• ベストアンサー

ジェネラルと言う名前の男の子をHNでジェネと呼んでいる子の当て字でジェ

ジェネラルと言う名前の男の子をHNでジェネと呼んでいる子の当て字でジェネだけでいいので、思いつく当て字あったらご意見をお願いします。 考え過ぎて頭の中、ぐるぐるになってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、 ジェネラルというのはGeneralのことですか? あなたはジェネラルの意味をどうとらえ、考えましたか? それによって当て字を考えることです。 たとえば、専門的(スペシャル)の対義語として一般的(ジェネラル)を考えているのですか? それとも軍人の階級として考えているのですか? いずれにしても、無理に漢字をあてるのはどうでしょうか?読めない当て字は、子どもがかわいそう です。他のかたも言われてますが。 個人的には"Gene"なら(英語の発音としてはジーンですが。)『仁』がいいかと考えますが。 答えになってなくてすみませんでした。

puchihima
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番先に思いついた字でした。 将軍とか大将とかそう言う意味と認識していました。

その他の回答 (2)

回答No.2

出産・育児>妊娠ですから、ゲーム等ではなくご自分の子供さんに名づけるのですね。 生まれてくる子供さんの事を考えて真面目に名づけてください。 名前の苦労は一生ものですよ。 http://dqname.jp/

puchihima
質問者

お礼

そうですね。日本だからと言って変える必要はないかと思ったりもし始めたところでした。 色んな意味で確かに苦労すると思います。 なので、日本語をどうしても当て字にした方が良いのでは・・・と考えたのですが。 無理しないことも一つかなと思えました。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

大将。

puchihima
質問者

お礼

大将、これも考えた字の一つでした。 何だか言葉の意味にとらわれ過ぎていたのかも知れないとも思ったりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前の当て字について

    こんばんわ。最近の子供さんの名前ってすごく凝った 名前が多いですよね。すごく素敵な名前もありますが 中には全く読めない名前もあります・・・。 実際、私の子供も当て字でみんなに「何て読むの?」と必ず聞かれます。私はいい名前だと思い悩んだ末に 付けましたが、皆さんは当て字についてどう思いますか??

  • 子供の名前の当て字って・・・

    現在妊娠中で子供の名前について旦那と悩んでいます。二人が「かわいい♪」と思う名前が違うのでケンカになってしまいますが、唯一納得できた名前が(多分)当て字になります・・・。「梨」という漢字を「な」と読ませるのはムリがありますか?「なし」の「な」なのでいけるような、いけないような・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 男の子の名前

    6月に第二子となる長男が生まれる父親です。 そこで名付けなんですが、思い入れがあり男の子ですが、「綾」という字を使いたいと思っています。 妻と相談し、「綾成」(りょうせい)がいいのでは。となりました。 理由は私達の好みもありますが、家業また土地柄に由来する「綾成す」(あやなす)という言葉からとりました。 しかし、当て字や読めない名前の多い昨今、我が子にはそういう名前は付けまいと思っていたのですが、 冷静になってみるとどう見ても「あやなり」としか読めない気がして心配になりました。 5割以上の人が読み間違うようなら違う名を考えたいと思います。 いちおう第二希望は「綾治」(りょうじ)と決めています。これは祖父から一字いただきました。 どちらがいい、または男に「綾」はヘン、など意見を頂きたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 子どもの当て字みたいな名前について

    テレビでやってたんですが、『新生』でネオとか○姫とか、当て字で子どもの名前をつけてるのをよくみかけます。 ○姫とか苗字ならわかりますが、名前で姫とかついてたら風俗嬢みたいで・・・。 なんか信じられないというか、親は何考えてるんでしょうか?ディズニーやらアニメにかぶれたのか知りませんが、子どもは一生その名前を背負っていきていくのに何を考えているのやらと思います。 まあ、どんな名前をつけようが人の勝手でしょうけど一個人の意見を述べさせていただくと、そのような名前をつけれる親がきもいというか怖いです。 皆さんはどう思われますか?

  • 男の子の名前について

    今年の夏に赤ちゃんが生まれます。妻は現在妊娠5ヶ月です。生まれてくる子は男の子なので名前を考えていますが、”彩太”って名前が候補に挙がっているのですが”彩”という字が女の子っぽい名前なので同じ名前をつけた、もしくは周りに同じ名前の子がいるという方がいれば意見してもらいたいです。子供のうちはかわいい名前って言ってもらえそうだけど大きくなったらどうかなって思ってます。

  • 子供の名前(男の子)で迷っています。

    男の子の名前を一緒に考えて下さい。 苗字に「海」が付くので、 海を連想させる、海と関連がある、海と対象的である、 というように、「海」を活かした名前にしたいと思っています。 今の所、思いついたのは「渚」や「航」や「陸」です。 極端な当て字は嫌ですが、珍しい名前でも結構です。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」とい

    10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」という名前にしようと思っています。 そこで、最近、この名前を友達などに話してみたら、多くの人は「響きがいい」「カッコいい」「呼びやすそう」と言ってくれたのですが、 私の親戚や家族からは「頭悪そう」「親の教養がなさそう」「不良っぽい」というようなことを言われ、 姑からは「そんな名前じゃ子供が可哀想」とまで言われ、そんな風に言われるとは思わなかったので、 ちょっとショックを受けています。 そこで先入観のない方たちの意見が聞きたくて、質問します。 「琉叶」という名前を聞いて、率直にどう感じましたか? 親や親戚は年寄りが多いので少し古い考えのような気もするのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 「るか」という読み方は、当て字の部類になりますか? 色々な意見をお願いします。

  • 男の子の名前

     男の子が生まれます。その子の名前を思案中です。 どなたか男の子で"ハルカ"君って言う子をご存じですか? 女の子の呼び方ではトップなんですが・・・ それと男の子で"ハルカ"君ってどう思いますか?

  • 男の子の名前を教えて下さい!!

    まだ性別は判っていないのですが、 女の子だったら決まっているのですが、 男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、 いいと思う名前は知り合いにいて・・・ という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて 質問させて頂きます。 ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、 最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。 つけたい名前の候補は、 2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう) 3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて) 4文字→康生(こうせい) といった感じですが、友達の子供の名前だったり、 画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。 イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。 あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(^^)m

専門家に質問してみよう