• 締切済み

親友が職場上司から酷いパワハラを受け、マッチ棒のような体になりました。

親友が職場上司から酷いパワハラを受け、マッチ棒のような体になりました。そのパワハラ上司は自分に対して意見を言う人間を徹底的&粘着質にいじめるようです。明らかに理不尽な扱いを受けているので、再三転職を勧めましたが、就職難で苦労した為か、辞表を出す勇気がないといいます。知り合いの行政書士さんや弁護士さんに相談したところ、組織ぐるみになってパワハラを隠蔽する可能性があるから楽観視はできないけれど、受けた精神的ダメージを立証し、弁護士さんの人脈を使えば彼女の会社の上層部に訴えかける事が出来るとの事でした。 拒食症と併せて、生理も半年きていないと聞いていたので*、診断書を用意するよう弁護士さんから指示されたそうなのですが、昨日生理がきたそうです。「良かったじゃない!」と言ったところ、精神的苦痛からくる体の不具合を立証する証拠として重要視されていた為、このタイミングで生理がきた事で動揺をかくせないようです。因みに、4ヶ月程前に、彼女が近所の産婦人科で生理が来ないことを相談したところ、医師はピルを使って強引に正常に戻すか、気持ちが安定して自然に生理が戻ってくるか選択肢を選ぶよう言われ、後者を選んだそうです(問診のみ)。今思えば、その時に診断書を取っていれば良かったのに・・・と思いましたが後の祭りです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1. 3ヶ月前、問診のみで診断した時点の診断書というのは、作成出来ませんよね? 2. 生理の周期が28日と過程した場合、『このタイミングなら精密検査をしても、生理が長期間に及んでもばれにくい』時期はあるのでしょうか? 3. 生理不順の場合、どのような検査をされるのでしょうか?サイトを調べたのですが、中々これという回答が見当たりません。 どうか、ご意見お願いします。ずるい事を言っているとわかっています。ですが、実際半年間生理がなかったのは本当ですし、一つでも多くの有利な要素が求められているのです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

生理だけでパワハラを立証したいようですが、無理では? 私が上司からのセクハラパワハラで退職した後、職安の職員にそれをさんざん愚痴り 上司を抹殺したいんだけど なんて話をした時の職員の回答です。 パワハラというものは、立証が難しい。 録音や日記レベルのメモがあったら、多少有利にはなるけど それでも相手が「ハッパをかけたつもりだった」とか 悪気がなかった風に言うと、なかなか立証出来ない。 善意からそうしたのに変に受け取られた という事になるから責められない。 某薬局で某薬剤師が亡くなりましたが これが過労死だと認められるまでに7年かかったようです。 それほどに客観的な判断が難しいものなのですね。 新品の靴が一週間でボロくなるほどでも マッチ棒のようになっても、生理が半年来なくても 原因がパワハラだけだとは、物理的にも精神的にも医学的にも立証出来ない。 プライベートでのストレスじゃないの?なんて言われたらどうしようもない。 殴られたなら、話は簡単。物理的だから。体にアザや傷が残るから。 こんなに殴るなんて、と100%客観的な判断が出来る。 それより気になるのはここです。 >辞表を出す勇気がない パワハラなんだから、恒常的に無能呼ばわりや人格否定をされているのでしょう。 こういう言葉を毎日浴びせられると、自分はクズだと思い込んでしまいます。 クズを雇ってくれてるだけでありがたい と、辞めて他に行くいう発想がなくなる。 自分は無能だから他に行くところがない。変に洗脳されてる状態。 私もこうでした。 これじゃ1日も生きられないから、死んででもパワハラ三昧の状態から逃げようと (無茶苦茶矛盾してますがね)仕事を全て放棄して、無理矢理退職しました。 退職した後、上記の職安への愚痴とゴリ押しで 会社都合での退職とみなされ失業手当をすぐにもらいました。 職安が会社にセクハラパワハラの事実確認をした模様。 辞める前に、上司がしつこくホテルに誘ったり、それが駄目だと分かると 腹いせのように罵詈雑言を浴びせるとか、社長に話していたのです。 私の話に社長はドン引きしてました。 だからこそ、すぐに会社都合での退職という扱いになったのでは、と思います。 友人の会社の社長なり上司の上の人が 「それぐらいなんだよ」と言いそうな人なら、私のようにも出来ないかも知れない。 そして私は現在、前職の取引先に呼ばれて働いています。 今では前職が下請会社。 前と比べて残業時間は減り、給料は増え、誰もけなさないどころか 有能だと褒められて、有難いやらとまどうやら多少プレッシャーだったり でも、社長はじめ皆の期待に応えようと精進する毎日です。 前職で一所懸命やってたのが実ったのだと思います。思いたい。 質問とは全然関係ない内容になってしまいましたが 復讐よりも友人のこれから の方が重要だと思います。 一所懸命やってたなら、どこへでも行ける。他に行く場所は、きっとある。 あなたには、これを言い続けて頂きたい。 友人のパワハラに洗脳された心をせめてニュートラルな状態にする為に。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~sugiyama/

関連するQ&A

  • パワハラ上司

    パワハラ・モラハラ上司がいます。 以前より、退職強要や皆の前で酷い事を言われ、、 やりすぎ、狂っているとの声があがっており上司同士や同僚も言っていました。 最近、その上司の息子が自分の職場に見学に来ました。 父親の職場に来るなんて、信じれません。 上司は嫌われてるのに、自分の息子をいれるき満々です。 息子は父親と違い、打たれ弱い男で、父親に守って貰う為に、同じ職場に入りたいそうです。 それと今のままでは、非常勤扱いとなる為、常勤にしたいそのパワハラ上司は 私や、ほかの言いやすい人に対して辞めろ攻撃をして自分の息子を常勤として入社させたいという 、企みがある事を皆知って、反感を買っています。 早く辞めたいですが、こいつの為に辞めたくないですし、息子も皆入って欲しくないので入らさないように常勤確保しておきたいそうです。 しかし、私はもう限界なんですが、これからどうしたらいいのでしょうか。 もうかなり精神病になってきています。

  • 上司のパワハラと暴力について

    現在、福島県の除染の事務員をしています。上司は大麻取り締まり法で懲役刑で仮釈放中です。<その上司からパワハラを受けています。また先日、体を押され床に倒れ腰を痛めました。(診断書有)私は精神障害者で、その上司の上司には、伝えて有ります。警察に被害届をだし、慰謝料の請求を上司個人及び会社に請求出来ますでしょうか?"

  • 職場でのパワハラ

    職場でのパワハラ 高卒でコンプレックスを持っている同僚からのパワハラが凄いです 嘘はつく、モノは盗る、とにかく普通の嫌がらせではなく 「邪悪」な事をしてきます それも「正義」の仮面をつけて 上司にはさんざん改善指導要求していますが 関わりたくない為、放置です 職場は公務員ではありませんが地方役場みたいな処です そこで顧客にアドバイスというか指導みたな事と 雑用をやってます ちなみに私は転職後1年目の男性です 相手は7歳くらい年下の男性です どうしたらいいかアドバイスをお願いします 精神科で睡眠薬をいただくほど悩んでいます・・・

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • ★ 上司によりパワハラは、労災になるのか? ★

    上司から間接的に退職するように言われ続け、不眠症、ストレスがたまり会社で倒れ、救急車で運ばれました。 めまいが酷く、目の前が暗くなり病院で点滴、脳の検査、血液検査などをうけ異常は、なかったのですがまたなるか心配です。 病院からは、不眠症、ストレスからなるめまいと診断されました。 このようなパワハラによる労災は、認定されるのでしょうか?

  • 退職ましたが元上司をパワハラで訴えってれますか?

    もう退職していましたが、パワハラで訴えって見たいと思うのですが… 人事異動してから上司からのパワハラ行為が毎日しています。 何度か上司が他の部下を叱っている場面を見たり聞いたりしました。 2004年3月頃から身体の異変が出てきました。 「胸痛」です。 何の前触れなしで痛みが襲ってくるようになってきた。 初めはたいした事がないな…と思っていました。 その後発作が頻繁に出はじめ体が震えまで出てきました。 その発作を見られるのが怖く、隠れた発作が消えるまでうずくまっていました。 月末の業務売り上げ等の閉めの関係でバタバタしていました。 他の者は前倒しでもして売り上げをしていました。 そこで上司からは「そんな事はやらないほうがいいのでやめとけ」と言いつけられていたのでやめておきました。 しかし、上司の行っていた事に反する事を上司がしろと言うのでしぶしぶと行なった。 その後上司に約一時間以上屋外で説教され、精神的ダメージを受けました。 その日を境に、また人間不信に陥りました。 発作も毎日毎日でたり、酷くなる一方でした。 色々と病院に行きましたが最終的に精神科の病院にいきました。 先生と診察で、今までの起きた事や胸中、発作(頭痛やめまい、胸の痛み、胸の周りのモヤモヤ感、心臓の高まり、体の震えなど)の事を話した。 心理テストと診察の結果「うつ病もしくはうつ状態」だった。 休養が必要なので、とりあえず「1ヶ月休養を要す」という診断書を出してもらった。 一週間に一度と言う形で通院する事になりますたが、 相変わらず発作は出ます。 次の日会社に行き上司に診断書を提出し、病状や薬の事など話をして、しばらくの間ゆっくりとした生活を送った。 上司命令で一ヶ月ご診断書を持って会社に行き上司と面談をする。 (会社に行くだけで苦痛、面談するのも苦痛でした) それから3ヶ月目に長期療養することになった。 そのことを上司に報告したら、人事課から「休職」と言う形になった。 1年半休職をするようになった。 病院のほうは2週間に一回に変わった。 このまま通院と自宅にて休養の日々が続いた。 2007年1月何日かは忘れましたが… 会社にて、人事部長、サービス課部長と上司とで面会、現在の状況等を説明した。 その時に人事課部長から、休職が満了するのが近くなるので「病気を治すほうを優先にして会社を辞めたほうがいい」と口頭にて宣告された。 2007年2月28日付けで退職になった。 退職ましたが元上司をパワハラで訴えってれますか?

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • 上司、同僚のパワハラについて

    製造業で社長の辞令で検査員をしています。 問題なのは検査員が私1人だけでクレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 クレームの無い会社などありません。 労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。

  • パワハラ上司の執拗な面接と称する退職勧奨について

    関連施設に希望で出向して5年目になります。当初は笑顔で私の行動について(声が大きい、利用者の呼び方など)他職員の前で大声で注意していました。上司に言わせれば「私を注意すると共に他職員にも注意を呼びかけている」との事。以前から勤務している職員からは「気に入らないと苛め抜き、精神的に病んで勤務不可能となり自己退職をした人は数えきれない。皆んな嫌いだけど生活もあるし、此処で働くならご機嫌を取って接するしかない」と言われました。しかし、毎日の様に些細な事に対しても執拗に同行為を受ける為、部長に指導と称するパワハラ行為に対しての現状を相談し、改善を求めましたが、「上司と良く話し合う様に」との返事でした。施設は今迄、会社から期限付きで交代して上司を出向させていましたが、人員不足と施設には行きたくないと言う意見が多く、今の上司を移動させる事は皆無です。その後より執拗なパワハラ行為は拍車を掛けて酷くなり、数えきれない程の面接と称する退職勧奨(この職場には向いていない。職員の半数から嫌われている。勤務してから全然職場に馴染んでいない。人は子供を産んで始めて一人前になる。素行不良だ。会社に戻るか存在しない?関連施設への移動を考えては?など)を初めは廊下のフロアーから面談室で向かい合い1~2時間掛けて言われ続けました。終いには私の名前を記載し、こじ付けとも思われる様な苦情届を書き、課長も含めて三者面談を3回されました。部長も最初は上司と同意見の様な話をしましたが、度重なる執拗な言動に精神的にも追い込まれ、鬱病(4年前より内服治療していた)で三カ月の療養を要すと診断書が出てから、部長と課長の言動が「解雇勧奨ではない。診断書通り療養する様にと言われ、現在二カ月程年休を使い療養中です。しかし、来月より会社から施設を希望していた人が一人増員されるそうです。私は後、一か月療養期間があり、主治医に復帰の相談をしましたが、「現時点で環境の変わらない職場復帰は無理だから診断書通りに療養した方が良い」との事でした。長文になりましたが、お聞きしたいことは、1.私がパワハラだと思えばパワハラ行為だが、一般的に見てパワハラ行為では無く教育的指導なのか? 2.傷病手当と労災(簡単ではないが、心的被害を受けた)は両方もらえるのか? 3.鬱病の診断を使って復帰困難と判断したと会社側が自然退職に出来るのか? 4、パワハラ行為を証明する為にメモ書きは有効か? 5.現時点で他職員から匿名で現状を録音するのは有効か? 6.復職した方の経験など。法的な事も含めてご意見頂きたいと思います。混乱しています。宜しくお願い致します。