楽天オークションのオークションゆうパックについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで複数の商品を同梱依頼する際に問題が発生しました。
  • オークションゆうパックは通常のゆうパックとは制限が異なるようです。
  • 重さ制限を超える場合、80サイズのゆうパックを利用することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションのオークションゆうパックについて

楽天オークションのオークションゆうパックについてお願いします。 楽天オークションで1人の出品者から複数の商品を落札し、オークションゆうパックで同梱をお願いしますと、メツッセージを送り、同梱依頼手続きをしました。 落札したものは、同梱、梱包しても60サイズで普通に収まるものです。 そして品者から同梱手続きが完了しましたとメッセージが来ました。 そこまでは、良いのですが、商品自体は4キロ以内だが、梱包すると4キロを超えるので80サイズになりますとメッセージが来ました。 同梱依頼が完了した取引ページを見てもゆうパック80サイズとなっていました。 通常の ゆうパックの重さ制限は、30キロまでですが、 オークションゆうパックは、通常のゆうパックと重さの制限が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin794
回答No.1

重さではクリアしても、サイズオーバーということでしょう。 通常のゆうぱっくと同様、梱包後のサイズが、縦、横、高さの合計が何センチかで分類されています。 60サイズは合計60センチまでとなっています。 複数の商品を全てまとめて梱包すると、縦+横+高さが60センチを超えたのだと思います。 オークションゆうぱっくはいろいろと制限ありますが、サイズや重さに関しては通常のゆうぱっくと変わりません。 割引が効くので通常のゆうぱっくより130円引きだと思います。

ek9_b16
質問者

お礼

出品者の方がオークションゆうパックは、4キロまでの物しか送れないと思っていたみたいです。w レターパック500の重さ制限とオークションゆうパックがごっちゃになってたのかもしれませんね。。。。。 最初にメッセージ見たときに何処から4キロと言う数字が出てきたんだ!???って感じでしたwww