VHDLのsignal文とvariable文の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • VHDLのsignal文とvariable文の違いについて学びましょう。signal文は代入された値が即座に反映されますが、variable文では代入された値の反映が遅れます。
  • VHDLのsignal文とvariable文の使い方とそれぞれの動作について解説します。signal文はハードウェアの信号としての機能を持ち、variable文はプロセス内での一時的な変数として利用されます。
  • VHDLにおいてsignal文とvariable文は異なる役割を果たします。signal文はモジュール間の通信に使用され、変更が即座に反映されます。一方、variable文はプロセス内での一時的なデータの保存に使用され、変更が遅延される特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHDLについて教えてください

VHDLついてお教えください。 今、VHDLの勉強しているのですがsignal文とvariable文の違いが良く分かりません。 以下の記述で(1)の結果なぜこのようになるのか分かりません。 ご存知の方、ご教授願います。 例(1) process(A, B, C, D) begin D < = A; X < = B + D; D < = C; Y < = B + D; end process; 結果 X < = B + C; Y < = B + C; 例(2) process(A, B, C) variable D : std_logic_vector( 3 downto 0 ); begin D := A; X < = B + D; D := C; Y < = B + D; end process; 結果 X < = B + A; Y < = B + C;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

前者は同時処理文なので全ての文は並列に動作します。 (イメージとしては回路上の配線。) このとき、同じ信号への代入は後で代入した方が優先されます。 DにAとCを同時に代入するわけにはいきませんからね。 VHDL(プロセス文とタイミング) http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/VHDL/process.htm