男女の友情は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について疑念を持っている女性が彼氏の行動について不可解な点を挙げています。
  • 彼氏が女友達との関係を隠していたり、彼女には優しく接している一方で他の女性に相談をしているようです。
  • 女性は彼の行動に戸惑いや不信感を抱いており、彼とAの関係についてセックスフレンドの可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情って存在する?

男女の友情って存在する? よろしくお願いします。 私の彼氏(26才)は密な女友達が3人ほどいます。中学~高校にかけての同級生です。 あるとき彼氏の携帯を見て判明した不可解な事がいくつかあります。 1.東京に彼氏一人でクラブイベントに行ったとき、その翌日自分の泊まっているホテルの部屋に 来るようにある女友達(以下A)を一人誘ったりしていました。(そのAは断ったので未遂です。) 2.私が一人で東京にいる友達のところへ泊まりで遊びに行っていた日、実は彼氏は同級生たちと 泊まりのキャンプをしていた。(Aや、男友達も複数で) そのことは半年間メールを見るまで全く知りませんでした。しかも、その日、私は東京から彼に「今何し てる~?」のメールを送っているのですが、それに対しては「今部屋で本を読んでいるよ。君の匂いがする ベットの上で。」(←キモイですが、普段からギャグでこういうことを言う変な人なんです。)と、全くの 嘘の返信をしています。 3.ここ最近、1年前に付き合ってからずっと彼に愛されている自信なく思いつめていた思いが爆発した か、彼が仕事で関わる女性に猛烈に嫉妬して、彼を困らせてばかりいます。また、自分が結婚適齢期を過 ぎているのもあり、結婚のことでも彼に圧力をかけたりしていたと思います。私はそのようなことで、最 近4ヶ月くらい躁鬱を繰り返していて、彼に負担をかけていましたが、彼は私を突き放すことはせず、結 婚も前向きに考えるし、嫉妬で苦しい時間も一緒に乗り越えようと言ってくれていました。 しかし!!その裏で、実は経済的にも結婚なんてする自信はないし、こんな嫉妬深い私を一生愛する自信もない、どうしたらいいんだと悩んでいる状態をAに執拗にメールで相談していました。Aは 喧嘩しちゃだめだよという感じで返していました。 4. 彼は、「女友達とはあくまで友達であって、人として付き合っているわけで、女としては見てない。」といいます。ですが、男に送るメールの文体と全くちがいます。絵文字もたっぷりで、知らないで見た人は 女同士のメール?と思うくらい気持ち悪いです。 確かにその女友達に好きだよとか言っているメールはありませんでした。ただ、彼とAと、もうひとり、 当時は全く接点がなかった同級生の女(B)と3人で飲んだ後にAにこんなメールを送っています。 「Bとはほとんど話した記憶ないけど、シンパシー感じたわ。タイプだなB」 5.そもそも、携帯を見たというのは、会社でひょんなことで、感情が爆発してしまい、帰り際に、一日携帯を貸してくれと頼んで見るに至りました。彼は先に家に帰りましたが、私はすぐに見たかったので、会社の トイレですぐに中を確認しました。ところが、彼が家に着いたである時間に、いままであったはずのAとの やりとりのメールだけが削除されたのです。(webメールなので、家でも操作できるようです。) 以上とても少ない情報ですが、彼はどのような人間だと思いますか? ちなみに私といるときはすごくやさしいです。私がひどいことを言っても全然喧嘩になりません。 Aとはセックスフレンドという関係なのでしょうか?なんなんでしょうか?パニックで、もう何日も 食事もできない状態でこの質問をしています。なので、支離滅裂な文章になっているはずです。 すみません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.3

ええ、存在しますよ。 私、30代で既婚ですが、そういう人はいます。 小中高と同じ学び舎で学び互いに恋仲になるかもと意識した幼なじみの同級生、私を兄と慕い続けている高校の後輩、同じ道を志して一緒に苦労した大学時代の同級生・・・この3人は私にとって、家内の次に大切な女性だちです。今でも付き合いがありますし、家内を交えて女どうしの話に花を咲かせることもあります。 ただ、「友達」とは便利な言葉です。恋人じゃなければそれは全て「友達」です。 年頃の男女が、時に体を求め合うことだってあります。もちろんそれは間違いです。でもあり得ることです。 ですがそれでも、あなたはその彼の恋人です。 その「友達」が何であるにせよ、現段階であなたが考えていることはまだまだ邪推の域を出ません。であれば、あなたは恋人として、もっとズッシリ構えるべきだと思います。そしてもっと関係を深め、彼にとってどうあっても手放せない人間になればいいんです。それはあなたにとっても成長でしょうし、そんな話ではないはずです。

dgey3ch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっしり構えてる女性に男は惹かれますよね。でも女だって大きな器で受け止めてくれる男に 惹かれます。相手がどっしりしてなかったことがわかった今、よほど相手を好きじゃないと 自分がどっしり構えて相手を受け入れることはできないですよね。 そこのところよく自分に問いかけてみます。

dgey3ch
質問者

補足

ちなみに、彼は、女友達が多い理由は、女としゃべる方が楽じゃんといいます。 これって、「女友達に対して、女として見てない、あくまで一人の人間としてみている」 に矛盾してませんか? 楽というのは、私が想像するに、女友達とは真剣な話もしないし、喧嘩することもない、 だから楽なのではないでしょうか?男女としてお互い意識しあってれば、うわっつらの 関係で付き合えるし、浮気はできないけど、彼女以外の別の女としゃべれてストレス発散 になるし、楽だわ、ってことですかね? だとしたら、その関係に本当の友情ってあるのでしょうか? もう人間不信です。精神力ももともとないので吐きそうです。 いまできることはいろいろな意見を伺うことです。 皆さんご意見お願いいたします。

その他の回答 (7)

• 51549
回答No.8

冷静になって下さい♪ もう少し「まじめ」で、気が合う男性を捜すのが人生のためには良いと思います。 甲斐性全くなしでも困りますが・・・ で、しばらくは、一人になって心身リフレッシュ!!してみて下さい。 《 男から見ても、(失礼ですが)この男性は「節操なさ過ぎ」が素直な感想 》 

dgey3ch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れましてすみません。 アドバイスを参考に暫く考えていましたが、「まじめ」ではないのですが、気はとても合う人なんですよね。。。 それよりもすっかり情がわいていて、決定的な何かがないと別れるのは 難しいなと思いました。 暫く様子を見てみようと思います。以前とは違った目線で見れますのでしっかり チェックしてやる!という意気込みです。

• zenuemon
回答No.7

彼の中では、彼女以外の女は「女友達」という位置づけになっているのでしょう。 当然、「女友達」の中には、抱ける友達も含まれます。 この位置づけ方は、彼の言い訳術として役立っているので「女友達」を有効利用しているのでしょう。 だって彼女には、抱ける友達と会っていても「女友達と会っていた」と言えば、だいたい言い逃れができますからね。 要するに、彼が言っている、 「女友達とはあくまで友達であって、人として付き合っているわけで、女としては見てない。」は、 「女友達とはあくまで(抱ける)友達であって、(愛)人として付き合っているわけで、(彼)女としては見てない。」 ということでしょうか。 やりとりのメールだけが削除なんて、おそらく Aはセフレか愛人、Bも それ候補 ということで、 当然、彼には密な女友達が3人ほどいるので、抱ける女友達も3人ということでしょうか。

dgey3ch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れましてすみません。 本当にあのセリフにそんな行間を込めていたとしたらつわものですね! 妄想してるとだんだんむかついてきました! しかし、まだ決定的な証拠は掴んでいませんので、それまで様子見とします。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

> 彼はどのような人間だと思いますか? 彼は何らかの理由でしかたなくあなたと付き合ってると思います。 友情すら感じない女と結婚なんてできません。 それこそセックスのためだけに結婚するようなもんです。 友情と性欲と両方感じないと長続きしないと思います。

dgey3ch
質問者

お礼

なるほど。。。 今の私は嫉妬ばかりでとても友情を感じる相手ではないですね。 体だけはすきあらば求めてきますので、それが付き合っている 理由かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

彼氏さんの行動やメールを見れば一目瞭然ですが 男性から見て純粋な女友達はあり得ません。 そう思いこんでいる勘違いは存在していますが それは勘違いです。 その女性と何ら問題なく好きなセックスを楽しめるとなれば すぐにセックスをする対象になる。 そう言う女性としか接しません。 それが唯一の真実です。 もし仮に 「純粋な女友達だ」 と思いこんでいても 宿に来ればセックスします。 そうでなければ付き合いはしません。 そうすると彼の行動の全てに説明が付きますね。 全ての矛盾や疑問が完璧に消え去るでしょう!!

dgey3ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから話をしました。メールを削除したのは、私がいらぬ疑いをもつと いけないからという理由だそうです。 ホテルの部屋に誘ったのは、実はすでにその部屋にもう一人男友達がいた ので、そういうつもりはないということです。 本当か嘘かわかりませんが、今は様子を見るしかなさそうです。

回答No.4

僕は男ですが、男女の友情はあると思います しかし、男女の友情は愛情に変わる「可能性」があるんじゃないでしょうか 男と女じゃ「人の種類」そのものが違うので、メールの書き方が違ってくるのは当然です 嘘をついていたり、メールを削除したりと気になることもしているようですが、彼氏としてではなく人としてのプライバシーとも考えられます セフレと考えるにはまだ早すぎるのでは? こんなことを書いてしまっては怒るかもしれませんが、そんな彼のことが許せないなら別れるべきだと思います そうでないなら、男女の友情だと信じるべきでしょう 僕はそう思います

dgey3ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから話をしました。メールを削除したのは、私がいらぬ疑いをもつと いけないからという理由だそうです。 ホテルの部屋に誘ったのは、実はすでにその部屋にもう一人男友達がいた ので、そういうつもりはないということです。 本当か嘘かわかりませんが、今は様子を見るしかなさそうです。

• cpbr
回答No.2

一般論として、既婚者同士なら男女の友情は可能です。しかし、独身者同士なら、まず嘘だと思っていいのではないでしょうか。

dgey3ch
質問者

お礼

回答ありがとうごます。 私と同じ考えですね。やはりそうですか。。。

• toshipee
回答No.1

「女としてみない」ほど、失礼に興味なければ、可能です。しかし、自分に当てはめてみると、そう言うヒトは、まず話しかけることをしないよね、と思います。 ちなみに、もしなんとなくやるとしたら、南極2号と愛情はタメです。

dgey3ch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたのに、すみません。読解力がなくて、 意味がよくわかりませんでした。。。 解りやすくもう一度お願いできますか?