新車購入から5年経過、エンジントラブルの修理後に再度の問題発生。対応に不満の声も

このQ&Aのポイント
  • クルマを新車で購入してから5年が経ち、先日エンジンがかからなくなりました。エンジンの劣化が原因で、丸ごと取り替える必要があったため、修理を依頼しました。
  • 修理を終えて再度運転してみると、空調が効かず、足元が熱く感じるという問題が発生しました。再度修理を依頼したところ、前回の修理とは関係ない別の問題であり、見積もりが提示されました。
  • 質問者はお金はどうでもいいとし、明確な原因と対応策を知りたいと述べています。また、有名ディーラーに対する対応についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマを新車で購入し五年がたちます

クルマを新車で購入し五年がたちます 先日にエンジンがかからなくなりました エンジンを丸ごと取り替えなければならないと言われました 原因はと聞くとある場所が劣化したとの事 それはわかったが僅か五年 走行距離もない使用頻度もない状態でなぜと問うたのですがはっきりした回答なく当初の工賃が安くしてもらい修理を終えました 再度に運転をしてみると空調が効かなくなっており足下が熱く感じる状態でした 再度の修理を頼んできた答えは この前の修理とは関係ない 見積もりは⚪️⚪️円ですという説明でした お金はどうでもいいので不良箇所ではなく明確な原因と対応を聞きたいだけなのですが.... 某有名ディーラーなのですがこの対応をどう思われますか また こちらの言うべき事を教えてください

noname#207588
noname#207588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

う~ん、雰囲気としては外車ですがどうなんでしょう、、、 もし外車ならディーラーでも手を付けられないところ、わからないところ なんでしょう。あれこれいじるよりも新品と交換したほうが簡単だし 確実ですから。 外車のディーラーはこういう対応が多いと聞きます、 私ならもったいなくても国産車に乗りかえます。 専門家でもわからないトラブルを持った車は恐くて乗れません。 質問に対しては消費者省へトラブルの解決を相談する、ということしか 思いつかないです。

noname#207588
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

ディーラーなら修理明細は出る訳ですし、エンジン交換までするのならエアコンなども当然ながらチェックするのは当たり前です、そこのディーラーで無くメーカーに相談しては如何ですか、5年で劣化する様な部品は使って無い筈ですし、そもそもディーラーメンテナンスで、早期故障はメーカー責任の可能性が大きいです Wikiより 重要部品(走る・曲がる・止まる・電子制御装置・乗員保護装置)については5年もしくは10万キロ以内(特別保証)に設定しているメーカーが多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BF%9D%E8%A8%BC

noname#207588
質問者

お礼

ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

エンジン回りの修理ですが、実際に「ばらしてみないとわからない」という 故障は少なくないんですが、最近の車は「ばらすのではなく交換する」と 言う方法での修理になっています。 ・・・要は、エンジンルームに手が入らないんですよね。 なので、特定の部品を交換して受領した直後に、他の故障が顕在化する ということは少なくありません。 要は、受領時に徹底的に動作を確認する必要がある、ということなんで、 できれば受領時にはメンテの担当者と同乗して、周囲を一回りするくらい したほうがいいんですけど、なかなかそこまではできないですよね。 なので、やはり、作業内容をきっちり確認して受領時に「保証」をつけるよう 初めから交渉しておかないと・・・ということになります。各社そういう「メンテ パック」ってのを用意してるんですが、購入時にケチって入らない人が多い んですよね・・・。ウチのキューブはちゃんと入ってますけど。 まあ、今回の場合、「なぜ前回納車時に故障個所がわからなかったか?」を 確認するしかないかと思います。

noname#207588
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

新車から5年で走行距離もそれほど行っていないなら劣化はちょっと考えられませんね。 5年青空駐車場でも日本車なら全く問題ないはずですよ。 外国車なら・・・まぁ、ありそうな話です。 原因が設計ミスからくるものならディーラーも余り説明したがりません。 解っていても言えないでしょう。 こちらから言うのは、どのパーツに不具合が起きたか、どう修理したか、不具合の合った部品をどうしたか聞くくらいでしょう。 そして、今回の不具合がまた5年後くらいい起こるのか?も聞きましょう。 次々修理修理でお金が掛かってしまうなら乗り換えも考えるべきです。 普通の国産車ディーラーなら危なそうな部分も含めて調べて説明してくれます。 金持ち相手の高級外車ディーラーならそんな細かい説明はしません。 説明を必要としている人にしか説明しないでしょう。 世界で日本車が売れているのは壊れないからです。 定期的に点検に出しとけば普段はほぼメンテフリーでも5年くらいは余裕です。 外国車は色々手入れが必要なものもあります。

noname#207588
質問者

お礼

ありがとうございました

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

結局のところ技術力がないのか、知られたくないのか、あとは儲けがほしいのでしょう。 私なら、故障の原因と場所と修理内容聞いてほかのとこにも同じように見積もりだしてもらいます。

noname#207588
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

どうしてエンジンが故障したか? エンジンの何処が故障したか? >走行距離もない使用頻度もない状態 とは5年間全く走らなかったのか?と言う疑問が出てきますが・・・ >原因はと聞くとある場所が劣化したとの事 エンジン本体で5年で走っていない車の何処が劣化するのでしょうか? 意味が分かりません。 >お金はどうでもいいので不良箇所ではなく明確な原因と対応を聞きたいだけなのですが.... そのように言えば良いだけです。 「不良箇所ではなく明確な原因と対応をお聞きしたいです」と言うだけのこと・・・ >この対応をどう思われますか 内容が全く分からなく・・・ どう言った対応なのかもハッキリ分かりません。 >この前の修理とは関係ない 見積もりは⚪️⚪️円です と、ひとことで終わる事も無いと思いますが・・・ かいつまみ過ぎで回答のし様がありません。

関連するQ&A

  • 新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです

    新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです 点検 車検は確実に実施してリコールもキチンとだしておりました 屋根付き駐車です 高速など使う事なく無難な使用状況でした ある日乗ろうとしたらエンジンがかからず修理に出すとエンジンを丸ごと交換しなくてはいけないとの事でした 修理代金については80万円ほどかかるが今回は2万円にしますと不可解な内容 直ってきたので乗ると空調が効かず足下に暑さを感じる状態でした 再度の修理に出しましたがコンプレッサーに穴が空いており丸ごと交換しなくてはいけないと言われました これは欠陥車ではないのかと不信感があります 皆さまのご体験で同事例があるか教えてください また妻などはこのクルマには乗りたくない ディーラーにクルマを交換など申し出てもいいのではと言います ディーラーへの申し出もどのようにすればよいものか ご意見をください

  • 新車の購入について

    近々(生まれて初めて)新車を購入しようと思っています。 そこで、ディーラーで見積もりをもらったりしているのですが、人気車のせいか、あまり値引きがありません。 不慣れなので、足元を見られている感じがしないでもないのですが... そこで、ネットなどで色々と調べているうちに、中古屋さんで新車も扱っているところだと、ディーラーとは比べ物にならないくらい値引きしてくれるという話を読んだのですが(どこでだったか忘れてしまいました)、実際のところはどうなのでしょう? 中古屋さんで新車を買われた事のある方、または詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車で購入した4年目の車が故障

    ダイハツのタントです。 新車で購入して4年目になります。 先日、走行中にエンジン警告灯が点滅して、運転している感覚もいつもと違うので、購入した店で見てもらいました。 私は素人なので、説明を受けても詳しいことはわからないのですが、エンジンの中の3つある何かの1つが故障しているようなので、3つ全部を交換した方がいいということで、おそらく修理代5万は超えてしまうだろうという内容でした。 まだ見積もりはもらっていませんが、エンジンは消耗品ではないと思いますし、4年目で壊れて5万も支払うのはいかがなものかと、納得がいかない気持ちです。 メーカーの方で保障はしてくれないのかどうか尋ねてみようとは思っているのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 前の車は10年以上乗りましたが、バッテリーの交換はあってもエンジンの不具合はなかったので、とても嫌な気持ちになってしまいます。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 新車購入時にナビを持ち込んで取り付けてもらう

    今度新車を購入する予定なのですが、 新車を購入後にカーナビを通販で購入し、 家の近くの車の修理屋に頼んでナビの取り付けをしてもらう 予定でいます。 工賃は2万円前後と言うことです。 そのことを友人に話したら、 新車買うときに一緒に頼んで取り付けてもらうといいよ って言っていました。 取り付け費は一万五千円くらいで済むと思うよと言っていました。 そんな事は可能でしょうか? また、新車を購入した後でも、 家の近くの修理屋ではなく、 買ったディーラーで取り付けてもらう方が 安く済むんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車購入の見積もりについて。

    新車購入の見積もりについて。 1年後に今の車のローンが終わります。 なので1年後にまた、もう1台車を購入したいと思っています。欲しい車は決まっているのですが、今現時点では中古にするか新車にするか迷っている状態です。 ひょっとしたら家計が苦しくなり買わないかもしれません。そんな今の状況で、ディーラーに行って、1年後に買うか買わないかわからない車の見積もりを提出してもらうことは常識的にアリでしょうか?

  • 修理工場での新車購入

    最近お世話になっている修理工場は新車も扱っています。 ディーラーの見積もりを持ってくれば必ずその値段で売ってくれるといっています。 購入後のことを考えても、ディーラーのサービスは結構担当者が変わるし、メーカーを変えてしまえばそれまで付き合いはなくなってしまいます。 一方、修理工場の方が概して費用は安めだし、ずっと付き合うことができ融通も利かせやすいのではと思います。 結構修理工場で新車を購入するのってメリットがあるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? 修理工場から新車購入した方の御意見を伺えれるとうれしいです。

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 新車で不具合なら新車交換?

    ディーラーで国産新車を購入して1年以内に、 たとえばエンジンがかからない等の不具合が多発して修理調整し終わっても直らない状況が続くような場合は新車に交換できるんでしょうか? また同様の状況で実際に新車交換された方やそういったお話をきいたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入から1年目なのに、融雪剤原因のサビ取りが有料?

     お世話になってます。 新車購入から1年経ち、点検に出しました。するとディーラーから融雪剤が原因のサビが出ていますとの事。除去は有料になりますよとの事。 ・・・ちょっと待てよ。 たしか新車購入から3年はサビ補償が効くハズ。ディーラーが言ってる事は正しいのでしょうか? 突っ込んで聞くとオプションでコーティング加工してあるからとの事。 無料であるハズのサビ補償が有料のコーティング加工によってサビ補償も有料になるのはおかしな話。 単純にサビ直してコーティングするのにお金かかるだけなら、コーティング加工の1年おきのメンテナンス時(つまり点検である現在)に直してくれればいい話。 それ以上の工賃が発生してくるものなのでしょうか? そもそも素人が口を出す範囲ではないのでしょうか? 是非皆様の意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう