• 締切済み
  • 暇なときにでも

古いAVアンプと最新のTV&レコーダーの接続方法

今度ハイビジョンTV(パナTHP42G1)とBDレコーダー(パナBW870)を購入しました。現在ビデオをAVアンプ(ケンウッドKAV5000)に接続して5.1chの環境にしています。そのアンプに上記の機器を接続したいと思います。しかし古い機種のためピンコード端子、S端子しかついていません。下記の仕方のなかで一番良い方法、またはそれ例外の方法があれば教えて下さい。1.ピンコードにて接続。2.HDMIでTVとレコーダーを接続し音声はピンコードでTV~AVアンプ~レコーダーと接続。(可能かな?)3.HDMIでTVとレコーダーを接続しTVの外部出力をアンプの外部入力に接続。*2と3では5.1chになるか不安です。宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

ケンウッドのKA-V5000は20年以上も前のAVアンプです。最新のブルーレイどころか、DVDのドルビーデジタルすら非対応です。 V5000はディスクリート5.1chではありません。この世代はドルビーサラウンドデコーダなので、2chステレオ音声からマトリクスでリア信号を拾う形式です このアンプではDVDもブルーレイも5.1chにはなりませんから、どの方法でも5.1chサラウンドは楽しめません。ピンケーブルでステレオ接続して、擬似サラウンドというのであれば使えますけど。 1も2, 3も接続としては同じことです。 結論から言うと、ブルーレイ本来のサラウンドを楽しむのであれば、最新のAVアンプに買い替えとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。自分がサラウンドだと思っていたのは擬似サラウンドだったんですね。どうりで臨場感が足りないと思いました。とりあえず今のアンプを使用し、新しいAVアンプを物色したいと思います。

関連するQ&A

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプ、CS、HDDレコーダー、TVの接続

    接続方法に非常に困っています。 どうすればうまく接続できるのか教えていただきたいです ●使用機器  TV:ビエラTH-37PX80(HDMI入力×2)  AVアンプ:ONKYO TX-SA606X(HDMI入力×4、出力×1)  CSTVセットトップボックス:TZ-DHC1520(Panasonic)               HDMI出力×1  HDレコーダー:ディーガ DMR-BW700(HDMI出力×1)  を使用しています  現在、HDMIは     CSTVセット→HDMI→AVアンプ     ディーガ→HDMI→AVアンプ     AVアンプ→HDMI→TV に接続をしています    アンテナ接続はCATVセット、ディーガにそれぞれつないでいるため  地上デジタルの録画予約はできる状態ですが、CATVの録画予約が  できない状況です  ディーガにiLINK端子がないため、とりあえず普通のビデオ端子で  接続をしていますが、予約録画ができない状態です。    ケーブルテレビに加入しないと地上デジタルが見れない地域です  ケーブルテレビに加入することで地上デジタル、BS、CSが見れる  という環境です。   入り口がCS、出口がAVアンプからTVへの接続だとは思いますが どうすれば、地上デジタル、CS、BSそれぞれが予約録画できるのか 教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • WiiとXbox360のAVアンプとTVの接続方法

    TVは最近出た新しい50v型http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_top.htmlです。 AVアンプは同ページのラックシアターです。 ネットでいろいろ調べると、Xbox360の5.1chサラウンドを楽しむには、 Xbox→HDMI→TV→光出力→AVアンプでは楽しめず Xbox→HDMI→AVアンプ→HDMI→TVにすれば楽しめることはわかりました。 そのときの、XboxとAVアンプ、TVの設定はどのようにしたらよいのでしょうか? また、Wiiについて D端子ケーブルを持っています。 WiiもWii→TV→AVアンプのように繋いでもプロロジックが楽しめずXboxと同じでWii→AVアンプ→TVのように直接繋がないと楽しめないのでしょうか? そうだとすると、AVアンプにアナログの赤と白の音声入力端子はありますが、D端子がないので、Wiiの音声をAVアンプにつなげられても、映像をTVに送ることができません。(D端子がTVにとどかない。) こんな状況でWiiのプロロジックを楽しむにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCとAVアンプを繋いで5.1ch再生したい

    ノートPCとAVアンプをHDMIで接続し5.1chで再生するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在VGN-Z91JSを使用しています。 HDMI出力端子があるのでAVアンプ(AX-D701)と接続して 5.1chで動画を視聴しようと思い、PC=AVアンプ=TV(=HDMI接続)という感じでつないでみましたが 映像音声ともにだめでした。 ちなみにPC=TVですと問題なく映像・音声がTVより出ます。 AVアンプのHDMI設定もきちんと行ったつもりなのですが・・・。 このような接続では5.1chで視聴できないのでしょうか?

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • AV機器の音声接続に関して

    最近Wiiを購入したのですが、音声接続で悩んでます。 今までは、テレビとHDDレコーダーをHDMI端子で接続し、 HDDレコーダーのデジタル音声出力から外部アンプに接続、 5.1chを楽しんでおりました。ただ、WiiをD端子で接続 しようとしたところ、自宅のHDDレコーダーにはD端子の 入力端子が無かった為、Wiiはテレビに直接繋いで使おう と思ってるのですが、それですとHDDレコーダーを介さない為、 ゲーム音声が5.1chで聞くことができません。 それで、現在HDDレコーダーではなく、テレビのデジタル 音声出力から、外部アンプへ接続をしようと考えております。 その場合、DVDなどの音声は、HDDレコーダー(HDMI端子) からテレビ(デジタル音声出力)を一旦介して、外部アンプ からの出力となりますが、その流れですと、DVDなどの 音声が劣化したりしますでしょうか? 考えているうちによくわからなくなってしまったので、 詳しい方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • DVD/HDDレコーダーとAVアンプの接続について

    AVアンプの光端子にDVD等を接続し5.1chで活用していました。 ドルビーデジタルとDTSには対応していますが、AACは対応していません。最近の地デジやBSなどはAAC方式だと聞いたことがありますが、例えばDVD/HDDレコーダに上記のようなAVアンプを接続した場合、どのようなことになりますか?不具合も生ずるのでしょうか。

  • TVとアンプの接続について

    ■やりたいこと TV、BD、appleTVの音をアンプ(外部スピーカーから)最適な形でだしたい ■環境 TV:ソニー BRAVIA KDL-48W600B (HDMI2がARC対応) アンプ:オンキョー SA-205HDX(B) 5.1ch対応AVセンター(HDMI OUTがARC対応) スピーカー:BOSE AM-10IV ホームシアタースピーカー BD:シャープ AQUOS BD-HD22 appleTV ■いまのつなぎかた 1)TVとアンプは光ケーブルで接続 2)TVとBDはHDMIと同軸ケーブルで接続 3)壁からの同軸ケーブルはBDに接続 4)TVとappleTVはHDMIで接続 ----------- いまでも音はどの機器から再生してもスピーカーから出力されるのですが、 最適な構成かどうかまったくわからず。。 1)の光ケーブルをやめて、HDMIで TVのHDMI2とアンプのHDMI OUTをつなげばいいのでしょうか? 試してみろ、という話なのですが壁に固定されており外すのも一苦労なので、ある程度確認してから作業に入りたくて。わかるひと、おしえてください。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • DVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

    お世話になります。 タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。 また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。 QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。