• ベストアンサー
  • 困ってます

AV機器の音声接続に関して

最近Wiiを購入したのですが、音声接続で悩んでます。 今までは、テレビとHDDレコーダーをHDMI端子で接続し、 HDDレコーダーのデジタル音声出力から外部アンプに接続、 5.1chを楽しんでおりました。ただ、WiiをD端子で接続 しようとしたところ、自宅のHDDレコーダーにはD端子の 入力端子が無かった為、Wiiはテレビに直接繋いで使おう と思ってるのですが、それですとHDDレコーダーを介さない為、 ゲーム音声が5.1chで聞くことができません。 それで、現在HDDレコーダーではなく、テレビのデジタル 音声出力から、外部アンプへ接続をしようと考えております。 その場合、DVDなどの音声は、HDDレコーダー(HDMI端子) からテレビ(デジタル音声出力)を一旦介して、外部アンプ からの出力となりますが、その流れですと、DVDなどの 音声が劣化したりしますでしょうか? 考えているうちによくわからなくなってしまったので、 詳しい方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうですね。ちょっと調べればわかることのほうが多いです。 5.1chとかPCMとかは、端子があるから対応している保証にならないのがユーザーとしては悩ましいことですが、それなりに回路設計にはコストがかかりますから、普通のテレビに5.1chなどが対応になったものはないのが現状で、そういう音響的な面の機能はAVアンプ類専用(特有)と思うくらいのほうがいいでしょう。 また普通のテレビに5.1chなどの機能がもし付くなら、通常は付くのが当たり前じゃないだけに、メーカはそういうものを売りにするはずですから大々的に機能や特徴に明記されます。(メリットは誇張し、デメリットは積極的に喧伝しないのが普通です。慈善事業ではなく商売ですから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなり恐縮です。 ご回答ありがとうございました。 そうですね…おっしゃるとおり、現状では5.1ch対応を しているテレビがないってのが正解のようですね。 自分でも調べ、色々勉強になりました。 また何かあれば、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、ゲームや映画などのDVDソフトにどういう音声の種類が記録されているかと、器機の間をどういうケーブルで繋いでいるかは基本的に別なことです。 赤白の2本組ピンプラグコード(RCAケーブル)で繋ぐ限りは、 その繋いでいる機器がどんな高級なものでも、 ケーブルを伝わるのはアナログの2chステレオ音声しか伝わりません。 繋いでいる器機が5.1chだろうがDTSだろうが同じです。アナログの2chステレオ音声か、それに強制的に変換されたものしか伝わりません。 どうように、HDMIケーブルを使おうが、再生する放送やDVDにDolby 2chステレオしか収録されていなければ、2chステレオでしか伝わりません。 5.1chが2chに変換されたものを劣化と呼ぶかどうかは、考え方次第です。デジタル→アナログの変換を劣化と考えるなら、デジタル伝送ケーブル(AV器機の接続なら現状でi:linkやHDMI以外)を使う以外は全て劣化になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。更に言葉足らずだったようで…。 根本的に、ソフト類の音源がしょぼかったり、もしくは 5.1chに対応していないと、受け側であるハードが実力 を発揮できないのは理解致しております。 ですので、私が言いたかったのは、ソフトが持つ音源力 をどこまで忠実に表現できるかというところに関しての ご相談でした。(劣化という表現がまずかったですね) ただ、平行して自分で調べた結果、私が持っているテレビ (というか現在のものは殆どそうみたいですね)は、HDMI 入力で接続した場合、そもそもAAC非対応な為、リニアPCM に強制変換の上、出力してしまうそうなので、ソフトメーカー の意図する5.1chを体感するには、当たり前ですが、AACに対応 可能な機器、今回のケースでいうと、一旦HDDレコーダーを経由 して接続する以外方法はなさそうですね。 テレビを介して5.1ch音声を出力するということ自体が不可能 だったようで。 ※デジタル番組などは、テレビから直接アンプでもOKみたいですが って、結局自分で解決してしまったのですが、知りたかった のはこういったところでした。 まさか、最新のテレビ、且つHDMI入力であるのに、5.1chに非対応 なんて考えもしなかったので。(これ意外と穴ですよね?) もし上記認識が間違っていたり、その他の方法があるようでしたら ご指摘ください。

  • 回答No.1

つべこべ考えずやってみる。 自分で劣化を感じれば、そのとき考える。 何で最近の人たちは、自分で考えて実行してみないんだろ・・・ やれることすらやらないなんて、わけがわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、説明不足ですみません。 取り急ぎ、テレビに接続する形で設定済です。 ただ、現在自宅にDTSなどに対応したソフトがなく どう変わっているのか比べることができません。 どちらも、最先端(?)の接続方式ですから、 明らかに劣化した音になるとは思えないのですが HDMIと光デジタル接続の場合、もしくは1台機械を 介した場合に、実際どう変わるのか、どちらが 優位性があるのかをお聞きしたかった次第です。 因みに、最近の人と言われてしまうほど若くも ないのですが…。