• ベストアンサー

じゅげむ

幼児向け番組『にほんごであそぼう』の中の、じゅげむ、っていったい何なのでしょう?たまに子供とみるのですが、気になっています。

noname#4677
noname#4677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5225
noname#5225
回答No.4

lego2さん はじめして! じゅげむって子供の名前じゃありませんでしたか。 確か、子供の頃こんな話を聞いたような記憶が・・・ 昔、なかなか子どもが生まれない夫婦がいました。 でも、ある時、ようやく男の子が生まれ、両親はとても喜び、この子が元気で長生きするような縁起の良い名前をお寺の和尚さん付けてほしいと頼みました。 和尚さんは、ありがたい意味や、長生きした人の名前を色々と考えたのですが結局一つに選ぶことが出来ず、それを全部つなげて男の子の名前にした・・・のではなかったでしょうか? 子供の頃の記憶なので余り自信がありませんが・・・ もしよければ、参考URLに詳しく掲載されていますのでそちらを見てくださいね。

参考URL:
http://www.sets.ne.jp/~asakura/tosyo/jugemu.htm
noname#4677
質問者

お礼

人名とは思いもしませんでした。子供と一緒に暗記してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayu-mama
回答No.3

私も子供と毎朝見ていてとても気になっていました☆ 義母に聞いてみると、あの長い文章の最初から最後までが全部人(ちょうすけ君 さん?)の名前なんだそうですよ。かなり長い名前でびっくりしましたが(^-^;) あの長い文章全部言って最後のちょうすけの後に「学校行こう」だか「遊ぼう」だか言うそうですよ☆

noname#4677
質問者

お礼

人名とは思いもしませんでした。子供と一緒に暗記に挑戦してみます。ありがとうございました。

• popikon
回答No.2

番組自体は見たことが無いので よく分かりませんが「じゅげむ」と いうのは多分落語に出てくる「じゅげむ」のこと だと思うのですが… 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~kiku-yo/jugemu.htm
noname#4677
質問者

お礼

落語絵本だったのですね。どうもありがとうございました。

• Singleman
回答No.1

本の情報に解説があります、↓。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490637980X/250-0177348-7002638
noname#4677
質問者

お礼

嬉しいです。どうもありがとうございます。