• 締切済み

重商主義

重商主義は、産業革命のときにうまれたのですか?それともそれ以前からあったのですか? また、産業革命期には重商主義をずっと適用していたのですか?自由貿易主義にかわったりしましたか?

• 歴史

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

>重商主義は、産業革命のときにうまれたのですか?それともそれ以前からあったのですか?  産業革命以前からです。16世紀後半~18世紀にかけて、イギリスを中心とする西ヨーロッパ諸国で行われていた経済政策をいいます。 >産業革命期には重商主義をずっと適用していたのですか?自由貿易主義にかわったりしましたか?  参考URLにもあるように、重商主義は資本主義の発展に伴って次第に解消されていきます。

参考URL:
http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/mercantilism.html
dizzy77
質問者

お礼

ありがとうございました。