• ベストアンサー

USBメモリーを使用してオーディオを再生するには

USBメモリーを使いまして、オーディオを再生したいと考慮中です。 私のオーディオシステムはアンプはLuxman L507UX、CDプレイヤーはマランツ SA-15S2です。CDプレイヤーにはUSBメモリーの入力装置はありません。可能であればハイレゾ再生をしたいと思いますが、そのような機器はあるでしょうか? デジタルオーディオに疎いもので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

将来ハイレゾにも拡張するということであれば、    パソコン → USB-DAC → アンプにアナログ入力 ということでよいのではないでしょうか。  USBメモリは、パソコンで再生成して、USB-DAC(USB接続のデジタル/アナログ変換器)経由でアンプに入力すればよいと思います。  なお、USBメモリにハイレゾ(高分解能:196kHz/24bitなど)の音楽データを入力しなければ、ハイレゾの再生はできませんので、ハイレゾの音楽データを入手するためにも、パソコンは必要かと思います。  USB-DACの製品例は、下記リンク先などで調べてください。 http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/  たとえば、下記であれば、L-PCMなら196kHz/24bitまで、DSDファイルの再生もできます。 http://www.fostex.jp/personal/products/HP-A4 http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_dsdha2/

kaoru-355
質問者

お礼

回答に感謝申し上げます。PCにオプティカルアウト端子がないので、USBケーブルか、本題のUSBスティックメモリーによる再生を検討いたします。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/n-50/technology/ これならUSBメモリを使った再生もできますし、PCを接続して音楽再生することもできます。 さらにはLANを使うことで、PCを起動しないでも使えるようにできます。 もちろん192kHz/32bitまでのハイレゾに対応します。

kaoru-355
質問者

お礼

OO700様 回答ありがとうございます。リモコンが付属しているのは便利だと思います。購入候補の一として検討いたします。

• Willyt
回答No.1

USBメモリーはデジタルデータを保存する道具です。これを挿入するスロットがついている場合はこのメモリーに音楽をデジタル化したデータを保存してからこれを挿入すると音楽が聴けるのです。そのデジタル化をする方式についてはいろいろあるのですが、最も一般的なのはmp3と呼ばれる方式で、これにしておけばまずどの機器でもUSBスロットがあれば聴くことができます。この方式でデジタル化するにはソフトウェアが必要ですが、もしWindowsを使っておられるならメディアプレーヤーでこれを行うことができ、その音楽はCDに納められているものも勿論可能です。LPでもコンピュ-タに繋げるプレーヤーがあればこのソフトでデジタル化できますよ。デジタル化の方法はソフトによって違いますからそのマニュアルに従ってください。

kaoru-355
質問者

お礼

詳細なご説明、心より感謝申し上げます。今後とも、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。