「していただいた」の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 「していただいた」という言い方に場合によって違和感を感じることがある。
  • 相手が言う場合はそのまま聞いているが、こちらから言う場合は「してくださって(ありがとうございました、等)」と使っている。
  • 「に」「が」が違う気がする。占い師さんなどには違和感はないが、DJが「お送りいただいた」を使っていた。丁寧語では「していただいた」という言い方が間違いではないかどうかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「していただいた」の使い方について

細かい事なのですが・・・「していただいた」という言い方に場合によって違和感を感じる事があります。当方、研究者や教師でなくごく一般の人間です。 相手が言う場合はそのまま聞いていますが、こちらから言う場合は「してくださって(ありがとうございました、等)」と使っています。 今回質問するにあたって、検索してみた所、普通に「していただいた」が使われているようなのでますますわからなくなってしまいました。(例えば「回答していただいた方にお礼申し上げます」のように) わたしが「していただいた」と「してくださった」で違和感を感じる部分は・・・ (1)「○○さんに○○していただいたのでたすかりました」 (2)「○○さんが○○してくださったのでたすかりました」 意味は同じですが、「に」「が」が違う気がするんです。 「占い師さんにカウセリングしていただいた」などは違和感は全くありません。これは上の例でいうと(1)に当てはまると思います。 あと、先日ラジオでDJ(アナウンサーではなく)が 「お送りいただいた方には~を差し上げます」 と言っていたので 「お送りくださった方~」ではないのかな?と思いました。 「してくれた」の丁寧語は「していただいた」で間違いではないのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

• no_se
  • お礼率92% (119/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <(1)「○○さんに○○していただいたのでたすかりました」 (2)「○○さんが○○してくださったのでたすかりました」 意味は同じですが、「に」「が」が違う気がするんです。> 1.(1)「○○さんに○○していただいたのでたすかりました」: (1)この「~していただいた」の常体は「~してもらう」です。 (2)動作の主体となる「人」には、動作・作用が起こるもとにつく格助詞「に」が使われます。 (3)従って、 「人に~してもらう」→「人に~していただく」 の流れで文法的にも合っています。 2.(2)「○○さんが○○してくださったのでたすかりました」: (1)この「~して下さった」<「して下さる」の常体は「~してくれる」です。 (2)動作の主体となる「人」は、動作・作用の主体につく格助詞「が」「は」が使われます。 (3)従って、 「人が~してくれる」→「人が~して下さる」 の流れで文法的にも合っています。 ご質問2: <「お送りいただいた方には~を差し上げます」 と言っていたので 「お送りくださった方~」ではないのかな?と思いました> 1.敬語法に違和感がある場合は、常体に直してチェックするといいでしょう。 2.この文の常体はそれぞれ以下のようになります。 (1)「お送りいただいた方には」→(常体)「送ってもらった人には」 (2)「お送りくださった方には」→(常体)「送ってくれた人には」 (3)両方の常体を比べてみると、明らかに(2)の方が正しい用法だとわかります。おっしゃるように、下の「お送り下さった方には」が正しい語法となります。 ご質問3: <「してくれた」の丁寧語は「していただいた」で間違いではないのでしょうか?> 間違いありません。 1.ただ、「丁寧語」ではなく「尊敬語」になります。 2.「してくれる」のは相手の動作ですから、相手の動作につく敬語は「尊敬語」に分類されるのです。 3.以上から、「していただいた」は「してくれた」の尊敬語になります。 4.なお、これをさらに敬語の度合いを高めるために、「丁寧語」の「ます」を使って、 「していただきました」 とすると、より敬意が高まります。 以上ご参考までに。

no_se
質問者

お礼

はじめまして。他カテでParismadam様のお名前はよく拝見させていただいております。 (1)「○○さんに○○していただいたのでたすかりました」 (2)「○○さんが○○してくださったのでたすかりました」 これについては、わたしの書き方が悪かったようでした。 こういった文章の場合、わたしならこのように「に」「が」を使うのですが、『○○さんが○○していただいたのでたすかりました』という文をよく見聞きするので「に」「が」おかしいのでは?と思っていたんです。 >ご質問2: >(1)「お送りいただいた方には」→(常体)「送ってもらった人には」 そうです!これなんです、いつも「違和感」を感じていたのは。 常体に直して考える、という事の必要性を改めて感じました。 それと、「していただいた」は丁寧語ではなく、尊敬語なのですね。説明を読んで分かりました。 当たり前すぎて(??)答えがいただけないのかと少々がっかりしていた所、丁寧な説明をしていただけて大変たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01.html http://homepage3.nifty.com/i-yasu/

no_se
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1
no_se
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。