• ベストアンサー

車でドライブ スマートな断り方

車でドライブ スマートな断り方 1度二人で飲みに行ったことのある男性から ドライブに行こうと誘われました。 車で二人きりは避けたいんですが うまい断り方がみつかりません。 お付き合いしたいとは思いませんが 友達としての関係は続けたいと思います。 みなさんは、付き合う気持ちのない男性の車に 二人きりで乗りますか? 断るとしたら、どんな風にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p1003690
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.6

ドライブはちょっと…と困った顔で相手に伝えれば『あ、ダメなんだな』とたいていの人は気づくはずですよ。 これは、悩むようなことじゃないです。 相手に対しても失礼なので、はっきりしてください。 傷つけずに断ろう的な考え方は余計に傷つけてしまいます。 良くも悪くも本当の優しさを身につけてください『重要』

anko01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それ!いいですね!! 悩んでてすみません(汗) いや、でもとってもいいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

こんにちは。 二人きりのドライブは、行き先も時間も全て運転する人が決定することとなりますからね、賢明なご判断だと思いますよ。 恋人としての交際を望んでいないのでしたら、今後は二人きりでの食事もお酒も避けていくべきです。そのうえで今回の返答としては「車での移動は苦手です。そして二人きりよりも多くの友人たちと一緒に楽しい時間を過ごしたいです」と言えばよいでしょう。何か質問されたり言われたりしても、「では皆で食事会でもする機会があったら呼んでいただけますか?」とでも答えておけばよいでしょう。 その男性との関係は、もしかしたらギクシャクするかもしれませんが、それは誰が悪いものでもなく仕方がないことです。今回はあきらめてください。 大変失礼とは思いますが、今回の御質問をなさるような方は「お付き合いしたいとは思いませんが友達としての関係は続けたいと思います。」の難易度がどれだけ高いのか全く理解しておられません。女性とは違う男性の考え方、特に「男のプライド」「男の思いやり」について実体験を通じて学んだ後でなければ、こうした高等な立ち回りは出来ないとお考えください。

anko01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 仕事の関係でも付き合いがありますし、 まだ確実に恋愛対象にないと 決めたわけではないという思いもあり質問しました。 難易度が高いかもしれませんが 是非みにつけたいものです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あんた馬鹿ぁっっ!!! ってかんじですが… >うまい断り方がみつかりません。 完璧に無視。迷惑メールにして着信拒否は最低限必須です。 >友達としての関係は続けたいと 無理です。現在の状況が顕著に示すように 男女間で友達はありません。 パンツを脱ぐか、一切無視するか どちらかしかないんですよ。

anko01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男女間でも友達関係・・ないですかね。 実際、今男友達いますけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.3

> 車で二人きりは避けたいんですが と言うことなら、はっきり「お友達としては付き合いたいけど、二人で車は まだその気にならない」と断れば良いと思います。 それでむくれるような男なら、たいした男じゃないですよ。

anko01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 はっきり言うことって大事ですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは 男 綾波シンジです 付き合う気持ちのない男性の車に。。。 男の立場であなたの気持ちをかんがえたら 絶対100% ありえません これ僕の場合なんで 普通気になって仕方ないとか気持ちが揺れ動くとかが あれば乗ってもいいかなって思うのでは 断る・・・> 方法 友達3人つれて一緒ならそれでもよければ 彼もつれてきて一緒にのってもいいですかっていう   簡潔明瞭にお答えしました では

anko01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ありえませんよね! 友達も一緒に行ってもいいですか?とか いいですね~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

んー、単純に、“すごく車酔いしやすい体質で、迷惑がかかると思うので・・”みたいなことでいいのではないでしょうか。

anko01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 伝えやすいですね~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブのとき、車の中での楽しみ方

    こんばんは。 皆さん、教えてください。 部署の方々とドライブにいくことになったのですが、 長い道中、車の中で盛り上がるようにしたいと思って います。 多分、1台に4人ぐらい乗ると思うのですが、あまり 話さない人と一緒の車になってしまい、無言な状態が 続くと、ちょっとつらいかなー、と考えてしまいます。 そこで、車中でなにかゲームとかできないかなー、と 思っているのですが、皆さん、友人とかとドライブする とき、どんなふうに楽しんでいますか? ぜひぜひぜーひ、教えてくださいっ。 お願いします。(_^_)

  • 女友達を車に乗せることについて

    付き合ってる彼氏がいて、よく車で遊びに行ったりします。 彼氏彼女の関係なので二人きりでドライブするのは、普通だと思うのですが、彼には仲のよい女友達が何人かいます。 彼女たちは私も知っていて、もちろん彼は彼女たちに恋愛感情はまったくないとのこと。 たまに2人きりで車でごはんとか食べに行っています。 しかし車の中は狭くて、密室です。 2人きりという状況は正直、いやだな~と思います。 勝手に妄想しちゃったりもしますし。。。 皆さんは、こういう状況をどう思いますか? また実際にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 男性からも、女性からもご回答をお願い致します。

  • ドライブデート?どうしたらいい?

    恋愛スキル低(笑)の独身女性です。m(__)m 取引先で仲良くなった男性と(メール友達みたいな関係です)休みに出かけることになりました。 私は車を運転したことがなく、相手の方が車を出してくださるとのことで、ドライブがてら出かけた後、遊園地に行く予定、その後、夕食を一緒に・・・というプランです。 車を出してくださる相手の方のところから、遊びに行く場所までは、わりと距離があります。(もしかしたら、高速を使うのかも) ガソリン代や、できることをしたいと思うのですが、経験がなくわかりません。 二人でプライベートで出かけるのは初めてなので、初デートのような???ものかもしれません。 メールではざっくばらんにいろんなことを話しているのですが、仕事を離れて一緒に時間をもつのは初めてです。 あまり意識しなくてもいいのかもしれませんが。 いきなりドライブ!車の中で何を話したらいいのか、会話は持つのか?正直心配です(汗) ドライバーである男性の方からみたら、どうして欲しいかとか、こうして欲しいとか、あれば教えていただけますでしょうか? 時間を考えると、お弁当などは用意しなくてもいいようなのですが。 恋愛スキルが低いので(笑)ドキドキしております。 相手の方にしてみたら、デートという感じではないのかもしれません。 (そのあたりもちょっと謎???)お互いメール友達みたいな関係なので、これが初対面みたいな気持ちで臨みます(笑) たとえば、ガソリン代の変わりに遊園地のチケット代をこちらで持つとか、お食事代をこちらで持つのがいいか・・・いろいろ考えているのですが、男性とのドライブデートをされた経験のある女性や、ドライバーの男性側として、こうしてもらったら嬉しいとか、経験やお気持ちとして、アドバイスいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いしますっ。

  • 既婚者男性と食事・ドライブ

    何度か2人きりで食事に行っている既婚者男性がいます。いつも夜ごはんを食べてドライブして、自宅まで送ってくれます。 彼とはごはんを食べる以上の関係は持っていません。 私が彼に対してドキドキしたり、少なからず恋愛感情を持っているのは彼も気付いています。 帰りのドライブで『俺も男だから、オオカミになっちゃうかもよ?』と言ったり、脇をコショコショしてボディータッチをしたりするのは、私次第であわよくば…という感情があるのでしょうか? 友人に聞いたら、私のことをただの友達だと思うなら私の気持ちに少なからずでも気付いててそもそも2人きりで食事なんか行かないし、そんな会話をするのは私が嫌がらないかどうか様子を伺ってると言われました。 やっぱりそうなのでしょうか?

  • 男友達とのドライブについて

    男友達とのドライブについて 今度、男友達とドライブに行くことになりました。 彼とは学生時代からの同級生で先月、十数年ぶりに再会しました。 その後何度かメールのやり取りをして、彼の仕事が終わった後(金曜日)の夜にドライブに行くことになりました。 二人だけで会うのは次のドライブで2回目なのですが、彼と二人きりのドライブは初めてなので緊張してしまいます。(家まで送ってもらうなどはありますが) 彼の車で、彼が運転します。 今までのメールの様子から、「会いたかった」とか「さびしい」などと言われ、 勝手に「もしかして、好かれているのでは?」と意識してしまっています。。 私としては、今は友人としてつきあっていきたいとしか思えません。 なので、向こうが私のことを異性としてみていたら、どう接していいかわかりません。 こんな気持ちのまま、夜に二人でドライブなんてしてもいいのでしょうか? OKはしたものの、彼に変に気を持たせてしまって結果的に傷つけることになってしまわないか心配です。 人生経験豊富な皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 車に乗せること

    こんにちは。 大学生女です。 男性が女性を車に乗せる(ドライブ)ときはその女性のことをどう思っている ものでしょうか??(2人きりの場合) 背景として、大学の友達で何回も2人で遊んだことがあるが、常には連絡を取り合っていない。この日はドライブのあと家まで送ってくれた。 (1)友だちだから (2)友達だけど女性として魅力を感じている (3)好意がある (4)その他 こんな質問で本当に申し訳ありませんが回答お願いします。

  • ドライブデートの席順

    今度私の友達2人と男性1人の合計4人でドライブしに行きます。私の友達の1人はその男性のことが好きです。男性が車を運転するとして、車の中での席順で心理学的に良いとされている席ってご存知ですか?友達と彼を少しでも近づけさせてあげたいのでお願いします。特に「安心感を与える」とか恋愛に良いとされている席を教えてください!

  • 異性との車の乗り方

    昨日、主人と異性と2人での車の乗り方について話をしたところ・・・ 私は男性に乗せてもらう時は後部座席に座る方でした。 それぞれの関係の親密さにもよりますがあくまで友達ではなく同じ会社の人間と言う関係でと言う事でなんですけど・・・ 主人はわざわざ後ろに座るのは失礼に当たると言うのですが・・・ 主人は飲みに出るとき何度か近くに住む同じ会社の独身の女性の車に乗せてもらい出勤します。 女性も飲みに出るときは主人に頼んでいるみたいです。 特に怪しい関係ではないと思いますが、車の乗り方や乗せ方ってあると思う気がします。 特に独身の女性の場合だとこちら側が気を付けてあげなければならないような気がします。 相手に夫や妻や恋人がいた時、嫌な気持ちになりませんか? 主人に「お前の考え方がイヤラシイんだ!!」 と言われました。 皆さんはどのように考えますか? 些細な事なのですが・・・お聞かせ下さい。

  • ドライブOKなら

    合コンで知り合った女性と2回、食事デートをしました。 でも、彼女の気持ちがよくわかりません。 なので、今度はドライブ(夜景を観に行く)に誘いたいと思います。 ドライブは車の中で二人きりなので、もしOKしてくれたら友達以上の好意があると考えていいですか?

  • ドライブの約束をしたが肝心の車がサーキット仕様

    先日コンパで知り合った女性とメールのやり取りをするようになりました。 「運転が好き」とか「良くひとりでドライブしてる」とか言っているうちに 話の流れで週末に二人でドライブに行くことになってしまいました。 それ自体は非常に嬉しいのですが肝心の車に問題ありなんです。 車種がカプチーノって事もあって女性受けは割り良いんですが サーキットにちょこちょこ顔を出している関係上かなり車を弄っています。 はっきり言って女性を乗せてドライブに行けば確実に嫌われる自身がありますっ!(笑) この際、レンタカーを借りてもいいかなー?と思っているんですが みなさんのアドバイスを伺いたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 機械図面の表題欄に書かれている「形格」とはどのような意味でしょうか?装置名やユニット名などを記入する項目なのかについて解説します。
  • 「形格」とは機械図面の表題欄に記入する情報の一部を指す言葉です。具体的には、装置名やユニット名などを記入する項目になります。詳しい意味や使い方について解説します。
  • 機械図面の表題欄に書かれている「形格」とは何を指すのでしょうか?この項目には装置名やユニット名などが記入されます。どのような情報が書かれるのか、説明します。
回答を見る