• ベストアンサー

健闘むなしく・・・。

健闘むなしく・・・。 ラジオのDJが 「○○高校は、健闘むなしく敗れてしまいました」といっていました。 負けた高校自身が自分をへりくだって 「健闘むなしく」を使うのはいいと思いますが アカの他人が使う「健闘むなしく」には 非常に違和感を感じるのですが皆さんはいかがですか? 別に、正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

「むなしい」は、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%99%9A%E3%81%97%E3%81%84&stype=1&dtype=0 の、 『1 空虚である。内容がない』というイメージを思い浮かべるのが一般的であるように思われます。 しかし、例文の場合は、 『2 無益である。むだである。かいがない』 に該当するのでしょう。 「健闘のかいなく敗れてしまいました」 と解釈すると特に不自然さは無くなるように思います。   

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

むなしい、は、「無益である」「無駄である」「甲斐がない」と下記にあります。  http://kotobank.jp/word/%E7%A9%BA%E3%81%97%E3%81%84  その例には「健闘むなしく」が出ています。別に自分だけに使うという注記はありません。僕はこれがむしろ普通の使い方であると思います。

• fzykou
回答No.2

正しくないです。 おっしゃるとおり、使い方が間違っています。 まちがって尊敬語が使われている一例です。 公共電波でニュースを伝えているのであれば、正しい日本語を使うべきかと思いますが、 正しい日本語の尺度すらも曖昧になってきた昨今ですので、難しいのやもしれません。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

まじっすか? やっぱりおかしいのですか? 「むなしい」はないよなぁと思ったもので。

• born1960
回答No.1

「健闘した」って評価は第三者がすると思います。 確かにむなしいかむなしくないかは本人評価でしょうが。