• ベストアンサー

コピーガード

コピーガード 音楽CDなんかは このCDはコピーガードが付いていますみたいなこと書いてありますが パソコン用ゲームソフトなんかのDVDは そのようなこと書いてあるのでしょうか? コピーガードされていても そのようなこと書いていない場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

コピーガード付きCD(CCCD)は実現方法がすごい無理矢理で、機械が対応しない(再生できない)ことがあります。なので表記しておかないと後で「CCCDは再生できないから、それと解っていれば買わなかったのに!金返せ!」みたいなクレームが来る心配がありますが、PCでは昔からガード付きであることが半ば当然だったので、特に表示はされていません。 PCゲームもフロッピーの頃は、たまにプロテクトが強すぎて、コピーじゃないのに動かないなんてこともありましたが、CD-ROM以降はそんな話も聞かなくなりましたね。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

音楽CDは規格としてコピーガードが存在しません。 コピーガード付きのCDは、CDと名乗っている偽物(CDにコピーガード追加した別の規格)なので、明記する必要があります。(じゃないと購入者からクレーム来るから。) (コピーコントロールCDは、規格上CDとは別物です。) なので、CDプレイヤーでCCCDを再生すると、再生できない場合があります。 当たり前ですね、CDに見せかけてるけど、CDじゃないんですから。 CDの規格に沿って作っている製品(プレイヤー)は、CDの動作は保証しても、似非CDの動作まで保証は出来ません。 で、ちゃんと書いておかないと、再生できないというクレームの嵐で、販売店にも迷惑をかけることになる訳です。 実際問題、CCCDが出た当初は大騒ぎになりましたから。 ゲームソフトに関しては、ガードがかかっているのが当たり前、ですから。 PC用については、極稀にガードなしの場合もありますが・・・ 最近はそれに加えて、オンライン認証になってきてますね。 DVD自体はコピー出来ても、オンラインでの認証が通らないので、コピー防止になる、って理由で。 映像用のDVD/BDに関しても、基本はガード入りです。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.2

はじめまして。 家庭用ゲーム機・PCゲーム等のCD-ROM・DVD-ROMは、普通にコピーガードがついております。 稀についていない物があるみたいです。 しかし、つけていないとコピー品が出回り、正規品が売れなくなり結果利益がなくなり、次の商品の開発費がなくなり、スタッフのやる気がなくなりクソゲーが出来たり開発中止に陥り、挙句倒産するということにつながります。 ですから、ゲーム・音楽・映画など、コピーするのではなくちゃんと購入し、正規品を入手するようにしてください。

関連するQ&A

  • コピーガード

    人間の作るものだから完璧なコピーガードは無理と聞きますが、実際CDやDVDなんかはあっさりコピーされるようになってしまいました。 OSやアプリケーションのコピーも問題だと思いますが、現状ほぼ完璧なコピーガードをつけているようなソフトなどはありますか? ほぼ完璧と言うのは、専門的な知識とかがないとコピーできないソフトであればほぼ完璧だと自分は思います。(CDやDVDなんて小学生でも出来ちゃいますし) あったとしてどのようなコピーガードを行っているんでしょうか? 地上デジタル放送のコピーガードも破られているようですし、今話題の次世代メディアであるブルーレイなども今後破られてしまうと思いますか?

  • コピーガードのCDをつくるには

    Win98SEをつかっています。 Director8をつかってなにかゲームらしき物をつくってCDにやいて配布したいのですがコピーはされたくありません。 そのためにコピーガードをCDにつけるにはどうしたらいいでしょうか?なにかソフトが必要なのですか? 市販のソフトでもコピーができないソフトがあると聞いたのですがそれはそういったガードがされているやつなのでしょうか?

  • ゲームとコピーガード

    何でゲームのコピーガードはCD自体にかけられるんでしょうか? CDいれて起動とかすごく不便なんですが、ビジネスソフトとか他の趣味ソフトだとインターネット経由でコピープロテクトを行うのが主流だと思います。、何故ゲームだけあんなわけの分からないガードがかかっているのでしょうか?

  • コピーガードされたCDって焼ける?

    タイトル通りなのですが、音楽CDって最近コピーガードが増えましたよね?全く無知なので、教えてください。コピーガードしてあるCDを、知らずに今日パソコンで(イージーCDクリエーターというもので。)焼きました。ちゃんと聞けるのかな・・・と試してみたら、普通に焼けていました。ちゃんと聞けました!どのコピーガードしてあるCDも、こんな風にちゃんと焼けるのでしょうか??違法なので、質問しにくいんですが・・・教えてください。

  • コピーガードについて

    今は何でもコピーガードがはやっていますね。市販のVHSやDVDはコピーガードがかけられており、音楽でもCCCDなるものが出ました。またCDなどをMDにデジタルコピーすると、そのMDをさらにデジタルでコピーするのは不可能ですし(SCMS)、デジタル放送でも1回のみ録画可能、いわゆるコピーワンス番組がスタートしました。 しかし、これだけコピーガードが出揃っていながら、音声のアナログ接続(デッキなどをピンコードやミニプラグコードで接続する方法)のコピーガードは出ていません。なぜでしょうか?またこれは可能なのでしょうか?

  • コピーガード系

    CDからDVD、ブルーレイ、ゲームさらにはOSなど このハイテクな時代になってもコピーガードなどは簡単に突破できて 素人でも複製できるようなソフトもありますよね 最近では地デジのも・・・ その様な事を度々、特集してる雑誌もあります 最近みた雑誌では フリーVS製品版 コピー対決 結論はフリーソフトでも余裕でコピーとか・・・ 意図的エラーも強制排除でフリーの方が時間はかかるが 高画質でそのままコピーできる そんなソフトを作る人とかって物凄く頭もいいのでしょうね・・・ 破られないコピーガードって無理なんですか?

  • DVDはコピーガードが想定されていたの?

    2002年、音楽メーカーが不正コピー対策とか言ってCCCDを出しましたが、これはCD規格に準拠しないので、「CDもどき」といっても過言ではないです。 しかし、DVDにもコピーガードは存在しますが、CCCDとは違い正常に再生できます。しかもCDロゴの無いCCCDとは違い、ガードつきでもDVDロゴは入っています。 DVDの規格には、コピーガードは想定されていたのでしょうか?またなぜDVDはコピーガードをかけてもCCCDのような「再生できない」・「音とびなどがおきる」ことがほぼ無いのでしょうか?

  • コピーガードについて

    以前から、MP3ウォークマンタイプの製品が欲しいと思っていましたが、 最近、パソコンに音楽データを保存できないコピーガードのかかった音楽CDが販売されてきています。MP3ウォークマンタイプの製品は、これからどのように音楽データを取り込んでいけばいいのでしょうか? また音楽CDのコピー用途で売り上げを伸ばしてきた、CD-Rやそのハードは売り上げが落ち込んでいくのでしょうか?

  • CDのコピーガードの判別

    こんにちは 最近パソコンに音楽落とすようになって初めてCDのコピーガードの存在を知りました。 そこで質問なんですがコピーガードされているCDにはケースに表示があるらしいですがネットで購入したいのですがコピーガード掛かってるCDなのかどうか記載されているとこが見つからず困っています。 どこかコピーガードが掛かっているのかどうか判るサイトとかありませんか?

  • ビデオテープにコピーガード?

    こんばんわ! DVDやCDにコピーガードは聞いたコトがありますが、ビデオテープにもコピーガードってあるのですか? ビデオデッキで再生しながら、DVDに録画しようとしたら出来るテープと出来ないテープがあり、 出来ない物は「禁じられています」などの文字が出て きます。それって、どうやってもムリなのでしょうか? もしかして・・・違法なのかなぁ。。。 それと、DVDのコピーガードをはずして焼くことは 違法ですか?それならば、Shrinkなどの無料ソフトやその他のソフトが本であったり、ネットであるのは何故ですか? 焼くのはイイけど、それを商売にするコトが違法なのですか? 教えてください。