• ベストアンサー

育児マニュアルありませんか?。

NHKの育児番組を見ていたら、幼児の扱いには気をつけない点が沢山あることに気づき将来もし子どもを持つとして自信がまったくありません。  マニュアル本やサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 男の子2人の母親です。 私は松田道雄さんの育児書を使っていました。 百科事典みたいに分厚い本ですが、 子どもの月齢を追って書いてあるので、 (子どもの発達、病気、対処法など) とてもわかりやすかったです。 育児のことで相談できる人が身近にいなかったので、 ちょっとした事で不安になったときに、 よく見ていました。 安心できましたよ。 分厚くて重いんですが、 私はこれ1冊で充分でした。 でも、誰か相談できる人がいれば、 それが一番だとは思います。 今はもっといい育児書が出ているかもしれませんが。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。2児の男の子の母です。 みなさんがおっしゃられているように育児書は本屋さんに行けばた~くさんあります。 質問者さんはまだお子さんがいらっしゃらないんですよね?誰でも子供を持つ前は質問者さんと同じような不安や心配をします。未知の世界ですからね。でも母になるとマニュアル本なんかなくても自然に情報が入ってきます。妊娠中は母親学級というものがあって新生児の扱い方などの勉強ができます。出産後も助産士さんや保育士さんからいろいろアドバイスを受けることもできますし、育児サークルに行けば同じ月例の子のママと今現在の子育ての悩みを話すこともできます。 それに子供はマニュアル本通りに育ちません。赤ちゃんも一人の人間ですから、それぞれ個性があります。誰一人として同じ子はいません。あまりマニュアル本に頼りすぎてしまうと、その通りにいかないときにすごく不安になったりしてしまいます。だから、その子その子にあわせて生の情報収集をした方が実際はいいと思いますよ。 #2さんのおっしゃるとおり、自信のある親なんていません。親も赤ちゃんと一緒に成長していくんです。みんな最初は0歳ママですから大丈夫!それだけ子供のことを気にすることができるんだから、愛情面は100点満点ですよ^^安心して将来ママになって下さいね。

• mamigori
回答No.2

>たまひよは思いついたんですが、月間雑誌だったりしますよね。 ・たまひよ妊娠大百科 ・ひよこクラブ最新版育児大百科 ・・・など、たまひよでも、月刊誌ではない本が出ています。 たまひよ以外でも、本屋さんに行けば、 色んなメーカーから、た~~~っくさん育児本は出ています。 どの本を買うか迷うくらい、あります。 だいたい、どれも、同じようなことが書いてありますから ご自分で読みやすい字の大きさや、見やすいイラストなど 好みにあった物を1冊買えば、足りるでしょう。 >変化する子育ての常識というのがあるんですね。 こまった・・・。 子育てをしていると、自然と、子育ての話題が耳に入ってきますし、 新聞などの記事でも、子育てに関することに目がいきます。 心配しなくても、「変化する子育ての常識」は色んな所から情報を得ることが出来ますよ。 自信のある親なんていません。 みんな試行錯誤で子育てしているんです。 今から不安にならなくても大丈夫ですよ!!

回答No.1

>マニュアル本 本屋に山ほどありますよ!! 家庭の医学みたいな本のコーナーの隣あたりに、名付けや育児、料理本のコーナーがあるかと思うんですけど(私が行く何件かの本屋では似たような並びなのですが) たまごクラブ、ひよこクラブのような雑誌にも特集がいろいろ出ますから…それに育児の常識はどんどん変化します。10年前にふつうだったことが今は「ダネな見本」だったりします。 危険の基準は知っておいた方がいいと思いますが、「物」で解決出来るものであれば、どんどん新しい物が開発されています。

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまひよは思いついたんですが、月間雑誌だったりしますよね。 正直「これ一冊で大体まかないます」ってのがあると良いんですけど、ご指摘にもあるみたいに変化する子育ての常識というのがあるんですね。 こまった・・・。