大手アパレル会社の面接を受けようと思ってるんですが、私の学歴と履歴書をまずご覧ください

このQ&Aのポイント
  • 大手アパレル会社面接に関する学歴と履歴書をチェックしてください。アパレル関係の就職に不利な要素はあるのでしょうか?
  • 福祉関係の専門学校を中退した後に資格を取得した経験を持つ私の学歴と履歴書。大手アパレル会社の面接に不利になる可能性はあるのか?
  • 私の学歴と履歴書は大手アパレル会社の面接にどのような影響を及ぼすのか?アパレル関係の就職に不利な要素があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手アパレル会社の面接を受けようと思ってるんですが、私の学歴と履歴書を

大手アパレル会社の面接を受けようと思ってるんですが、私の学歴と履歴書をまずご覧ください。 ↓ 【学歴】 H13.3○○中学校卒業 H16.3○○高校卒業 H21.4○○専門学校入学 H22.3○○専門学校中退 H22.4○○養成コース受講 H22.7◯◯養成コース修了 このような学歴なんですが、アパレル関係に就職するのに不利になりますか? ちなみに、専門学校は福祉関係だったのですが、学力不足と経済的理由により退学をせざるを得ず、退学しました。 養成コースは、退学時の時点ではまだ福祉関係の職に未練があったので、福祉関係の企業へ2 3社面接に行ったのですが、面接では約1時間にわたり『学校へ遊びに行っきょった!遊びに行っきょった!』とあまり採用とは関係のない話しが続いた上、不採用となったので、僕は、絶対に資格を取り就職を決める気持ちで学校生活と勉強に励んでいたのに、そのような事を言われた事が頭に来て、『僕は遊びに行ってたんじゃない!』という事を証明したかったので、養成コースを通して資格を取りました。 すいません、質問とは関係のない事を長々と書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.2

福祉関係の面接ですが、挑発に乗っちゃったんですかね。人を扱う仕事だから、冷静さを失うと問題かもしれないね。 高校卒業後の5年は何をしていたのか。そちらの方が問題でしょう。ある時、何を思ったか、専門学校に通いったが、一年で辞めちゃった。理由もそうだけど、計画性はなさそうととられるかもしれません。資格は、必要なんだろうけど、それ程は重要視されないみたいですね。 全く別の業種に就職しようとしている訳ですね。今まで、何をしてきたかは、さらに疑問に思われるでしょうね。その業種への、志望動機は何なんですかね。最初に聞かれるだろうけど、つじつまの合う受け答えをしないと、難しいかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• tomtomkun
回答No.1

養成コースというのがよく分かりませんが、福祉関係なのでしょうか? アパレル関係の企業への就職を目指しておられるとのことですが、どのような職種なのでしょうか? そのあたりがよく分かりませんから、不利とまでは言いませんが、少なくとも有利には働かないように思います。 学歴そのものよりも、気になったのは高校を卒業されてからの5年間をどのようにしておられたのでしょうか? いずれにしても、これまでの学歴や職歴が有利なのか不利なのかを考えてみても、それは変えられないのですから、思い切って前向きにチャレンジするしかないのではないでしょうか? 自分の将来を創るために、資格や免許の取得も含めて、着実に進んでいってください。