• ベストアンサー

USBメモリーの音声データをデジタル接続によりアンプで再生したい・・・

USBメモリーの音声データをデジタル接続によりアンプで再生したい・・・ 当方、古いオーディオファンのため、良く分からないので、どなたか教えてください。 プリメインアンプのデジタル入力から、USBメモリーのWAVE等の音声データを再生したいのですが、そういった機器はあるのでしょうか? ミニコンポのアンプなどにUSB入力端子がついているものがありますが、そういうものではなく、メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージなのですが。。 なるべくコンパクトで安価な物があればと思っています。アンプのデジタル入力は、光・同軸ともあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

>USBメモリー/メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージ この辺りの言葉が少しあいまいですが。 パソコンのUSBポートに直接挿入するUSBメモリですか? USBにカードリーダーを接続してSDカードなどのメモリーカードを使うのですか? USBメモリでないとダメなのか、メモリーカード類でOKなのかで選択の幅が変わってきます。 携帯音楽プレイヤーにマイクロSDなどのメモリーカードを入れて再生できる機種はありますが、 USBメモリを接続したり、S/PDIFなどのデジタル出力までできる物は見た事は無いです。 http://www.digitalcowboy.jp/products/mcnp1/ http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v100/ ネットワーク機能とか動画再生とか余計な機能がありますが、この様なメディアプレイヤーなら、 USBポートがあり挿入したUSBメモリ内の音声ファイルを再生する事ができます。 音声出力のインターフェイスにS/PDIFのデジタル光出力もあります。 だだし、動画を再生する事が前提の機器なので、操作にテレビ画面が必要です。

NipperLOVE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。確かに、ディスプレイが必要ですよね。

NipperLOVE
質問者

補足

LT-V100はサイズ・価格とも手頃で興味を持っています。これに小さなディスプレイにつなげればいいのかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

USBメモリに特化したものは無いと思います。 CDやDVDプレーヤーでUSBメモリ対応のものを使うかPCを使うかになります。 あるいはiPodを使ってデジタル出力のあるND-S1(ONKYO)を使うか・・・です。

NipperLOVE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.5

質問者さんは、オンキヨーのA-5VL製品の様なDAC(デジタル・アナログコンバータ)付きのアンプを持っておられるが、アンプには直接USB接続できるUSBポートが無い。 なのでUSBメモリーとアンプを接続可能にする USBポートを光・同軸変換信号に変換する装置が無いかとのご質問と受け取りました。 残念ながらそのものずばりの変換機器は知りませんので、少し回り道的な方法で良ければ以下の内容はいかがでしょう。 1.ヤマハのCD-S300を購入する。 この機器は、フロントパネルにUSBの入力ポートがあり、リヤパネルに光及び同軸のデジタル出力端子を持っていますので、フロントにUSBメモリーを挿し、リアからデジタル信号を取り出しアンプに接続可能です。 ただCD再生機能がおまけになってしまいますが、Ipodの接続も出来るので結構便利な機器です。 2.USBメモリー使用をあきらめ、Ipodにする。 USBメモリーをあきらめてIpod(Ipodをメモリー扱いする)で考えますと、オンキヨーのND-S1(デジタルメディアトランスポート)が使えます。 これは、Ipodからデジタル信号を取り出し、光及び同軸のデジタル出力に変換する機器です。パソコンも接続出来てパソコン内の音楽ファイルデータを光及び同軸出力できます。 ただ、USBメモリーだけ接続出来ないんですよね。 以上の様にご希望にストレ-トに添える回答出来ずに申し訳ありませんがご参考頂ければ幸いです。

NipperLOVE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。USBに特化した機器はなさそうですね。

回答No.3

ちょっと目的と違うかもしれませんが、下記のブルーレイプレーヤーにはUSB端子がついていて、これで光ケーブルでデジタル音声出力が可能です。USBデータの音声ファイルの再生も可能です。 これにUSBのカードリーダーをつなげば目的の再生ができると思います。 勿論テレビがないとファイルが見えませんので、これだけというわけではありませんが。 でも値段も安くなりましたし、これからDVDというのもどうかなと思いますので、この際ご検討されたらいかがでしょうか。 http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-BD560.jsp

NipperLOVE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。検討してみます。

NipperLOVE
質問者

補足

なにぶん知識が中途半端なので、教えていただければ幸いです。この機種の仕様に、再生可能なAV形式としてWAVが書かれていないのですが、やはりダメなのでしょうか?

noname#259849
noname#259849
回答No.2

原則PCが必要ですが、リンク先のような製品を使えばできなくはないです。 ただ、画面が無いとファイルの選択ができないため、結局この製品にTV等を接続しないといけないので、ご要望に合うかどうか・・・・。実際に持っていますが、映像再生を主にしているので音楽再生には向かないかと思います。 >メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージなのですが。 普通に考えても最低限ディスプレイと操作ボタンが無いと再生できないので、そのような簡易な仕様の物は無いかと。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/
NipperLOVE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。おっしゃるとおり、ディスプレイが必要になりますよね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

無いと思います。 PCのメデイアプレーヤーで再生をして下さい。

関連するQ&A

  • デジタル音声出力端子について

    DVDプレイヤーを買ったのですが、ドルビーデジタル/DTS対応光デジタル音声出力端子が同軸1系統しかありません。 アンプには、光1系統入力のみです。接続ができない!! このままではDVDの高音質を楽しめません。 光出力と同軸出力の変換アダプターみたいなものはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ミニコンポとアンプの接続について

    5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、 コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。 ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • デジタル端子の接続方法について

    同軸デジタル音声端子75Ω(Coaxial)のみ装備のブルーレイプレーヤーと、光デジタル音声端子(Optical)しかないアンプは、どうやって接続したらいいでしょうか?

  • USB-DAC搭載アンプ

    現在下記の構成でオーデイオ楽しんでますがUSB-DACとアンプをワンランクアップしたいと考えてます。お奨めのUSB-DAC搭載アンプありましたらお願いします。 ・USB-DAC:Topping D3 (接続機器 PC、TV、Bluerayプレイヤー) ・デジタルアンプ(中華):LP-2024A SA-98E FX-98E ・スピーカー:DALI ZENSOR 3 ------------------------------------------- 希望するSB-DAC搭載アンプ 1 出力:45W+45W以上 2 入力端子:光デジタル音声、RCA、同軸デジタル(できれば) 3 出力端子:RCA 4 予算:5万円以内 よろしくお願いします。

  • 再生専用BDプレイヤーとAVアンプ(ビクターAX-V8000))の接続で良い音声を

    古いAVアンプ ビクターAX-V8000でBDディスクの音声を なるべく上質にとりだしたいのですが、 AVアンプのデジタル入力端子は光と同軸にしか対応してません。 どのBDプレーヤーでどんな接続をすれば良い音が得られるでしょうか? 主に楽しむソフトはオペラやクラシック音楽です。 どなたかよろしくお願いします。

  • デジタル音声出力 (同軸) 端子 を赤・白へ

    LGのブルーレイプレーヤー(BP120)を購入しました。 映像は、HDMIでテレビモニターに接続し、 音声は、アンプへ コンポジットの赤・白へ接続しようと思ったところ、 BP120の音声出力は、デジタル音声出力 (同軸) 端子1個しか無く、困惑しています。 そこで、デジタル音声出力 (同軸) 端子 から アンプの音声入力の赤・白へ接続するケーブルは あるのでしょうか? ただ、単純に片側1個 反対側2個(赤・白)のケーブルで宜しいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • USBメモリーを使用してオーディオを再生するには

    USBメモリーを使いまして、オーディオを再生したいと考慮中です。 私のオーディオシステムはアンプはLuxman L507UX、CDプレイヤーはマランツ SA-15S2です。CDプレイヤーにはUSBメモリーの入力装置はありません。可能であればハイレゾ再生をしたいと思いますが、そのような機器はあるでしょうか? デジタルオーディオに疎いもので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

  • 同軸デジタル音声ケーブルで、

    同軸デジタル音声ケーブルで、 片側端子がRCAピンタイプ、もう一方の端子がステレオミニプラグになっている ケーブルを探しています。 スピーカの同軸デジタル入力がRCA端子で、 PCのデジタル出力がヘッドフォン出力端子と共用のステレオミニジャックなので。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 音声デジタルアナログ変換器

    音声DAC機器さがしてます。 目的はTVのデジタル音声出力(光)をミニコンポのアナログ入力に接続しTV音声をミニコンポで聴く為です。ミニコンポにはデジタル入力端子ありません。 TV(光)-------音声DAC機器-------ミニコンポ 希望はTVの内蔵音声DACよりスペックが良いDAC機器です。 過去に5千円~1万のDACアダプタ購入しましたがTVのアナログ出力とミニコンポ直接接続した場合と音の違い感じませんでした。(良くなると思った) TV :REGZA37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100

  • ミニコンポ(アナログ出力)とアンプ(デジタルアンプ)との接続

    音を良くするために ミニコンポ(購入済み)とアンプ(購入予定)をつなげたいのですが ミニコンポのオーディオ出力は「アナログ」音声出力で、アンプは「デジタル」アンプです。 これらをつないで問題ないのでしょうか?また、良い音は期待できるのでしょうか?それともアンプはアナログが良いのでしょうか? ミニコンポ http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html アンプ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/C51A6F02710ABAA349256FBD001BDAE1?OpenDocument

専門家に質問してみよう