新車購入から5年経過、エンジントラブルの修理後に再度の問題発生。対応に不満の声も

このQ&Aのポイント
  • クルマを新車で購入してから5年が経ち、先日エンジンがかからなくなりました。エンジンの劣化が原因で、丸ごと取り替える必要があったため、修理を依頼しました。
  • 修理を終えて再度運転してみると、空調が効かず、足元が熱く感じるという問題が発生しました。再度修理を依頼したところ、前回の修理とは関係ない別の問題であり、見積もりが提示されました。
  • 質問者はお金はどうでもいいとし、明確な原因と対応策を知りたいと述べています。また、有名ディーラーに対する対応についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマを新車で購入し五年がたちます

クルマを新車で購入し五年がたちます 先日にエンジンがかからなくなりました エンジンを丸ごと取り替えなければならないと言われました 原因はと聞くとある場所が劣化したとの事 それはわかったが僅か五年 走行距離もない使用頻度もない状態でなぜと問うたのですがはっきりした回答なく当初の工賃が安くしてもらい修理を終えました 再度に運転をしてみると空調が効かなくなっており足下が熱く感じる状態でした 再度の修理を頼んできた答えは この前の修理とは関係ない 見積もりは⚪️⚪️円ですという説明でした お金はどうでもいいので不良箇所ではなく明確な原因と対応を聞きたいだけなのですが.... 某有名ディーラーなのですがこの対応をどう思われますか また こちらの言うべき事を教えてください

noname#207588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.6

う~ん、雰囲気としては外車ですがどうなんでしょう、、、 もし外車ならディーラーでも手を付けられないところ、わからないところ なんでしょう。あれこれいじるよりも新品と交換したほうが簡単だし 確実ですから。 外車のディーラーはこういう対応が多いと聞きます、 私ならもったいなくても国産車に乗りかえます。 専門家でもわからないトラブルを持った車は恐くて乗れません。 質問に対しては消費者省へトラブルの解決を相談する、ということしか 思いつかないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

ディーラーなら修理明細は出る訳ですし、エンジン交換までするのならエアコンなども当然ながらチェックするのは当たり前です、そこのディーラーで無くメーカーに相談しては如何ですか、5年で劣化する様な部品は使って無い筈ですし、そもそもディーラーメンテナンスで、早期故障はメーカー責任の可能性が大きいです Wikiより 重要部品(走る・曲がる・止まる・電子制御装置・乗員保護装置)については5年もしくは10万キロ以内(特別保証)に設定しているメーカーが多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BF%9D%E8%A8%BC

質問者

お礼

ありがとうございました

• FEX2053
回答No.4

エンジン回りの修理ですが、実際に「ばらしてみないとわからない」という 故障は少なくないんですが、最近の車は「ばらすのではなく交換する」と 言う方法での修理になっています。 ・・・要は、エンジンルームに手が入らないんですよね。 なので、特定の部品を交換して受領した直後に、他の故障が顕在化する ということは少なくありません。 要は、受領時に徹底的に動作を確認する必要がある、ということなんで、 できれば受領時にはメンテの担当者と同乗して、周囲を一回りするくらい したほうがいいんですけど、なかなかそこまではできないですよね。 なので、やはり、作業内容をきっちり確認して受領時に「保証」をつけるよう 初めから交渉しておかないと・・・ということになります。各社そういう「メンテ パック」ってのを用意してるんですが、購入時にケチって入らない人が多い んですよね・・・。ウチのキューブはちゃんと入ってますけど。 まあ、今回の場合、「なぜ前回納車時に故障個所がわからなかったか?」を 確認するしかないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

新車から5年で走行距離もそれほど行っていないなら劣化はちょっと考えられませんね。 5年青空駐車場でも日本車なら全く問題ないはずですよ。 外国車なら・・・まぁ、ありそうな話です。 原因が設計ミスからくるものならディーラーも余り説明したがりません。 解っていても言えないでしょう。 こちらから言うのは、どのパーツに不具合が起きたか、どう修理したか、不具合の合った部品をどうしたか聞くくらいでしょう。 そして、今回の不具合がまた5年後くらいい起こるのか?も聞きましょう。 次々修理修理でお金が掛かってしまうなら乗り換えも考えるべきです。 普通の国産車ディーラーなら危なそうな部分も含めて調べて説明してくれます。 金持ち相手の高級外車ディーラーならそんな細かい説明はしません。 説明を必要としている人にしか説明しないでしょう。 世界で日本車が売れているのは壊れないからです。 定期的に点検に出しとけば普段はほぼメンテフリーでも5年くらいは余裕です。 外国車は色々手入れが必要なものもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• itaitatk
回答No.2

結局のところ技術力がないのか、知られたくないのか、あとは儲けがほしいのでしょう。 私なら、故障の原因と場所と修理内容聞いてほかのとこにも同じように見積もりだしてもらいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fjdksla
回答No.1

どうしてエンジンが故障したか? エンジンの何処が故障したか? >走行距離もない使用頻度もない状態 とは5年間全く走らなかったのか?と言う疑問が出てきますが・・・ >原因はと聞くとある場所が劣化したとの事 エンジン本体で5年で走っていない車の何処が劣化するのでしょうか? 意味が分かりません。 >お金はどうでもいいので不良箇所ではなく明確な原因と対応を聞きたいだけなのですが.... そのように言えば良いだけです。 「不良箇所ではなく明確な原因と対応をお聞きしたいです」と言うだけのこと・・・ >この対応をどう思われますか 内容が全く分からなく・・・ どう言った対応なのかもハッキリ分かりません。 >この前の修理とは関係ない 見積もりは⚪️⚪️円です と、ひとことで終わる事も無いと思いますが・・・ かいつまみ過ぎで回答のし様がありません。