• ベストアンサー

一円オークションの落とし穴

友人からオークションって楽しいよと聞き、それならばと一番信用出来ると思われる楽天のオークションに参加しました。「入札するだけで楽天ポイントが3ポイント貰える」というシステムの一円オークションでした。入札価格を一円に設定しておけば落札することはないだろうと思いオークションの詳しい内容は見ずに参加しました。すると昨日「落札できました。おめでとう」のメールが届き、初めてその商品の内容を確認して本当に驚きました。その商品とは「小さなマグカップに入ったプリン」が一個で送料1200円でした。正確には落札価格一円がプラスされますから1201円ですね。オークションはキャンセル出来ないと知りましたが、一応確認の為ショップにメールをしました。すると「キャンセルするのなら  喜んで!」とありました。そのメールをもらってから直後に楽天ショップからの「私に対する評価」メールがありそのメールにはショップからの通告で「この落札者は悪い落札者です」と書かれてありました。「喜んで!」とキャンセルを受け付けて同時に私に対する評価に×を付けるこのショップのやり方に呆れました。1200円の送料がもったい無いから同梱させる汚いやり口にひっかかったようでとても後味が悪いです。オークションの内容を見ずに入札した私が一番愚かものだとわかっていますが「同梱目的」のこの業者も問題あると思いますが。オークションのベテランさんのご意見を伺いたいです。説明が下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

質問、回答共に勘違いされてる向きがあるように感じましたので投稿します。 まず、楽天オークションの入札でポイントが付与される出品に関しては、イタズラ入札という考え方は、基本的に合いません。 現に、ポイント付与だけを目当てに入札している方が大勢いますし、私もその目的だけで入札した経験が多数あります。 しかしながら、この手の出品で問題になるのが、出品数を上回らない入札数の時に、入札した後の対応です。 楽オクのルールを事前に確認していれば、自ずと分かる話なのですが、入札数が出品数を上回った時に1円で入札していれば、原則的に何の問題も無いのです。 質問者さんの場合は、出品数と入札数の比較を未確認の状態で、入札さえすれば問題が無いと勘違いした事に問題の根本原因があると思います。 大量出品を行う場合、出品業者としては極力損を抑える意味合いで送料などを高めに設定するのが一般的です。 これ自体は、悪い行為だと思いません。 楽オクの入札ポイントに慣れてる人であれば、その辺の事情も把握した上で、出品数より入札数が上回るのを見計らってから入札してます。 本当に、その商品が欲しい人は、早めに入札するか、意識的に高めの値段で入札します。 以上のような前提があるので、入札ポイントを利用する場合は、ある程度ルールを把握してから入札すべきだったでしょう。 過ぎた事を悔やんでも仕方ありませんので、今回は高い授業料を払ったと思って頂き、払う羽目になった金額分を今後の入札ポイントで取り返す形にされれば良いでしょう。 再度書きますが、最初から落札する気がなければ、出品数より入札数が上回った物だけを入札してください。 締切時間直前になっても、入札数が出品数より少ない場合は、入札しないようにしてください。 この点だけ注意すれば、一月で約500円相当のポイントが元手無しで入ります。 極力トラブルを避ける為には、終了直前まで入札を待って、出品数と入札数の比較を行ってから入札するのが得策です。

taronyanku
質問者

お礼

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

taronyanku
質問者

補足

私の拙い質問に丁寧のお答えいただき本当にありがとうございます。 私はオークション参加もこのような質問コーナーに尋ねるのも初めてです。 t78abyrf9cのような親切に答えていただける方に巡り会えて嬉しかったです。 オークションに参加する前に質問しておけばと、今痛感しています。 顔の見えないネット上の取引なので、ショップ担当者もストレスがたまっていたのかもしれません。 心とは裏腹に「喜んで!」とキャンセルに応じてくれたのでしょう。 オークションに出品しているショップさんもボランティアでは無いのですから儲けを一番に考えていますよね。 オークションはもうこりごりだと思っていましたが、本当に購入したい商品があればよく考えて参加したいと思います。 これからも色々な質問をしてみたいと思っています。 気付いたら答えてくださいね。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

人殺して、遺族からは謝罪して許してもらえたけど、刑事事件的には有罪で死刑・・・ってのと同じですね。 罪を憎んで、人を憎まずってこと。キャンセルはOK、だけどペナルティはありますよってことです。 また、買いものと言っても、要は売買契約の締結です。資本主義社会で契約の重要さを分かってない人間は、生きる資格はありません。 そもそも、わからないから許されるわけではない。さっき言った殺人事件で、殺したら罪になるとは知らなかったでは済まないのといっしょ。 逆恨みして、自分に都合がいい回答だけ尻尾振るなんて、もっと人間として成長しましょう。 >ありえない おいしいものならありえます。自分の価値基準だけで語らない。 まあ、普通は同梱して、1個当たりの送料負担を軽減するのですがね。 なお、出店する人に言わせると、1円オークションで失敗して、高価な用品を1円で売るはめになって泣いてるショップさんも多いのです。まあ、1円オークションの仕組みが分からないで出品する人もどうかしてるのですが。

taronyanku
質問者

補足

はいわかりました

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

楽天の1円オークションは出品商品のタイプで2つに分けられると思います。 一つはそれなりの金額のするもので落札額もある程度上がる商品。 これも出品数が多い場合はかなり相場より安く落札できる場合もあります。 こういうのは1円での落札は難しいです。 もう一つは質問者様が落札してしまったような安い商品を大量に出品しているケースです。 送料など支払い総額を考えると1円で落札しても高い買い物になります。 ポイント付きの一円オークションの目的は入札者宛にショップがメールを送れるようになるので宣伝メール送信先を確保や、同梱を勧めて販売量を増やすのが目的です。 逆に同梱商品に欲しいのがあれば、安く入札してオークション分はおまけで追加する感覚で買えばお徳になる場合もあります。 今回は内容を良く見ないで入札したご自身の責任でショップに問題はないと思います。 キャンセルに応じてくれただけ良かったのではないでしょうか。 No.5の回答のように入札状況や商品内容を確認して入札すれば落札しないようにコントロールできますので、今回は勉強になったと思って、今後のポイント獲得の入札に役立てましょう。 小さなマグカップに入ったプリンの上位落札者を見ると数百円で入札しています、その人たちは質問者様よりもっとだまされた気持ちでいるかもしれませんよ。

taronyanku
質問者

お礼

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

taronyanku
質問者

補足

丁寧なお答え本当にありがとうございます。 送料は1100円の間違いでした。 1101円払って、マグカッププリン一個をクール宅急便で届けてもらうことは実際問題としてあり得ないと思います。 このショップの店舗評価を見ると「同梱ねらい」と非難するコメントもありました。 しかしtenteko10さんの仰る通りキャンセルに応じてくれただけ良かったと思います。 入札状況や商品内容を確認してゆったりとした気持ちでオークションを楽しめるようにしたいです。 これからも「こんなこと常識だよ」の質問をすると思いますが気付いたら答えてくださいね。

回答No.4

いたずら入札ですか。 オークションは落札するためにあるのです。 落札することはないだろう・・・甘いです。 業者に問題・・ありません。 質問者様には酷ですが、悪い評価で当然です。

taronyanku
質問者

補足

はいわかりました。

noname#79644
noname#79644
回答No.3

>「喜んで!」とキャンセルを受け付けて同時に私に対する評価に×を付けるこのショップのやり方に呆れました。 どこのオークションでもそうですよ。 キャンセルした時点で悪い評価が自動で付きます。 イタズラ入札を防止する意味もあります。 実際の商品は最低でも300円以上はするでしょうし、クール宅急便 などで送れば1000円以上かかりますよ。 今後は購入する気もないのに安易にオークションに参加しない事です。

taronyanku
質問者

補足

はいわかりました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

> 入札価格を一円に設定しておけば落札することはないだろうと思い・・・  いわゆる、"冷やかし" や "からかい半分" の行為ですよね。  出品者が一番いやがる行為だと思います。

taronyanku
質問者

補足

はいわかりました

noname#81859
noname#81859
回答No.1

呆れるも何も落札する気もないのに入札し、キャンセルするという行為自体がオークションでは「イタズラ入札」としてタブー、論外です。 だから悪い評価で当たり前です、だれもがそういう評価をつけます。

taronyanku
質問者

補足

はいわかりました。

関連するQ&A

  • 楽天のオークションの送料

    楽天のオークションにて、数種類の物を落札しました。 ひとつだけ、送料が1050円で(入札期間が、23:46) 後は、送料が945円です(入札期間が、21:53) ショップからの確認メールで、送料が1995円になっていました。 落札する時、【複数落札の同梱発送は、「同日落札分のみ」】と逢ったので、同梱してもらえると思ったのですが… このような経験をされた方いますか?

  • 1円オークションに入札しましたが・・・

    楽天の1円大量オークションに入札しました。小さいおかずなのですが 200コの商品で、一人いくつでも入札オーケーとのこと。送料は945円というものです。1円で100コ入札しても100円なので、入札しましたが 1円スタートオークションなのに私のほかには数名しか入札者がいません。店舗の利用法をよく見てみると、他のオークション商品との同梱不可、通常商品であれば同梱できます。とありました。わかりにくいのですが、私が1円で100コ落札できたら当然100円プラス945円だと信じていますが、店舗の怪しい利用法を見ていると1つごとに送料がかかるようなのです・・。問い合わせても返事がないし、こういうことってあるのでしょうか。ほかに入札者があまりいないのでとても不安です。 情報などお願いします

  • 楽天の1円オークション

    よく楽天で1円オークションやってますよね。 「入札するだけで○ポイント」ってやつです。 それをポイント目当てで、入札する場合、 出品個数よりも、入札数が多いときに1円で入札 すれば落札せずに、ポイントだけもらえるってことでしょうか? 以前、「入札するだけで○ポイント」ってやつに引っかかり、 急いで入札してしまった(1円で)結果、欲しくもない商品を いくつも落札してしまい、1円で落札だけど、送料やら 代引き手数料、振り込み手数料などで、かなりの出費& いらないガラクタだらけになってしまいました…。 なので、もう失敗はできません…。 もしも、仮に全員が1円で入札していても、 出品数より入札数が多ければ、自分が落札することは ないですよね?以前、失敗したときにみんな1円で 入札していただろうに、なぜ自分が?と思ったのですが、 早い者順だとわかりました。なので、急いで入札せずに、 出品数より入札数のが多くなってから入札すれば 大丈夫だよね?と思った次第です。 ちなみに、みなさんは私のような失敗したこと ありますか?(バカは私だけかな…)1円で落札って 結構あることなんでしょうか? 送料とかで儲けているんでしょうか? ポイント目当てで入札するのはやめたほうがいいのかな? あと、ポイントって、1つのオークションにつき、○ポイントって ことで、入札した数だけポイントが増えるってことですか?

  • 楽天オークションで出品したのですが、1000円から始めて即落価格598

    楽天オークションで出品したのですが、1000円から始めて即落価格5980円の設定をしたにもかかわらず、1000円で落札されてしまいました。当然私としては、その価格では売るわけに行かないのでキャンセル しようと思っています。その相手は匿名なので、これまでの楽天での評価もわからないし不安です。以前yahooでもオークションで出品したことがありましたが、こんなトラブルはなかったし、匿名ではなく直接メールでやり取りできました。評価もかなりよい方でした。キャンセルすると、キャンセル料を支払わなければならないので困ってます。どうすればよいのですか?

  • 1円オークション

    楽天の1円オークションでちょっと欲しいかな、と思ったので10円で入札したら落札してしまいました。 落札したのはお肉で、落札できたのは嬉しいんですが、家族に話したら、腐ってる・狂牛病の牛の肉など散々の言われようで;; 送料などで計1500円くらいはかかるんですが、食べても問題ないでしょうか?少し不安です。。

  • オークションのみ送料が高いのは?

    こんにちは、先日落札したショップのオークションの送料でふと疑問に思った事がありました。 ●参加したオークション内容  ¥1スタート、出品数1000個  ※定価2625円、直径15センチのドライフルーツケーキ×1個  入札者全員に3ポイントもらえる(1ポイント=1円で換算できる) ○そこのショップの商品は全国送料一律840円  ※主にケーキと焼き菓子を取り扱っています ○オークション商品の送料は1000円 1円入札でも3ポイントつくので最終入札数は12000を超えていました。また1000個出品だったので落札金額が上は2000円~下は22円だったと記憶しています。 今までいろんなオクに参加してきましたが、オークション商品の送料金額が別設定というのははじめてでした。 そこで疑問に思ったのですが、送料と表示してあるのにそれ以外(差額で原価代金を確保してるのかなと)の意味を持つことがあるのでしょうか?またその場合、送料以外の含みを持たせても送料と表示するのはアリなのでしょうか? ご存知の方、経験者の方よろしくご教示ください。

  • 楽天オークションの「1円でも入札するだけで5ポイント」の企画の落札者選出について

    先日楽天オークションにおいて「1円でも入札するだけで5ポイント」の商品(企画)に入札しました。 ですが、当方の場合、落札が目的ではなく入札によるポイント付与が目的だったため、落札を避けるべくショップの出品個数に対し入札件数が上回るのを待ち、1円で入札を行いました。(ショップの出品個数は1000点で、当方の入札タイミングは入札1500件位の時) しかし、オークション終了後に楽天から「商品が落札できました」と、その旨のメールが配信されました。 まさかと思い、マイページで確認してみたところ、確かに当方が落札者リストに入っていました。 そこで疑問が生じました。 「出品個数に対し入札件数がはるかに上回った後で入札したにも関わらず、なぜ当方に落札の権利が発生したのでしょう?」という疑問です。 通常、落札の権利が発生するのは、高額入札者順もしくは入札順位の早い順(同じ入札価格の方が多数の場合)のはずと伺っておりますが…。 今回のようなケースは初めてなのですが、よくある事なのでしょうか? 1円しか入札しなかった方が多数の場合、ショップがランダムに落札者を選出したりとか…、あえて評価がそれほど悪くない方を選出したりとか…。あるのでしょうか?。

  • 楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

    楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション、送料がこんなにかかるなんて

    友達が楽天オークションで、 出品個数が300個以上の品物を10円で8個程度落札したそうです。 送料は全部合わせて、代引手数料込で1,200程度で済むと思っていたのですが、 なんと1個につき1,200円の送料で届いたのです。 そんなにかかるのなら要らないということで、宅配業者の方には悪いものの持って帰ってもらいました。 ところが、また送られてきたようです。 しかも、キャンセルするならキャンセル料と往復運賃を払えとのこと。。。 また、断ってもまた送られてきて、送料のみが膨らんでいくのではないかと思い困っているようなのです。 そこで、落札したページのURLを送ってもらって読んでみたところ、 ・同梱は2個まで可。ただし、その旨を連絡すること。 ・キャンセルする場合は規定のキャンセル料が発生する。 といったことが書かれてありました。 たぶん連絡もしていないのだろうと思いますし、読んであったら最初から8個も入札してはいないだろうと思います。 どうすれば、この商品を断ることができるでしょうか。 それとも、諦めてお金を払うしかないでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションのキャンセル

    初めて楽天オークションのクローズドオークションに参加しました。 入札するだけでポイントがつくということで何も考えずにこの金額なら落札できないだろうと思い、10個くらい入札してしまいました。 その結果、日曜日にテレビとか人気のある家電はダメだったのですが、時計とかプリンタとかは落札できてしまいました。 ポイント欲しさになんてことをしてしまったんだと思いました。 そこのお店は落札後に当選結果のメールと発送日のメールが来て、即時に商品が発送されるみたいです。 なので、楽天システム上からキャンセルできなくなっています。 またお店の注意書きにも「オークション商品・予約限定商品・お取り寄せ商品のキャンセルはできません。」と書いてあります。 完全に自己責任だと思います。 が、同じような経験をされた方でキャンセルできた方はいないでしょうか? なにかとアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう