楽天オークションのオークションゆうパックについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで複数の商品を同梱依頼する際に問題が発生しました。
  • オークションゆうパックは通常のゆうパックとは制限が異なるようです。
  • 重さ制限を超える場合、80サイズのゆうパックを利用することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションのオークションゆうパックについて

楽天オークションのオークションゆうパックについてお願いします。 楽天オークションで1人の出品者から複数の商品を落札し、オークションゆうパックで同梱をお願いしますと、メツッセージを送り、同梱依頼手続きをしました。 落札したものは、同梱、梱包しても60サイズで普通に収まるものです。 そして品者から同梱手続きが完了しましたとメッセージが来ました。 そこまでは、良いのですが、商品自体は4キロ以内だが、梱包すると4キロを超えるので80サイズになりますとメッセージが来ました。 同梱依頼が完了した取引ページを見てもゆうパック80サイズとなっていました。 通常の ゆうパックの重さ制限は、30キロまでですが、 オークションゆうパックは、通常のゆうパックと重さの制限が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.1

重さではクリアしても、サイズオーバーということでしょう。 通常のゆうぱっくと同様、梱包後のサイズが、縦、横、高さの合計が何センチかで分類されています。 60サイズは合計60センチまでとなっています。 複数の商品を全てまとめて梱包すると、縦+横+高さが60センチを超えたのだと思います。 オークションゆうぱっくはいろいろと制限ありますが、サイズや重さに関しては通常のゆうぱっくと変わりません。 割引が効くので通常のゆうぱっくより130円引きだと思います。

ek9_b16
質問者

お礼

出品者の方がオークションゆうパックは、4キロまでの物しか送れないと思っていたみたいです。w レターパック500の重さ制限とオークションゆうパックがごっちゃになってたのかもしれませんね。。。。。 最初にメッセージ見たときに何処から4キロと言う数字が出てきたんだ!???って感じでしたwww

関連するQ&A

  • 楽天オークションの同梱の件で困っています。

    楽天オークションの同梱の件で困っています。 はじめまして、ご覧になって頂きありがとうございます。 落札者様から同梱して欲しいと言われたので 同梱依頼の事等をメッセージでやり取りしていました。 しかし、落札者様はお手続きの方法がいまいちご理解出来なかったようで 1つ目の商品は通常配送ゆうパック60 2つ目の商品は定形外 3つ目の商品は匿名ゆうぱっく60 となったまま取引開始手続きが完了していました(ご入金はまだ頂いておりません) この場合、楽天側での同梱依頼はもう出来ないかと思うので 全部入金してもらい、1つ目の通常配送のお品物をこちらが発送前に 落札者様に受け取り確認のお手続きをしてもらってから 匿名ゆうパックの方に同梱し、1つ目の商品の送料分の切手を同封。 2つ目の定形外郵便のお品物はゆうパック60では入りきらないので そのまま発送とゆう形は可能でしょうか? 昨日同梱依頼のお手続き方法を3時間程メッセージのやり取りで説明したのですが この結果になってしまい…はじめてのトラブルで困っております もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 同梱について

    今度、商品を複数出品して同梱可にしてみようと思っているのですが マニュアルを読むと 「同梱を行うことによって梱包サイズが変わった場合、送料を新たに設定することができます。 同梱後の梱包サイズの送料を入力し、「同梱の送料を設定する」ボタンを押すと手続き完了です。」 とあるのですが 1、例えば、最初に出品するとき、送る媒体を「ポスパケット」だけにしていたが、同梱にすると荷物が大きくなり「ポスパケット」では送れないような場合はどうなるのでしょうか。 2、また、最初に出品するとき、送る媒体を「ゆうパック」や「宅急便」の60サイズにしたが、同梱にすると荷物が大きくなり、80サイズになってしまう、などというときは、どうなるのでしょうか。 3、また、送料は住んでいる地域によって変わりますが 同梱依頼が来た段階で、その落札者の住所などがわかるのでしょうか。 「同梱を行うことによって梱包サイズが変わった場合、送料を新たに設定することができます。」とのことなので その設定の段階で、上記の1,2,3の問題も、難なく簡単に変更できるのでしょうか。 やったことがないので心配です。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション ゆうパック の書き方について

    楽天オークションで商品が落札されたので、ゆうパックにて商品を送ろうと考えています。 それで、詳しいページみたいのを見ると(取引の) お届け先の「おなまえ」が「楽天オークション:○○○○ー○○○○ー○○」 みたいな感じに、○のところに数字が入っていました。 これもおなまえの欄に書いたほうがいいですか? 初心者でわかりません(>_<) よかったら教えてください。

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションで出品しています。 以前の『同梱』から『まとめて配送』にシステムが変わってから、依頼だけでは落札者様の希望の配送方法が分からず、メッセージで聞くようにしています。 メッセージを交わさずに取引を進めたい落札者様も多く、手間と時間もかかるので、期限切れになってしまわないかとドキドキしてしまうこともあります。 私の見落としかもしれないのですが、メッセージが無くても依頼だけで希望の配送方法は分かるものなのでしょうか? 同梱によりサイズが変更になってしまうことはありますが、希望される配送方法が分かれば安く済ませたいのか、早く欲しい(速達希望)のか、匿名希望なのか、時間指定希望でのゆうパックなどを希望なのかが分かるのでメッセージもしやすくなるのですが・・・

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションについて。

    クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで商品が落札されました。ゆうパックの伝票をもらってきたのはいいのですが、お届け先とご依頼主はなんて書けばいいのでしょうか?楽天あんしん取引がどうとかで、ヘルプを読んでもよくわかりません。お助けください。

  • 楽オク発送。ゆうパックかオークションゆうパックか?

    楽オクで主に出品しています。 発送をゆうパックにするか、オークションゆうパックにするか最近悩んでいます。 【ゆうパックのメリット】 ・持ち込めば100円安くなる。 ・集荷してくれる。 【ゆうパックのデメリット】 ・落札者にとっては送料が高いので落札率が下がる。 ・すぐ近くには駐車場がないので路駐して少し歩かなきゃいけない。  持込みの場合、大きめの荷物だとちょっと大変。 【オークションゆうパックのメリット】 ・落札者にとってはゆうパックより安いので落札率が上がる。 ・駐車場があるのですぐ店に入れる。 【オークションゆうパックのデメリット】 ・店が混んでいる時に持込むと時間がかかるので他の客に気を遣う。 ・自宅は東京都だが、駐車場がある店は神奈川県なので発送元を神奈川県に変更しなければならない。 ・匿名の場合はゆうパックしか選べないので東京都発送、通常はオークションゆうパックにした場合神奈川県発送になるので発送元をどっちにすべきか悩む。 ・持込んでも少しの楽天スーパーポイントしかもらえない。 こんな感じで、自分にとってどっちが楽でお得なのか分からなくなってきました。 都境に住んでいる事と駐車場の有無がネックです。 出品者の皆様、ご意見、解決方法などよろしくお願い致します。

  • オークションゆうパックの使い方について

    オークションゆうパックがあるというのを初めて知りました。 楽天オークションに出品しています。 郵便局では、“差し出した際の送り状のお問い合わせ番号を、出品したオークションサイトの当該取引のサイトに登録”という事ですが、やり方がわかりません。 ローソンでは“オークションサイト(※)において、事前にオークションゆうパックの差し出しに必要な事項を登録”との事。 この登録は落札されてからでも良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えていただけるととても助かります。 また、楽天オークションの問い合わせ先ってあるのでしょうか?探してみたのですがわかりませんでした。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽天オークション

    楽天オークションに詳しい方、お願いします。 2点落札し、同梱をお願いしました。 取り引き手続きの際、1点は同梱依頼にチェックをつけたのですが、1点の方の商品の同梱依頼にチェックをつけ忘れてしまいました。 メッセジを使って出品者さんに連絡したのですが、返信がありません。 同梱をあきらめて入金したくても、同梱依頼中で、入金番号が出ないですし、どうしたらよいかわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。