• ベストアンサー

人間は嫉妬など他人の足を引っ張る

人間は嫉妬など他人の足を引っ張る 汚い感情を備えていると思いますが 親しい人はどうして 足を引っ張らずに味方をしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

>親しい人はどうして足を引っ張らずに味方をしてくれるのでしょうか? 利害関係が一致しているから。 例えば親友が恋の悩みをするとするでしょ? 「彼は浮気性で 町で歩いていても 他の女にすぐ目を向ける」とか相談されるわけです。 「まあまあ 他の女性が気になるからじゃなくて、本能で見ちゃうらしから気にすることないよ」って慰めるわけです。 親友を励まし慰める自分。そこに自分の存在価値を置くわけです。 お互い協力関係なわけですから、仲が良いわけです。 で、ある日親友の彼を紹介されて「お ?いい男」と思うが、ダメダメ親友の彼氏だから と思うわけです。 話をしている最中 確かに彼女の方をほとんど見ないで、こっちばかり見てくる。 「ははーん 得た獲物にはもう興味が無いってタイプか。 こりゃ彼女は苦労するわなぁ」とまだこの地点では、彼女と彼が破綻しないように願っているわけです。 彼女から相談されるたびに、「大丈夫よぉ」って励ますわけです。 そしてある日「彼女の携帯で電話番号を調べて電話した」と親友の彼から電話がある。 「ん? また喧嘩したの?」というと、「わがままに振り回されて疲れてしまってどうしたらいいのか」と相談されるわけです。 そこからたびたび相談されるようになり、実際合って悩みを聞いて励ましてあげているうち、いつのまにか彼女の話は全くでなくなるわけです。 で、映画を見にいったり、評判の店に一緒に行ったり、性別を超えた親友のような関係だったのに、「どうしてもただの友達とは思えない」といわれ、「わたしもそう思っていた」となり・・・・ で、結局 彼女に話して大激怒されるわけです。 「よくも私の彼をとったわね 親友だと思っていたのに」 『あなたの我侭に彼は傷ついていたので、私が慰めていたのよ。あなたが彼を悩ませ続けなければ、彼はあなたから離れることは無かったのよ。』 と大喧嘩。 「ドロボー」 『ジコチュー』 親友だった二人は犬猿の仲。 利害が対立したから。 そんなある日「ゴメン 俺今度結婚することになった、彼女が妊娠しちゃって俺パパになることになったので」って言われるわけです。 ぽっかーーーーん。 すると「ドロボー」『わがまま女』と犬猿の仲だった二人は再び強力なタッグを組むわけです。 「あの男 絶対すぐ離婚するよ」『そうそう だいたいあんな男だからどーせブスと結婚するに決まっている』とか言っていたのに、写メで「結婚しました」と結婚式の写真が送られてきて、、、 「どーせ 合成よ 妊娠しているなら こんなにウエスト細くないし、」 『そうよ 今はフォトショで簡単に女優の写真と差し替えできるらしから 絶対合成』とか言うわけです (おい 写メだぜ写メ。) このように同士が再び利害が一致したことにより協力関係になるわけです。

koshientaron
質問者

お礼

おもしろかったです。 やはり利害ですかね。 親しい人を味方するとどんな利が得られるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.2

親しい人が足を引っ張らない? 貴方はそう思っているかもしれませんが、相手には相手の事情があります。 本当に親しいかどうかは、第3者に判断してもらった方がいいかもしれませんね。