。 気になるのでしたら今は当て字も大丈夫なので 他の漢字も考えてみてからどちらがいいか判断しても 遅くないのでは・・・。 やっぱ兄弟で字は同じにしたいですよね。 参考までに 友達に男の子で「さつき」漢字だとさつは漢字変換で出ないので・・・ 立つ風と書いてさつ きは輝です。 あともう一人お兄ちゃんがいて 「はるき」漢字は泰がはるで きは同じく輝です。 響きが女の子みたいですが漢字は立派な男の子ですよ。 名づけの理由もすてきでした。 名前より中身ですよ! また反対に女の子なのに男の子っぽい名前の子なんて たくさんいると思います。 美など明らかに女の子につける字をのぞけば 親があげる初めてのプレゼントなので 愛情がこもっていていいと思いますよ。 過去にあった「悪魔くん」って名前ありましたよね? ああいうのは考えますが・・・ 出産あと少しとのことがんばってくださいね。

makiron211
質問者

お礼

具体的なアドバイスでとても参考になりました。 男の子の名前は難しいなぁと感じてます。 女の子ならかわいい名前もいっぱいあるのですが。。。 たくさん考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.7

通りすがりに… りと とか… 男の子っぽいです 失礼しました

makiron211
質問者

お礼

「りと」・・・も考えました。 響きで「りお」の方ががいいかなと思って。。。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.6

その漢字なら女の子だと思っちゃいます。 せめて 里央 里雄 里欧 とかならまだ大丈夫かなぁ? 響きだけならどっちとでも取れると思いますよ。

makiron211
質問者

お礼

そうですね、響きも漢字も「緒」より教えていただいた字の方が男の子を連想できますね。ありがとうございました!

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.5

うちの子も呼名はもちろん氏名だけみるとよく女の子に間違われます。 病院の診察券はたまに女の子に印がついてたりしますし、呼ばれるときに名前だけみるせいか「○○ちゃん」と呼ばれ顔をみて「あ・・○○くんね」と言われる事が多々あります。 本人は生まれたときからの呼名なのでなんら気にしていません。おそらく・・・ んで、やっぱりその名前がぴったりになるんですよね。 つけた当初はやっぱり女の子みたいで悪かったかな・・なんて思ってましたが、今はその名前以外当てはまらないって感じですよ。 それで十数年一緒にいるから当たり前なんでしょうけど(笑 ご両親が愛情もってつけた名前ならありだと思います。

makiron211
質問者

お礼

私も病院などで名前を呼ばれる時のことをよく考えます。 「愛情をもって!」考えます!ありがとうございます、参考になりました!

回答No.4

『里緒』はちょっと女の子っぽく感じますね。。 でも最近は男女関係無く名づけされる親御さんが 多いので、めずらしくは無いと思います。 しかし、私の年代(ぶっちゃけて27歳です)の考えは、 やっぱり「女の子の名前」というイメージが大きいですね(^^;) 他の回答者さんと同じく、『里』の読みを変えるか 『緒』を他の漢字に変えるほうが良いかと思われます。 私(女)もそうですが、娘2人も 漢字だけみると男女の区別がつきません。 ですが女3人「○○か」で繋がってますよ! ※別に「か」繋がりにしたかったのでは無いですが。。 ♯2さんのおっしゃるように、『名前の説明』をするのが 面倒に思う時期がくるかもしれません。 (私は性別も読み方も間違えられ、 特に後者は正しく読んでくれた人今まで無し。) でも逆にめずらしく覚えやすい名前は、 友達ができやすいですよ。 なんの回答にもなってませんが、 愛情のこまった名前なら良いと思いますよ☆ 下記のURLに登場するような極端な名前以外なら・・・(汗)

参考URL:
http://dqname.jp/index.php?md=top&c=aa
makiron211
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました! 字についてはもう一度じっくり考えてみようと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

『りお』は日本人じゃ女の子につけられる名前の方が圧倒的に多いような気がします。 『緒』は、女の子の名前の止め字に使用される事が多いのですからね。 『かおる』『いくみ』『しのぶ』『まさみ』『ますみ』のように名前だけでは男女の判断つかないような名前もありますが、『りお』はその中には含まれないでしょうね。 私なら『お』を生・夫・王・雄・男・郎・旺・皇にして名付けますかね。

makiron211
質問者

お礼

「緒」は女の子名の止め字なんですね。知りませんでした ^^; ご意見を参考にもう一度考えてみます。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

間違われると思います。 「お」の音ですが「緒」は女児につかうことが一般的だとおもいます。 あと個人的には名前の一番最初の音は同じじゃないほうがいいかなとおもいます。 ストレートなつながりじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。 何か説明してはじめてわかるようなつながりでも・・。

makiron211
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 兄弟共通の名前にこだわり過ぎてるのかなぁとゆう気もしますのでもう一度いろいろ考えてみますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男の子 名づけ

    12月下旬に男の子を出産予定でクリスマス前後になります。 名前は2文字で1つが『惺(せい)』という文字をつけたいと考えていますが、もう1文字(画数の少ない字)で悩んでいます。 響きの候補は、      ・・・せいや(矢?也?)      ・・・せいま(真?)      ・・・せいた(太?)      ・・・たい(大?泰?)せい etc 漢字は、子供同士でも読める字をつけたいと思っています。 良い漢字や上記以外にいい響きなどありませんでしょうか? また、『惺(せい)』って難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 男の子の名前

    男の子を出産予定です。 男の子の名前で夫婦で意見が分かれてしまっています。 皆さんの下記の名前に対するイメージを教えてください。 そして、どちらの名前が好きかも教えてください。 男の子の名前で迷ってます。 「渉」→わたる 「航」→わたる 「陸」→りく

  • 男の子の名前

    男の子の名前を考えています。 候補が2つに絞られていて、 ・匠哉 ・翔哉 響きとしては「しょうや」もしくは、匠の方だと「たくや」 しかし、匠を「たく」と読ませたら、ぶった切りになりますよね? 響きとしては、「しょうや」の方がいいのかと思うのですが、 名前をなかなか決めれないでいます。 パッと見たご意見、お願いします。

  • 男の子の名前について

    男の子の名前で あまりない、少し個性的な名前はありませんか? できれば漢字一文字で。 現在の候補は、成(なる)、響(ひびき)、樹(たつき)、丞(たすく) です。 なければ、漢字二文字でも。 よろしくお願いします。

  • 善を使った男の子の名前を教えて下さい

    来月か再来月に待望の男の子を出産予定です。 それで嫁のお父さんから一文字もらって 善、という字を使って名前をつけたいのですが、 何か良い名前はないでしょうか? ちなみにお父さんは善を(よし)と読むのですが 私は(ぜん)として使いたいのです。 たとえば(ぜん~)か(~ぜん)といった形に したいと思っています。 誰かカッコよくて響きの良い名前がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 男の子の名前

    こんにちは。6月末に出産予定です。 先日、男の子と判明しました。 女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。 希望としては、 男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前 です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 男の子の名づけについて

    こんにちは。 現在妊娠中です。先日病院で性別が男の子とわかりました。 まだ出産まではしばらく先ですが、少しずつ候補を挙げて名前を考えていこうと思っています。 質問ですが、苗字とのバランスで漢字一文字で三文字読みで なおかつ響きが古風でもないですが感覚的にそういう感じのするものが第一希望です。 漢字二文字でも読みが三文字でそういう感覚のするような名前があれば教えてください。 現在考えているものですが、 ・いずる(現在読み方のみです) ・あおし(現在読み方のみです) ・えにし(縁) ・たすく(丞) ・ほまれ(誉) 夫とは今はまだ別に考えていますので候補を二人で考えている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

専門家に質問してみよう