• ベストアンサー

オークションを利用した営業活動について

オークションを利用した営業活動について リサイクルのネットショップを開店準備している者です。 HPは作成途中で先行してオークションで販売しようと考えています。 そこで質問ですが、落札頂いた方へ商品を送付する際にショップのPRと 買取のチラシを同梱する事は可能でしょうか? ヤフーや楽天の各オークション規約を見てもそれらしき内容が 無かったので、是非教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

問題ないでしょう。 中古品の買取チラシ同梱は多くのショップが実行しています。 私も落札品に同梱されてきた商品リスト等をよく利用します。 初回は落札して次回以降はショップから直接購入することも多いです。 オークションが個人IDなら規約やガイドライン違反にならないよう 充分注意してください。

mo19707425
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 買取チラシは、よく同梱されているのですね。 オークションを経て直接ショップで購入されるお客様を多くいらっしゃるとの事で大変参考になりました。 HPの作成が完了しましたらURLも記載してPRしようと思います。 個人IDですので規約やガイドラインを再度確認したいと思います。 大変参考になるご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ヤフオクの詳細なルールは知りませんが、落札後にショップのホームページ案内や印刷物がついてくることは今までもありました。 特に問題もないし、こちらも嫌な気もしませんでした。

mo19707425
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ご経験談、大変参考になりました。 落札頂いた方にご迷惑にならない程度にPRして行きたいと思います!

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

こんばんわ。 以前、YahooオークションでPCを購入した時に、PCにそのショップのチラシが同封されていた経験があります。また、メモリとかを購入した時に、同時にメルマガが送られてきた経験があります。 これらからすると、特に規定はないと思いますよ。 買う側に意見としては、落札して発送までに間に、そういうのを送っていいかの確認できるようにしてもらえたらと思います。 ご参考になれば。。。

mo19707425
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ご経験談、大変参考になりました。 メルマガを送付されているお店もあるのですね。 もちろん確認は必要かと存じますので、そちらの方法も試してみたいと思います。 参考になるアドバイスを頂き有難うございました!

関連するQ&A

  • 楽天オークションを利用しています。

    楽天オークションを利用しています。 今回は出品者としての質問です。 落札者が同梱申請をされているのですが、 2点の内の一方だけで申請されています。 こういった場合は、どの様に対処したら 宜しいのでしょうか? もう一方は既に決済済みの様です。

  • 一円オークションの落とし穴

    友人からオークションって楽しいよと聞き、それならばと一番信用出来ると思われる楽天のオークションに参加しました。「入札するだけで楽天ポイントが3ポイント貰える」というシステムの一円オークションでした。入札価格を一円に設定しておけば落札することはないだろうと思いオークションの詳しい内容は見ずに参加しました。すると昨日「落札できました。おめでとう」のメールが届き、初めてその商品の内容を確認して本当に驚きました。その商品とは「小さなマグカップに入ったプリン」が一個で送料1200円でした。正確には落札価格一円がプラスされますから1201円ですね。オークションはキャンセル出来ないと知りましたが、一応確認の為ショップにメールをしました。すると「キャンセルするのなら  喜んで!」とありました。そのメールをもらってから直後に楽天ショップからの「私に対する評価」メールがありそのメールにはショップからの通告で「この落札者は悪い落札者です」と書かれてありました。「喜んで!」とキャンセルを受け付けて同時に私に対する評価に×を付けるこのショップのやり方に呆れました。1200円の送料がもったい無いから同梱させる汚いやり口にひっかかったようでとても後味が悪いです。オークションの内容を見ずに入札した私が一番愚かものだとわかっていますが「同梱目的」のこの業者も問題あると思いますが。オークションのベテランさんのご意見を伺いたいです。説明が下手で申し訳ありません。

  • 楽天オークションにて同日に落札させてもらったんですが、同じショップでの

    楽天オークションにて同日に落札させてもらったんですが、同じショップでの落札だったので、メールでも同梱希望と送らせてもらったんですが、全部(3点)に代引き手数料と送料がついて送られてきました。掲載されているショップに問い合わせをしようと思いTELしてみたんですが繋がりません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 楽天のオークションの送料

    楽天のオークションにて、数種類の物を落札しました。 ひとつだけ、送料が1050円で(入札期間が、23:46) 後は、送料が945円です(入札期間が、21:53) ショップからの確認メールで、送料が1995円になっていました。 落札する時、【複数落札の同梱発送は、「同日落札分のみ」】と逢ったので、同梱してもらえると思ったのですが… このような経験をされた方いますか?

  • 楽天オークションのオークションゆうパックについて

    楽天オークションのオークションゆうパックについてお願いします。 楽天オークションで1人の出品者から複数の商品を落札し、オークションゆうパックで同梱をお願いしますと、メツッセージを送り、同梱依頼手続きをしました。 落札したものは、同梱、梱包しても60サイズで普通に収まるものです。 そして品者から同梱手続きが完了しましたとメッセージが来ました。 そこまでは、良いのですが、商品自体は4キロ以内だが、梱包すると4キロを超えるので80サイズになりますとメッセージが来ました。 同梱依頼が完了した取引ページを見てもゆうパック80サイズとなっていました。 通常の ゆうパックの重さ制限は、30キロまでですが、 オークションゆうパックは、通常のゆうパックと重さの制限が違うのでしょうか?

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天のオークションで同じ出品者から、2点商品を落札しました。 初めての利用だったので、操作の仕方等 把握してなかったので、 一つの商品を落札後、取引を発送待ちまで進めてしまい、楽天オークションのシステム上、 同梱不可能な状態にしてしまいました。 同梱依頼をすると出品者のほうで、送料の変更ができるらしいので、 そこで2つ目の送料を0円にしてもらえば、実質上同梱と同じ料金になるのですが、それは可能なんでしょうか? それとも、他にもっと良い手はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション同梱について

    至急お願いします。 楽天オークションの同梱についてお教えください。 落札前に同梱できるかとの問い合わせに「できますと回答」、 同日出品の物でしたが、どうしても欲しい商品のみ即決で落札、 もう1点のオークション終了が、最初の商品の手続き開始期限を過ぎてしまう場合、 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 楽天に問い合わせてみましたが今日が期限なのに回答がありません。。。

  • 楽天オークションについてです。

    楽天オークションについてです。 ショップの袋を出品しております。 商品を2つ落札され配送方法をメール便に選択された場合は厚さがある為同梱出来ない旨を商品説明欄に記載しております。 ですが一昨日、同梱依頼がきたので同梱できない旨を説明しました。 しかも同梱のやり方も間違っており、同梱依頼は片方だけでもう片方は既に入金されておりました。 出来ない旨説明したところ、入金していないほうはキャンセルしたいと連絡がありましたので、 了承しました(私には悪い評価等はつかないので) それが昨日になって、キャンセル出来なかったから返金申請をしたいと言われました。 私としては、商品説明欄にきちんとメール便では同梱出来ない旨記載しておりますので、 自分には落ち度がない為返金には応じない旨の連絡をしました。 そうしましたところ相手から 『小さく畳めば2つ一緒に送れるはずだから納得がいかない。楽天オークションで返金申請をされた場合で商品を発送していなかったら速やかに返金に応じなければならないと規約に書いてあるから応じるべきです』とメッセージが来ました。 2つ一緒にメール便で送ろうとしたところ2センチ超えてるからと断られてしまいましたので、その旨も説明しましたが納得頂けず、2つとも返金申請をして来ました。 私としては商品を今日にでも送ってしまい終了したいと思いますが、 これはおかしいですか? またこのように無理やり送ったりすると楽オクから停止処置をされたりしますか?

  • オークションのついて 出品者です

    楽天のオークションについてですが、落札者より同梱依頼があり同梱で設定を しなおしたのですが、 商品発送時に一つの商品の方(まとめ同梱と書いてある方)で発送処理は終わりました。 でももう一つの商品の発送処理ができていないとお知らせが残っています。 それはそのままにしておいてもいいのでしょうか? 入金は二つとも入っています

  • 楽天オークション出品者ですが、オークション終了期間がそれぞれ違う同梱の

    楽天オークション出品者ですが、オークション終了期間がそれぞれ違う同梱の方法です。 二日前に多数落札があり、更に二日後に同じ人に落札されるであろう商品をどのように同梱すればよいのでしょうか?現在の状態は取引開始待になっていて、落札者側での同梱依頼は二日しか期限がないですよね?こちらが何か設定するものなんでしょうか? それとも一度今の状態で同梱設定してもらって、後に落札された何品か分をまた同梱依頼してもらって、こちらが送料を0円にして前の落札分と一緒に同梱配送すればよいのでしょうか?前半と後半に分けたとしても同根時に最初の送料より安くましてや0円設定など出来るんでしょうか?今日が(13日)最初の取引開始期限です。