• ベストアンサー

オークションを利用した営業活動について

オークションを利用した営業活動について リサイクルのネットショップを開店準備している者です。 HPは作成途中で先行してオークションで販売しようと考えています。 そこで質問ですが、落札頂いた方へ商品を送付する際にショップのPRと 買取のチラシを同梱する事は可能でしょうか? ヤフーや楽天の各オークション規約を見てもそれらしき内容が 無かったので、是非教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

問題ないでしょう。 中古品の買取チラシ同梱は多くのショップが実行しています。 私も落札品に同梱されてきた商品リスト等をよく利用します。 初回は落札して次回以降はショップから直接購入することも多いです。 オークションが個人IDなら規約やガイドライン違反にならないよう 充分注意してください。

mo19707425
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 買取チラシは、よく同梱されているのですね。 オークションを経て直接ショップで購入されるお客様を多くいらっしゃるとの事で大変参考になりました。 HPの作成が完了しましたらURLも記載してPRしようと思います。 個人IDですので規約やガイドラインを再度確認したいと思います。 大変参考になるご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ヤフオクの詳細なルールは知りませんが、落札後にショップのホームページ案内や印刷物がついてくることは今までもありました。 特に問題もないし、こちらも嫌な気もしませんでした。

mo19707425
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ご経験談、大変参考になりました。 落札頂いた方にご迷惑にならない程度にPRして行きたいと思います!

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。 以前、YahooオークションでPCを購入した時に、PCにそのショップのチラシが同封されていた経験があります。また、メモリとかを購入した時に、同時にメルマガが送られてきた経験があります。 これらからすると、特に規定はないと思いますよ。 買う側に意見としては、落札して発送までに間に、そういうのを送っていいかの確認できるようにしてもらえたらと思います。 ご参考になれば。。。

mo19707425
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ご経験談、大変参考になりました。 メルマガを送付されているお店もあるのですね。 もちろん確認は必要かと存じますので、そちらの方法も試してみたいと思います。 参考になるアドバイスを頂き有難うございました!