借金のある両親に同居を、申し込まれ困っています。

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が、借金を抱えた両親に同居を申し込まれ、困っています。父親は自営業をしていましたが、不景気に巻き込まれ倒産し、借金を抱えています。兄も父の会社で働いていましたが、給料が払えず辞め、現在は生活保護を受けています。母はうつ病で働いておらず、家事もしません。質問者は契約社員として働いており、旦那はリストラにあい、契約社員として働いています。質問者は同居を断り、現状では無理だと伝えましたが、両親は同居することに固執しています。
  • 質問者の悩みは、借金がある両親との同居によって借金返済が必要な状況になることや、両親の仲が悪く喧嘩ばかりであることです。また、家が狭く同居するためには苦しい状況が生じることも考慮しています。質問者は同居を避けたいと思っており、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。
  • 質問者は現在、旦那と共に生活していますが、旦那はリストラに遭い収入が安定していません。そのため、現段階では同居することは難しいと考えています。また、両親の借金返済によって自身たちも返済する状況になることが不安です。両親の仲が悪く、家に帰るのも嫌だった過去の経験からも同居を避けたいと思っています。質問者は同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある両親に同居を、申し込まれ困っています。

借金のある両親に同居を、申し込まれ困っています。 私は28歳の女で既婚者で子供はいません。今までの経緯を説明します。 私の父親は自営業をやっていましたが、不景気な時代に巻き込まれ、兄も父の会社で社員として働いていたのですが、不景気で利益も出ていないのに兄に、以前と変わらぬ給料を払っていた結果倒産し、借金を抱え、自己破産も出来なかったらしく 月に5万円ほど(定かではないですが)返済しながら、知人の会社で働かせてもらっている父がいます。兄は働くのが嫌いらしく、父と同じ会社に入社させてもらったのですが、給料が安いという理由で 半年ほどで辞め、今は生活保護で生活しています。兄は既婚者で子供が2人います。 母は、うつ病で働いていません。家事もする気がありませんので、父がしています。 私は契約社として働いており、旦那はリストラにあい、なかなか良い巡り会わせがなく契約社員として働いています 父に先日、一緒に同居してくれと申し込まれましたが、持ち家なのですが現実的に考えて、4人で共同生活できるほど、広い家ではありません。2階で住めばいいと言っていますが、本当に寝るだけの部屋で、同居後の生活を考えると絶対に無理が生じてきそうなのです。 なので、今日、両親に同居は「今のところ出来ない、旦那が社員になって収入が安定したら2世帯住宅でも作ることは可能だから、今は現状としては無理」と伝えたのですが、理解してもらえません。 父は、母のうつ病に疲れ、借金返済というリスクもあるので精神的に追い込まれてしまったと思ったので、母を何日間か預かるから、父の精神を癒したほうがいいと提案したのですが拒み 一緒に住んでくれの一点張りです。自分の意見しか受け入れません。 借金がある両親との同居は、一緒に住むことにより私たちが借金返済をしなければならなくなりそうでとても不安ですし、以前から両親の仲は良くなく常に喧嘩ばかりで、学生時代は家に帰るのも嫌でした。 そういう理由からも同居はしたくないですし、上記からの理由からもあり、出来れば同居はしたくありません このような経験をされた方、良いアドバイス等がありましたらお願いします。

• aloe5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.2

法的なことには全く明るくないのでそのあたりは分かりませんが、とりあえず、持ち家を処分する方向で話を進めてはどうですか?  父親は同居一点張りみたいですが、それは質問者様も出来ないものは出来ない、と突っぱねればいいのです。親への扶養義務はありますが、それは余裕があればこそ。質問者様ご夫婦も収入の面で不安定みたいですし、自分達の将来のための蓄えだって当然必要になります。だから、出来ないものは出来ないと言うべきです。薄情だ何だといわれることと思いますが、だったら兄に話しを振ってくれ、でいいと思います。  親の景気がいいときは親に縋り、景気が悪くなると掌を返して突っぱねる。そういう子供もいるし、押しに弱そうな子供に無理難題を押し付ける親、兄弟も居る(失礼な言い方ですが)。でも、その押しに負けたら、質問者様ご夫婦は経済面でも困窮するし、夫婦としても破綻する可能性だってある。  収入が少なく、借金だらけの父親。働けないし家事も出来ない病気を抱えた母親。契約社員の夫に同じく契約社員の妻。この中で、誰が一番負担を強いられるか考えなくても分かると思いますが、一番の負担は質問者様です。家計も家事も負担しなければいけない。そして義理の親との同居でさらにストレスを課せられる夫。恐らく父親は、これで安泰と働きはしても「一番えらいのは自分」的な態度を取るでしょう。さらに兄夫婦にまでたかられたら、どうします?  法テラスか無料相談、等を調べて、一度法的なことを聞くことが一番かと思います。持ち家を処分した後自己破産出来れば自己破産。出来なければ、生活保護という手もあります。  自分達にかなりの余裕が生まれたら、その時初めて親のことを考えてあげればいい。まずは、自分達の生活の安定、そして将来に向けての十分な蓄え。他のことは、それからでもいいと思いますよ。

aloe5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度法的なことを、聞くことも必要かもしれませんね。 そうですね、押しに負けないように断固拒否で、行こうと 考えています。 正直、両親の事を考えるのはとても嫌になってきてます。 もう放棄したい気持ちです。 父は、自分の意見は通そうとしますが、私たちの意見は 全く聞き入れようとしません。 自分たちの貯金を私に任せるから、同居してほしい 最初は一週間に1回でいいから、泊まりにくればいいと それだけしか言いません。 実の娘に、借金を背負い込ませようとする父親が はっきり言って理解できません。 もう娘とも思っていないのかも、しれませんね・・・。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 今の時代、どこも自分の家族だけを支えるにも精一杯です。ですので、貴方のご一家が限界を超えてまでご両親を預かるべきではないと思いますよ。 それに、嫁いでいる娘の元よりも、まずは長男と同居するべきでしょう。それが古来からの日本の習慣です。生活保護? そんなの働いてない長男が悪いんです。そこらへんのことはすべて両親と長男の責任で即刻解決してもらい、両親+長男夫婦で一緒に住んでもらえばいいんですよ。だってそうでしょう? 貴方の父親と兄が甘えを捨てたら、それで解決することじゃないですか? 貴方が彼らの甘えの増長に手を貸す必要など一切無いと思いますが、どうでしょうか? 今、貴方のご主人は、貴方と(もしいれば)お子さんのために、不本意ながら契約社員として働いてらっしゃるのでしょう。貴方の父や兄とは比較できないほど真面目で立派で責任感のある方ですね。そのご主人に余計な負担をかけないように、断固として断るのが貴方の役目だと思います。ご主人に今回の件について相談などもしないであげてください。

aloe5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、兄も父の借金の原因の1人であるわけなので 同居なり面倒見るなりの事をしても良いと思っています。 なので、兄に提案をしてみたのですが、出来ないと断られました。 嫁さんが同居に反対なのだそうです。 どうすればいいのか、全く分かりません。 私の旦那はすごく頑張ってくれています。 とても感謝しています。 しかし、私の乏しい人生経験では、手に負えません。 なので旦那にも相談してしまいました。 そうですね、相談しないほうが得策だったかもしれません。 ありがとうございます。