• ベストアンサー

新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年の

新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。 この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。 もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。 もちろんブッシュなどのへたりも考えられますがその様な音が出ると聞いたら一番にショックアブソーバーだと思いますし、オイルなどが封入されている物ですから(ガスの物も有る)一度整備工場で点検した方が良いでしょう。 乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。

maron_1258
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。 やはりショックアブソーバーのへたりでしたか。。今まで6台の車を乗り継いできましたが、10万kmオーバーは今回のフィットが最初です。10万km走行するとやはり足回りが劣化するのですね。 ショックアブソーバーが機能しなくなる前に安全を考え交換等を検討します。また、来月車検があるのでそのときに整備員に確認してみます。 大変参考となるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

    車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか? 半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。 よろしくお願いします

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

  • エンジンオイル交換 フィット2代目 1年1万キロ?

    ホンダのオーナーズマニュアルには 明確なオイル交換の時期書いてないですが どのタイミングいいですか? 整備の人と話しましたが エンジンオイル交換 1年で1万キロで良さそうです フィット2代目 会社まで片道13km 雪国です エンジンも温まるし 走りすぎもシビアコンディションなんですね 0w20 オイル交換3800円でした トヨタとかもっと安いオイル交換のやり方ありますか? [Honda | 交換部品 | オイル | シビアコンディションとはhttps://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/ _______________ メンテナンスノートは中古車でないです オーナーズマニュアルはついてきました エンジンオイル交換はどれくらいの頻度で行えばよいのでしょうか? 車種毎に異なりますが (※メンテナンスノートをご確認ください) (1)10000kmまたは12ヶ月ごと (2)15000kmまたは12ヶ月ごと (3)5000kmまたは6ヶ月ごと(ターボ装備車) いずれもどちらか早い方となります。 ただし、シビアコンディション条件ではオイルの劣化が早まりますので (1)の場合5000kmまたは6ヶ月ごと (2)の場合7500kmまたは6ヶ月ごと のどちらか早い方での交換をお勧めします。 [Honda | お客様相談センター]https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30538&parent=30050 _______________ このような条件はシビアコンディションとなります。 目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。 悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い 悪路の目安 ・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面 ・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面 ・ホコリの多い路面 雪道での走行が多い 走行距離が多い(目安:20,000km以上/年) 山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い) 短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回) 外気温が氷点下での繰り返し走行が多い 低速走行が多い場合(目安:30km/h以下) アイドリング状態が多い

  • 新車1年法定点検?

    走行距離も僅少(5千km) 新車6ヶ月無料点検も当然ながら問題なく完 費用を掛けて1年法定点検を受ける必要性を感じません 10万kmも走り込んだ車なら意味がるような場合もあるかと思いますが 皆さん 如何されてますか?

  • 現在94000km。新車を買わない選択は正解?

    2001年に購入したモビリオ(フルタイム4WD, 1.4L)を使用しています。 現在、94,000kmです。今後の走行距離は毎年約12,000kmの予定です。 燃費は、実使用で12.5km/Lで、毎月のガソリン代は、\12,000ぐらいです。 新車を購入すべきか否かを迷っています。 まず、雪国で暮らしていますので、4WDは必須です。 燃費・コストパフォーマンスを考慮し、新車の候補としてスモールカーのフィット(1.3L)とノート(1.2L)を検討しています。 ナビは不要なので、諸費用込みで180~190万円ぐらいで買えると思います(予算200万未満)。 (※軽自動車は、まったく検討の対象から外していますので、ご了解を。) しかし、フィットは前輪がスリップしないと4輪駆動しないし、前面から見た「顔」が気に入らないです。 ノートは、30km/hまで4輪駆動してくれますが、1.2Lのわりに値段が高く、後部からの荷物収納が不便です。 要するに、現在乗車しているモビリオより魅力的な新車が見つかりません。 加えて、モビリオは屋根が高いので、乗車していて快適です。そして乗車定員7人です(最後尾の2人は狭いですけど)。中列・後列の座席を倒すとほぼフラットになり、相当な荷物を運べます。 次回の車検は来年の5月です。 前回(昨年)の車検では、クルマはまだ元気だと言われました。「次回はファンベルトを交換しましょうね」と言われた程度です。 乗り心地、エンジンの調子は、新車購入時から、ほぼ変化ありません。 今後乗り続ける決断をするとすれば、今年中に夏タイヤ、冬タイヤともにホイールごと交換。 あと、車体側面の傷の修理に10万円ぐらいかかります。 しかし、燃費が悪くてもタイヤ・修理のコストパフォーマンスを考慮しても、完全に新車購入より安価です。 これで、もう5年、通算16万km乗り続けようか、という決断に至りつつあります。 この決断、というか判断は正しいでしょうか。 クルマの耐久年数・キロ数については全然詳しくないので、識者の方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 新車の購入を考えています。アドバイスを下さい。

     現在平成15年購入のHONDAのCR-V(RD5)を乗っています。ETCが土日祝日上限1000円の時にかなり乗り回して走行距離が約20万Kmに達しそうです。そこで現在新車を考えていますが、車に疎いためどのような車を購入して良いのか、自分でも情けないですがよく分かりません。以下に条件を書きますので、車に詳しい方、是非是非アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。  (1)予算は400万~500くらい。  (2)現在CR-Vを乗っているので、やはりSUV、それも4WDを希望。  (3)駐車場が450cmくらいです(現在乗っているCR-Vは車検証によると436cm)。  (4)できれば排気量は2000cc以下。  (5)燃費は良いことに越したことはありません(ハイブリッド車でも良いのですが、バッテリーが徐々に劣化していき交換しなくてはならないという記事を読んだことがあります。そうしますと、結局高くつくような感じがします)。 以上です。宜しくお願いします。

  • 交換したダイハツムーブのフロントアブソーバーから異音がします

    昨年の9月にムーブ(L-150S)の純正からKYBのローファースポーツに前後共交換したのですが1ヶ月ほど経ったあたりでステアリングを切った際にフロント周りでゴム(ラバー製)が擦れた様なガサガサ と言う異音が発生しています。ある程度走行していればあまり感じませんが車庫入れ等の低速でステアリングを切った時等はやはり異音が出ています。はたしてこのまま乗り続けていても問題ないのでしょうか? コイルはD-SPORTSのローダウンスプリングを元の純正アブソーバーに組み込んでいた時のものを使用しています。そのときアライメントも調整してもらいましたが 今回のKYBのアブソーバー交換では アライメントは診てもらっていません。アブソーバー交換でもアライメント調整は必要なのでしょうか?

  • 走行距離26,000kmでタイヤ交換

    タイヤ交換のついて伺います。 現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。 先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。 走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。 交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。 交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか? タイヤ規格は215/60R16 95Hです。 よろしくお願いします。

  • 高年式車(多走行車)のローダウン 

    初めまして! 質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか? 車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。 なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。