VHDLについての問題

このQ&Aのポイント
  • VHDLに関する問題が発生しています。Synthesize実行時に「Line 22. rol can not have such operands in this context」というエラーメッセージが表示されます。
  • ソースコードは本のサンプル通りであり、CPLDでザイリンクスWebpack V6.31を使用しています。
  • 問題箇所はVHDLの操作子「rol」の部分で、正しいオペランドが指定されていないためエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHDLについてですが何がおかしいのでしょう?

VHDLについてですが何がおかしいのでしょう? 下記をSynthesize実行すると「 Line 22. rol can not have such operands in this context.」という表示がでます。どういうことなのでしょうか?ソースは本のサンプルどおりのはずなのですが・・。(VHDLとCPLDによるロジック設計入門)という本の126Pのリスト6.12です。 CPLDでザイリンクスWebpackV6.31を使っています。 ===================== library IEEE; use IEEE.STD_LOGIC_1164.ALL; use IEEE.STD_LOGIC_ARITH.ALL; use IEEE.STD_LOGIC_UNSIGNED.ALL; use IEEE.NUMERIC_STD.ALL; -- Uncomment the following lines to use the declarations that are -- provided for instantiating Xilinx primitive components. --library UNISIM; --use UNISIM.VComponents.all; entity shift2 is port( SW : in unsigned(1 to 4); SW2,SW3 : in std_logic; LED : out unsigned(5 downto 2)); end shift2; architecture RTL of shift2 is signal S : integer; begin S <= CONV_INTEGER( not (SW3 & SW2)); LED <= SW rol S; ------------------------------Line22 end RTL;

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashend
回答No.1

「rol」の演算子が読み込まれていないようですね。 パッケージの呼び出しはしているので、パスが通っていないのか、パッケージが壊れているのか分かりません。 私の環境では上記のコードで問題無くフィッティングまで行けましたので、 ソフトの再インストールをするかバージョンを上げるといった方法が良いかもしれません。 的確な回答でなく、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

poyo3
質問者

お礼

私の環境が悪いんでしょうか。詳しくわかりませんが開発環境を考えて見ます。 遅くなりましたが回答ありがとうございます。