• ベストアンサー

USBメモリーを使用してオーディオを再生するには

USBメモリーを使いまして、オーディオを再生したいと考慮中です。 私のオーディオシステムはアンプはLuxman L507UX、CDプレイヤーはマランツ SA-15S2です。CDプレイヤーにはUSBメモリーの入力装置はありません。可能であればハイレゾ再生をしたいと思いますが、そのような機器はあるでしょうか? デジタルオーディオに疎いもので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 将来ハイレゾにも拡張するということであれば、    パソコン → USB-DAC → アンプにアナログ入力 ということでよいのではないでしょうか。  USBメモリは、パソコンで再生成して、USB-DAC(USB接続のデジタル/アナログ変換器)経由でアンプに入力すればよいと思います。  なお、USBメモリにハイレゾ(高分解能:196kHz/24bitなど)の音楽データを入力しなければ、ハイレゾの再生はできませんので、ハイレゾの音楽データを入手するためにも、パソコンは必要かと思います。  USB-DACの製品例は、下記リンク先などで調べてください。 http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/  たとえば、下記であれば、L-PCMなら196kHz/24bitまで、DSDファイルの再生もできます。 http://www.fostex.jp/personal/products/HP-A4 http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_dsdha2/

kaoru-355
質問者

お礼

回答に感謝申し上げます。PCにオプティカルアウト端子がないので、USBケーブルか、本題のUSBスティックメモリーによる再生を検討いたします。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/n-50/technology/ これならUSBメモリを使った再生もできますし、PCを接続して音楽再生することもできます。 さらにはLANを使うことで、PCを起動しないでも使えるようにできます。 もちろん192kHz/32bitまでのハイレゾに対応します。

kaoru-355
質問者

お礼

OO700様 回答ありがとうございます。リモコンが付属しているのは便利だと思います。購入候補の一として検討いたします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

USBメモリーはデジタルデータを保存する道具です。これを挿入するスロットがついている場合はこのメモリーに音楽をデジタル化したデータを保存してからこれを挿入すると音楽が聴けるのです。そのデジタル化をする方式についてはいろいろあるのですが、最も一般的なのはmp3と呼ばれる方式で、これにしておけばまずどの機器でもUSBスロットがあれば聴くことができます。この方式でデジタル化するにはソフトウェアが必要ですが、もしWindowsを使っておられるならメディアプレーヤーでこれを行うことができ、その音楽はCDに納められているものも勿論可能です。LPでもコンピュ-タに繋げるプレーヤーがあればこのソフトでデジタル化できますよ。デジタル化の方法はソフトによって違いますからそのマニュアルに従ってください。

kaoru-355
質問者

お礼

詳細なご説明、心より感謝申し上げます。今後とも、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • USBメモリーを再生するオーディオについて

    オーディオの購入を考えております。 狙っているのは、 CD、MDとあとUSBメモリーに記録されている曲を再生出来るタイプです。 具体的には ケンウッドCLK-7iかビクターNX-TC5 あたりに目星を付けています。 今まではツタヤでCDを借りて、アイポットに入れて音楽を楽しんでいるます。 今後は家でも音楽を楽しみたいと思い、オーディオの購入を検討しています。 Q1)アイポットのi-tunesのライブラリーの曲を USBメモリーに保存して、それが上記のオーディオで再生が可能なのでしょうか?? Q2)また可能なら、オーディオにUSBを入れた時、ちゃんとアルバム毎に階層が分かれているのでしょうか?? やるなら8GぐらいのUSBメモリーを使用しようと思っているので、 かなりのアルバム数が保存できると思っています。(アイポットの4Gタイプでもかなり曲が入りますので) アルバム毎の階層に分かれてなければ、聞きたい曲を選択するには、かなり大変かと。。 恐れ入りますが、お教え願います。。

  • USBメモリーの音楽を再生できるAudio playerは?

    USBメモリーの音楽を再生できるAudio playerってありますか。 Car compo なんかでも出てないんでしょうか。

  • USBメモリーの音声データをデジタル接続によりアンプで再生したい・・・

    USBメモリーの音声データをデジタル接続によりアンプで再生したい・・・ 当方、古いオーディオファンのため、良く分からないので、どなたか教えてください。 プリメインアンプのデジタル入力から、USBメモリーのWAVE等の音声データを再生したいのですが、そういった機器はあるのでしょうか? ミニコンポのアンプなどにUSB入力端子がついているものがありますが、そういうものではなく、メモリーリーダーにデジタル出力がついているイメージなのですが。。 なるべくコンパクトで安価な物があればと思っています。アンプのデジタル入力は、光・同軸ともあります。 よろしくお願いいたします。

  • コンポのUSB機能について

    数年前に購入したMDコンポ(ビクターのUX-QM7)なんですが、MDの読み取りが悪くなって来ており新品のMDは全く使えない状態になりました。内臓メモリー付きのコンポなのでメモリーに録音したりしてますが、やはり容量に限界があるので、USBのデジタルオーディオプレーヤーを購入してコンポでも聞けるようにしようかと思っているのですが、一度もUSB機能を使ったことがないので使わない内に壊れていないか心配です。コンポのUSBは傷みやすいですか?それからデジタルオーディオプレーヤーを買うならソニー製品にしようと思っているのですが、デジタルオーディオプレーヤーをコンポに接続すればちゃんと再生できるのか心配です。コンポにはUSBの再生ボタンも付いていますが試したことがないので心配です。回答お願いします。

  • オーディオを買いたい

    総費用30万円程度でオーディオを買いたいと思っています。 主に、クラシック(オーケストラ)を聴きます。   マランツのCDプレーヤーSA8004          アンプ     PM8004   B&Wのスピーカー    CM5 を考えています。 この組み合わせで何か問題はあるでしょうか? また、ケーブルは何がよいのでしょうか? さらに、その他注意すべき点があれば教えてください。

  • ネットワークオーディオについて

    CDが増え過ぎ、部屋が手狭になってきたので 解決法を探る中、ネットワークオーディオに興味を持ちました。 参考にした雑誌やネットの意見を集約すると ・PCとインターネット環境さえあればOK ・CDからWAVEやFLAC形式でPCに取り込めば、音質劣化はない(orほとんどない) ・アナログケーブルではなくUSB端子または有線LAN、無線LANで送信すれば、転送時における音質劣化はない ・ハイレゾ音源が再生できる と言った点がポイントとして挙げられるようです。 CDをPCに取り込み、更に無線LANにしてケーブルをなくすことで省スペース化が図れると 早速ネットワークオーディオ導入に心が傾きましたが いくつか疑問が浮かびます。 ・今までのオーディオ通の方たちは再生装置の入り口であるCDプレーヤーに大きなこだわりを お持ちだったはずです。圧縮していないWAVE、FLACファイルで保存したとしても再生装置が スペックの低いノートPCだったら音質劣化を招いてしまうのでは? ・同じく、オーディオ通の方が細心の注意を払う伝達ケーブルを、ありふれた機器による無線LAN環境に置き換えても音質に劣化はないのか? ・ハイレゾ対応アンプとあるがファイルを再生するのはPCで、アンプはPCから伝達された音を再生するだけなのに何をもって対応、非対応としているのか。 (既存のアンプもメディアが何であろうと入力された音は再生できるはず?) 結局ちゃんとしたCDプレーヤーから再生した方がWAVE再生より有利だ、という事であれば 導入に二の足を踏んでしまいます。(ハイレゾはともかく。) 以上のような疑問点を解消すべく検索してみましたが、よい回答を見つけることができませんでした。 疑問点についてのご意見を是非参考にしたく投稿します。 何卒ご教示のほどお願い致します。

  • USBメモリーから直接再生

    音楽ファイルを収納したUSBメモリーから直接再生できる小型または携帯型再生装置はないでしょうか?

  • USBメモリー再生のためのオーディオセットについて

    現在、マランツのM-CR603とオンキョーのD-312Eを使っています。M-CR603をUSBの使えるCDプレーヤーとプリメインアンプに変えたいと思っています。予算は10万前後。お奨めのセットがあればご教示ください。スピーカーは気にいっていますので変更しないつもりです。よろしくお願いいたします。

  • デジタルオーディオプレイヤーでの音楽再生

     ネットで楽曲を購入しました。 Windows Media Player ver.11におとしてから、 デジタルオーディオプレイヤーに転送したのですが、 何やら著作権保護(DRM?)がかかっている為、 音楽ファイル自体は、デジタルオーディオプレイヤーに 保存されていますが、再生ができません・・・ この場合、Windows Media Player→CDに書込み →デジタルオーディオプレイヤーという手順で書込んでも 同じく再生できないのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生させたい場合、 CDを購入後(サイトからダウンロード購入では無く)、 CDからデジタルオーディオプレイヤーへ書込むと大丈夫 なのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生して、 音楽を楽しみたいため、ご教授お願いいたします。

  • USBメモリーへの移し方

    友人からメールで曲を送ってもらいました。 1.ただ単にUSBメモリーに移しただけだったので曲を再生することができませんでした。 パソコン(XP)初心者なので、再生方法を教えて下さい。 2.オーディオからUSBメモリーにダウンロードした曲はwindows media playerで聴くことはできますが、メールで送ってくれた曲はwindows media playerでは聴くことができません。ファイルの種類はM4AファイルとなっておりMP3ではないからでしょうか?

専門家に質問してみよう