• ベストアンサー

じゅげむ

幼児向け番組『にほんごであそぼう』の中の、じゅげむ、っていったい何なのでしょう?たまに子供とみるのですが、気になっています。

noname#4677
noname#4677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5225
noname#5225
回答No.4

lego2さん はじめして! じゅげむって子供の名前じゃありませんでしたか。 確か、子供の頃こんな話を聞いたような記憶が・・・ 昔、なかなか子どもが生まれない夫婦がいました。 でも、ある時、ようやく男の子が生まれ、両親はとても喜び、この子が元気で長生きするような縁起の良い名前をお寺の和尚さん付けてほしいと頼みました。 和尚さんは、ありがたい意味や、長生きした人の名前を色々と考えたのですが結局一つに選ぶことが出来ず、それを全部つなげて男の子の名前にした・・・のではなかったでしょうか? 子供の頃の記憶なので余り自信がありませんが・・・ もしよければ、参考URLに詳しく掲載されていますのでそちらを見てくださいね。

参考URL:
http://www.sets.ne.jp/~asakura/tosyo/jugemu.htm
noname#4677
質問者

お礼

人名とは思いもしませんでした。子供と一緒に暗記してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ayu-mama
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

私も子供と毎朝見ていてとても気になっていました☆ 義母に聞いてみると、あの長い文章の最初から最後までが全部人(ちょうすけ君 さん?)の名前なんだそうですよ。かなり長い名前でびっくりしましたが(^-^;) あの長い文章全部言って最後のちょうすけの後に「学校行こう」だか「遊ぼう」だか言うそうですよ☆

noname#4677
質問者

お礼

人名とは思いもしませんでした。子供と一緒に暗記に挑戦してみます。ありがとうございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

番組自体は見たことが無いので よく分かりませんが「じゅげむ」と いうのは多分落語に出てくる「じゅげむ」のこと だと思うのですが… 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~kiku-yo/jugemu.htm
noname#4677
質問者

お礼

落語絵本だったのですね。どうもありがとうございました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

本の情報に解説があります、↓。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490637980X/250-0177348-7002638
noname#4677
質問者

お礼

嬉しいです。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • じゅげむじゅげむ・・・。

    落語、だと思うのですが、「じゅげむじゅげむ・・・」で始まる長い名前を子供につけるお話がありますよね? そのじゅげむじゅげむの名前の本名(?)を知ってらっしゃる方がいたらぜひ教えてください! 気にし始めたら気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • じゅげむじゅげむ・・・の名前を教えて!

    子供が落語で出てくる「じゅげむじゅげむごこうの・・・」の正しい名前を知りたがっています。全てを完璧に教えて下さい。お願いします。

  • NHKのにほんごであそぼ

    にほんごであそぼという番組の中で、こどもが、じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・というのを、ホームビデオで撮影したような物が、放送されているのですが、どこかで、募集しているのでしょうか?NHKのホームページをみたのですが、分かりませんでした。募集要項など、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • こども向け番組

     最近のこども番組で、人気のある番組やプログラム、その中で使われている歌が知りたいです。  だいたい、幼児~小学生位の子どもがよくみている番組をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 幼児向けTVプログラム

    日本では、子どもの好きなTV番組で「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「ポンキッキーズ」等がありますが、海外でこのような番組にはどのようなものがあるでしょうか? 英語の番組だと、「Barny」「セサミストリート」「spongy bob」などが頭に浮かびますが、この他にも幼児(3歳未満)が好きな番組はあるでしょうか? また、他の国(特にフランス)のTV番組に、このような子どもが好んで見る幼児向けプログラムがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 英語圏の幼児に人気のTV番組やDVDを教えてください。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、子どもに英語を教えた方の体験談を読んだのですが「英語圏の幼児が普通に見ているようなTV番組を録画したものやDVDを見せると良い」ということでした。 日本で幼児に人気なのは「いないいないばあっ」などですね。そのくらいの年齢の子ども(1~2歳位)に人気の英語圏のTV番組やDVDというとどういったものがあるでしょうか? 私はテレタビーズくらいしか思いつかないので、お詳しい方に教えていただけたら幸いです。CDなどでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • こんなこと考えるのは日本の子供だけ?

    よく「子供が将来なりたい職業」というアンケート(というかランキング?)がありますが、その中で個人的に気になるものがあります。それは幼児~小学校低学年の子供の答えによくある特撮ヒーロー・アニメのキャラクターという答えです。こんなことを考えるのは日本の子供だけなんでしょうか?あと世界の子供はどうなのかということを教えてくだされば幸いです。

  • アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?

    アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか? 2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。 日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。 また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか? 情報をお願いします。

  • 育児マニュアルありませんか?。

     NHKの育児番組を見ていたら、幼児の扱いには気をつけない点が沢山あることに気づき将来もし子どもを持つとして自信がまったくありません。  マニュアル本やサイトはありませんか?

  • 落語か何かの長い呪文で

    『あにまにままにまにまに、しりさびて、おくれおくたび、ばしゃにびて、にびてわたったまんたろう』 って言葉が頭の中から離れません。 親父が、祖父に聴いたという話は聞いているのですが、 その出所がわからないんですね。 じゅげむじゅげむみたいなものかと思って ネットで検索してみたものの、 それらしきものはひっかかりません。 全くです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非ともお教えくださいませ。 何卒、よろしくお願いいたします。