• 締切済み

男の子の名前を教えて下さい!!

まだ性別は判っていないのですが、 女の子だったら決まっているのですが、 男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、 いいと思う名前は知り合いにいて・・・ という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて 質問させて頂きます。 ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、 最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。 つけたい名前の候補は、 2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう) 3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて) 4文字→康生(こうせい) といった感じですが、友達の子供の名前だったり、 画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。 イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。 あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(^^)m

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数24
  • ありがとう数52

みんなの回答

noname#38293
noname#38293
回答No.24

回答ではないです。ごめんなさい。 "You die."についてです。 漢字で書けば素晴らしい名前でも実際に英語圏ではこのように思われる可能性があります。 将来お子さんが留学を希望するかもしれません。 そんなのこじつけ、と思われるのもわかりますが、そのあたりも考えた方が良いと思います。 私の友達で「ゆうだい」という名前の人は、名乗る時にからかわれるか「気の毒な名前」だ、とかさんざん言われて、 今では洗礼名(クリスチャンなので)で通しています。 (香港のカナディアンスクールにいます。)

noname#116184
質問者

お礼

そうですね。確かに一概にこじつけでのみしかない!とは言えないかもしれないですね。 子供に将来外国に行く可能性が高い環境ならば 十分に考えた方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.23

我が家の長男は「まある」って言います。 字は、ひらがなです。もともとスペイン語で「海」という意味です。 母親は海が好きだからといい、父親は顔が丸いからと言ってます。 まるは○、永遠、欠けたところも角もない。 ひらがなにするって、言ったとき、いろいろと周りの反対もありましたが、 今ではみんなが気に入ってます。 良い名前が見つかるといいですね。ご参考までに。

noname#116184
質問者

お礼

まある君ですか。変わってますね! ○・永遠・欠けたところがない、という理由があるのが 素敵ですね。 私も愛情こもった意味のある名前をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.22

先月生まれた息子は「月冴(つかさ)」といいます。 本当は別の名前を第一候補にあげていたのですが、生まれたときの顔を見た瞬間に「あ、違う。」と思ってしまって、第二候補の「月冴」になりました。 第一候補のイメージの顔ではなかったのですね。(苦笑) 「つかさ」は昔からある名前ですけど、古臭くなく、かといって最近はやりの「りく」や「れん」のようにうじゃうじゃいる名前でもなく、という感じでしたので、いいかなーと思ってつけました。 よくある名前は嫌でしたけど、かといって奇抜な名前も嫌でしたので・・・。 「月冴」以外で考えてたのは「司冴」でした。でも、「どうして司の一文字じゃないの?意味は?」と聞かれそうだったので、「司冴」は却下したんです。 ちなみに「月冴」は「月が冴えた綺麗な夜に生まれたからというのと、真っ暗な夜に綺麗な月が見えるとほっとするから、そんなふうにほっと安心できる存在の子になって欲しいな。」という意味で付けました。 自分が子供の名前を付けて思いましたけど、子供に名前の意味を誇りを持って教えてあげられる名前を付けるのが一番良いな、と思いました。 それと、やっぱり名前をつけた親自身がその名前に自信を持っていることが大事だなと思いました。 お考えになっている「空」君ですが、「天」と書いて「そら」と読むのはいかがでしょう?人名で天をそらと読むので当て字ではありませんよ。 ただ、素直には呼んでもらえないでしょうけれど・・・。 私は苗字が二文字なので、二文字の名前をつけたかったのですが、苗字とのバランスで付けられなかったんです。 もし付けられるのなら「天」で「そら」にしようと思っていました。 「空」くんはいても、「天」と書く「そら」くんはあまりいないと思います。 お子さんに、素敵な名前を付けてあげてくださいね。

noname#116184
質問者

お礼

月冴くんって漢字がすごく格好いいですね! 私の初恋の人が司君でした(^^) 司君って最近あまり聞かないので、とても良いと思います。 『天』と書いてそら君、私はすごく好きなんですが、 旦那が漢字は凝りたくないというんです(><) そらなら『空』がいいそうです・・・。 旦那と意見が合わないのが一番の問題かも(^^;) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.21

ウチの息子の名前が まさしく「颯」(はやて)です!! この字、結構皆さん使われる事が多いのですが 大抵「颯太」「颯人」と2文字の方が多くて 同じ名前の子に出会った事が今のトコありません。 「壮」(そう)という名前を候補にしているなら 「颯」の文字で「そう」と名付けても良いかも。 ウチは11月生まれだったので季節も考慮して 『秋の風のような颯爽とした男の子になりますように』 という願いと 『日本人らしい美しい音の響きがする名前』 にしたくて付けました。 一方「空」「陸」は多い名前ですね。 余談ですが子供の友達に 「陸都」(りくと) という子がいるのですが 「陸」という名前が多い中でも 「都」を付けるとすごく個性的な文字だな・・・ と思いました。 「陽向」も女の子だけど、いました。 私的には好きだけど少し中性的な名前な気がします。 「壮」という字は一文字であまり使われない字なので 案外、良いと思いますよ。 素敵な名前を付けてあげて下さいね!

noname#116184
質問者

お礼

わぁ♪颯君なんですね~!いいな~! 私も主人の友人の子が付けてなければ颯君が良かったです。 颯君でそう君も考えています。 空君・陸君・陽向ちゃん(君)はやっぱり多いですよね~。 けど陸都君みたいに漢字を工夫すると 大分イメージが変わるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.20

主人が外国人な為、子供ができたら外国名でも日本名でもあるのにしようと決めていました。 で、男の子だったら『けん』。 でもありきたりな漢字は嫌だったので探した結果・・・『輝』。 ちなみに普通にパソコンで変換していたら『けん・輝』として出てきました。 皆さんには『こう』と呼ばれそうですが、私的にお気に入りです。 ちなみに産まれたのは女の子でした・・・。(笑)

noname#116184
質問者

お礼

輝君でけん君なんですね~! ご両親の愛情がこもってるのが伝わってきますね☆ ・・・って産まれたのは女の子だったんですね(^^) うちもこれだけ男の子の名前を考えていても 案外女の子だったりして(^^) 私は女の子希望なんですけど♪ ありがとうございました。

noname#15512
noname#15512
回答No.19

知り合いの息子さんがひらがなで「まきば」君です。 他では聞いたことがないので怒られちゃうかも(汗) 名字とご両親の名前とを並べて書くととても美しいです。 ちなみにパパの名前は「清」ママは色の名前なんですけど… 

noname#116184
質問者

お礼

まきば君?!初めて聞きました! 自然をイメージさせる名前ですね。 パパとママに合う名前っていいなーと思います。 ありがとうございました。

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.18

またまた来ちゃいました(^^) 芸能人の方でとってもステキな名前を付けられているのを思いだしました(上は忘れちゃった) ●●初範(はつのり)さん 外国読み(?)で、ショパン だそうです

noname#116184
質問者

お礼

ショパンくんですか~。 芸能人っぽいですね! うちは高貴すぎて笑われちゃいそう(^^;) うちも私達らしい名前をつけれらたらいいな☆ ありがとうございました!!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.17

ウチの2人目が男の子で、私は2人目も女の子を希望していたので、男らしい名前よりも、 柔らかい響きの名前を考えていました。 そこで、いろいろ考えて ウチは 大夢とかいて、タイム 大きな夢をもって、その夢に向かって時を積み重ねて、夢を現実のものにして欲しいと言う意味でつけました。 また、大夢以外に候補に挙がっていたのが 夢叶・・・ゆうと 真広・・・まひろ でした。 元気なお子さんを産んでくださいね。

noname#116184
質問者

お礼

夢という漢字は素敵ですよね~。 タイムくんやゆうと君は知り合いにいるんです(><) けど、まひろ君は初めて聞きました。 優しいイメージが沸いてきました。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#242588
noname#242588
回答No.16

名前を考えるのって、いろいろな夢が広がってドキドキしますよね。 うちの息子が産まれた時に候補にあがった名前です。 女の子っぽいですが『未来』(みらい) 夏生まれだったので『太陽』(たいよう) 自然をイメージして『大地』(だいち)『葉月』(はづき) 『飛』と言う字に憧れて『悠飛』(ゆうひ) よくある名前ですが『翼』(つばさ)『翔』(しょう) などです。 名前は赤ちゃんへの最初のプレゼントですから 愛情いっぱい詰めて送ってあげてください(^^)

noname#116184
質問者

お礼

全部私の『男の子の名前』のイメージに合ってる名前です! なんとなく、自然をイメージする名前とか、壮大なイメージの名前に惹かれます。 おっしゃる通り赤ちゃんへの最初のプレゼントですし、 一生のものなので、たっぷり愛情込めて名づけます。 ありがとうございました!

回答No.15

こんばんは。またまたNO7です。回答をしてから、You dieなんて言わなきゃよかったかもと思っていたので気を悪くされてなくてよかったです。実は私の親戚の子供が雄大君なんですが、元気にすくすく育ってますよ。もちろん、You dieの話は伏せていますよ。  そしてなんとうちの小学生の息子の名前が「ん」で終わるんですよ。全く気を悪くしてないんで気にしないで下さいね。名づけ前に「ん」で終わるのはよくないとか、いや、いいとか色々言われましたがつけてよかったです。周りにも「かのんちゃん」や「しおんくん」等いますよ。素敵な名前を用意して出産頑張ってくださいね。

noname#116184
質問者

お礼

親戚に雄大君がいらっしゃるのですね!『雄大』ってすっごくかっこいい名前だと昔から思ってました。特にこの『雄大』っていう漢字が! そして、honeyさんのお子さんは『ん』で終わるお名前なんですね。『ん』が良くないというのも、さっきこの過去の質問でみつけた説です。私自身は全くそんな事信じていませんよ。 カノンちゃんも、シオン君も今風なのに日本的なイメージがあってとても素敵だと思います。 変な迷信は信じずに愛情込めて名づけたいと思います。 2度もお返事嬉しかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 男の子の名前

    11月に男の子の出産予定です。名前を凛空(りんく)にしようかと考えています。りんくって読めますか?皆さんは、画数とかどの程度気にしてますか?ちなみに、りんくは、画数が、あんまりよくないんですけど、長女が華凛(かりん)なのでのんとなく、凛を使いたくてこの名前が思いつきました。なにか他に凛を使った男の子の名前あれば教えてください。お願いします。

  • 子供の名前を考えています。

    こんにちは。11月に男の子を出産予定で名前を考えているのですが、1人目が「陸」ということもあり、2人目は「そら」という名前にしたいのですが、天・宇・宙・空は画数が良くないみたいなので、その他の文字を探しています。そらと読めそうな漢字で出来れば1文字で探しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 名前(名付け)を考えています。力を貸して下さいm(__)m

    まだ性別は分からないのですが名前を考えています。 女の子だったら、 結・咲・陽…が付く名前で、 読みが二文字か三文字でも○○ちゃんと二文字で呼べる名前。 今いちを私が考えているのは、 ゆら・さら…です。 男の子だったら、 空が付く名前 (読みが、そら・りく…以外) その他珍しくても古風でも良い名前。 今私が考えているのは、 空也(くうや)・琉空(るあ)・結人(ゆいと) 細かく質問してすいませんm(__)m お力を貸して下さい。 ちなみにこんな名前も良いよ♪ と言う名前がありましたら教えて下さいpq癶ω癶)

  • 男の子の名前について

    陽来 この名前読めますか? 見た目の印象など教えてください。 男の子の名前です。 画数なども考慮し、親の想いも込めた漢字です。 しかし、最近、名前が話題になることが多く 親の想いだけでキラキラネームと言われてしまってはかわいそうと思い、一般的な意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 名付けについて

    第2子の名前を考え中です。 ちなみに性別は女の子っぽいです。 上の子は男の子で、名前の頭文字が『り』です。 第2子の良い画数を調べたら、気に入った名前があったのですが、同じ頭文字『り』です。 まぎらわしいと思いますか? 例えでいうと… 『りくと』『りん』みたいな感じです。

  • 子供の名前(男の子)で迷っています。

    男の子の名前を一緒に考えて下さい。 苗字に「海」が付くので、 海を連想させる、海と関連がある、海と対象的である、 というように、「海」を活かした名前にしたいと思っています。 今の所、思いついたのは「渚」や「航」や「陸」です。 極端な当て字は嫌ですが、珍しい名前でも結構です。

専門家に質問してみよう