• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の意見を聞かせてください。)

夫の働き方についての悩み

700010524の回答

  • 700010524
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

嫁がいて、小さい命もあるのに、旦那は甘いのでは?職種とかにこだわらず、命がけで働いて、家に金を入れなきゃいけない立場ですよね? 仕事がない?不景気だから?採用されない?そんな声も聞こえるご時世ですが、旦那こそ、水商売に飛び込むくらいの覚悟と責任感があってもいいのでは? 恥ずかしい…経験がないから…周りの目が気になって… 言い訳は聞こえてきそうですが、一家の大黒柱なら、生活費を稼いできてから!!!!!

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼すっごく遅くなってしまいました><; 離婚話を持ち出して本格的に大改造をするべきだなと最近少し覚悟が出てきました。 それでも変わらないような気がしなくもないですが・・・。 時期を見て頑張ってみます^^; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 母子家庭の生活について客観的なご意見をお願いします

    客観的なご意見が欲しいです。 現在離婚を考えています。 私は34歳、主人は39歳、子供は男の子が2人(年長、小2)です。 原因は金銭的な問題で、旦那がギャンブルで過去3度、内緒で借金したことと、職人で不景気で仕事が無いので給料が減ったのに何もしようとしないというか全く何も考えないので本当にもう嫌気がさしてしまいました。 現在生活が苦しいので借金を返したり借りたり繰り返して50万円の借金の限度額がいっぱいのままを維持している状態です。 子供が父親を慕っているので可哀想だからと思って離婚は今まで考えられなかったのですが、本当に嫌になってから、近くに住めば問題ないんじゃないかと思い始めました。 旦那の実家は今の家から車で10分ほどで、離婚すれば旦那は実家に戻ると思います。 旦那の両親は健在で、子供たちを可愛がってくれます。 旦那も子供たちと遊ぶ事だけは私以上にしてくれます。 なので、離婚して学区が変わらないところに引っ越して、例えば毎週金曜の夜から日曜の夜は子供を旦那の方で過ごさせて、夏休みなどの長期の休みの時も半分くらい泊らせて・・・という風にしたらどうかなと思います。 私も母子家庭で育ちましたから大まかな事はわかってるつもりです。 だけど私の頭の中では、母子家庭になった方が楽なんじゃないかと思ってるんです。 凄く安易なのかなと思ったりもするのですが、今の状況はカナリ厳しく、私もやる気が無いんです。 何度も裏切られて、何度も尻拭いで働いた分を無駄にされて、あの旦那の尻拭いのために働くのは嫌だと思っています。 あとは生活費のやりくりが旦那と居ると難しいんです。 給料が出たら旦那がすぐにおろして、自分の小遣いをとったり、私の財布に入れたり、支払いをしたりしているのですが、何を払ったのか何に使ったのかとか報告しないし、勝手に下ろすので支払いが引き落とされず滞納して翌月に旦那が勝手に払うという繰り返しで、私が全部管理しようとしてもなぜかいつもその状態になります。 何度も話し合ったけど何も変わりません。 節約もしてくれないので光熱費も高めで、財布を勝手に触るなと言っても触るし、計算が出来ません。 大まかに計算すると、現在最低限必要な金額は月25万(国民年金は結婚してから払った事が無い)。 旦那の昔の平均収入は26万でしたが、現在は平均17万くらい。 家賃の滞納が何カ月もあります。 計算したら旦那が居るからこそかかるお金が10万円くらいなんです。 (無駄なガソリン、無駄な光熱費、携帯、小遣いというか昼食費、生命保険、利子等々) 15万円あったら私と子供達の3人で生活できると思います。 私は現在ネットオークションで月5万円くらい稼いでいるので、離婚したら月7万円分くらいパートで稼いで、旦那に月3万円くらいもらえば生活できると思います。 それでこども手当(これは先わかりませんが)が2人分で2月6月10月に104000円ずつ入ってきますし、児童扶養手当が2人分で4月8月12月に186880円ずつ入ってきますし、大まかに2ヶ月に1度大きな収入があると考えると、かなり楽な生活になるんじゃないかと思ってます。 例えば4月の学年が変わる時期にお金がかかってもそこから使えるし、自動車税、誕生日、クリスマス、車検、問題なく払えるんではないかと。 それどころか貯金が出来ちゃいます。 多めに出費を考えたとしても年に50万円くらい貯金できる計算になります。 (急な出費もあるだろうし実際はもっと少ないと思いますが) これは安易な考えなんでしょうか・・・? 「旦那から養育費はもらえないだろう」というご意見も出てくるかと思いますが、子供だけは可愛がっているので、子供を自分のところに来させるためにもそれだけは払うと思いますし、それを払っても向こうは実家なので向こうもかなり楽になると思います。 あと、旦那や旦那の親が多少子供にお小遣いをあげるだろうし、そこまで子供に辛い思いもさせないと思っています。 オークションは趣味みたいなもんですし、+7万円稼ぐなら850円の時給で1日7時間を週3日働くだけで稼げます。 小さいころから貧乏して育ったせいか、計算上とても苦しいとは思えないんですが・・・。 家事も旦那分が減って少し楽になるかと。 なぜ母子家庭は苦しいといわれるのでしょうか。 どう考えても離婚した方が楽になるし、お金を全部自分で把握できてやりくりできるのは精神的にもかなり楽かと・・・。 安易なんでしょうか? 厳しいご意見でもいいので客観的なご意見お願いいたします。 ちなみに家の事情については過去にさせていただいた質問もよろしければ読んでいただいてご意見いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q6122405.html

  • 淋しがりや・・・(男性の方へ質問)

    結婚して9ヶ月になり、現在妊娠9ヶ月目になります。 旦那の仕事は、24時間勤務のため1日帰ってきません。それは、仕事でしょうがなくて、納得しているつもりです。今日も、明日の仕事が朝早い時間のため、 旦那が実家で泊まる事になり、ワールドカップを見てでていきました。 すっごく淋しいんです。マジ泣きをしてしまいます。旦那は、「実家にいくだけだろっ」というけど、と~~~~ても私は淋しい。今、思えば、実家に泊まりに行く時に泣いている。妊娠中だから、子供にもあんまりよくないんだけど。 そういうのって、今は、新婚でなんとも思っていないとは思うんだけど、今にそれが、重くなってくるのかな・・と不安です。男の人からみて、重いですか? 旦那が好きで好きでしょうがないんですよー。 束縛するとこは、ないんで。 旦那と出会って色々あったりし、私は、旦那が初めて付き合った人ってことも気持ちが強すぎるのか・・・・ 旦那に嫌われないうちに、この淋しがりやを何とかしたい。 子供が生まれたら忙しくなってわかりませんが。 今のところは・・・男性の方、ご意見お願いします。

  • こんな旦那はどうなのでしょうか・・・意見を聞かせてください。

    結婚して1年半の妻27歳、旦那34歳、子供11ヶ月の家族です。 旦那に問題がありまして・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 結婚して2ヵ月後(妊娠中)に300万の借金があることが わかり、現在債務整理中です。 発覚時、このことを義父母にいうと「またしたのか?!」と・・・ どうやら7~8年前にも同じくらいの借金をしたようで、義父が100万 残りを実家に戻され返済したようでした。 もちろん、結婚した(する)とき全く聞かされていない話でした。 結婚してからは、一応子供の世話は良くみてくれ、仕事が休みの日は 食事を作ったりと借金癖さえなければ、とてもいい旦那だと思います。 ですが最近、(借金がわかってからおこずかいは与えずにいた為か)おサイフ携帯でタバコが買っていることがわかり、話し合いました。 自分も厳しすぎたのかと思い、1千円だけおこずかいとして与えることにしました。 しかし、それのせいで欲がでたのか最近家計の財布から小銭をちょくちょく抜いているようです。 まだ確信がないので絶対とは言えないのですが、寝る前のかばんの形と起きた時と違いがあったり、家計簿があわなかったり・・・ まだ小銭ですが、そういう問題では無い気がします。 正直2回やった人間は3回目もあると思っているので 信用はしていないのですが、だからと言って離婚は子供が旦那が大好きなので悩んでしまいます。 子供が可愛そうかと・・・ でも、債務整理してる時点で家は建てられないし、奨学金など子供に必要な借金も旦那名義ではできず、車すらあたし名義です。子供も金融関係の仕事には就けないでしょう。 愛情も全く無いわけではないですが、信用できない分不信感のほうが勝っている為常に疑りの眼で見てしまいます。その為、夫婦関係も妊娠してから1度もありませんし触られることにすら抵抗があります。 長文となってしまいましたが、皆さんが私の立場(男性の方でしたら奥さんと対象として)でしたら どのような判断(離婚、夫婦関係等)をされますでしょうか? また、この先さらに借金が発覚し離婚を決断した場合 債務がある人間からは養育費、慰謝料等は請求できないもの なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず読んでくださった方々、有難うございます。

  • 男性女性問わずみなさんの意見がききたいです。

    私は22歳で5ヶ月の妊婦で、専業主婦です。 旦那は27歳で工場勤務です。 最近、旦那のお給料が安くて貯金ができないでいます。 今までは22万5千~23万5千貰っていて毎月2万~3万貯金していました。 ですが、最近残業がほとんどないらしく20万~21万5千になってしまいました。 貯金ができない+冬で電気代や灯油代がかかる+赤ちゃんに気使い国産のお野菜やお肉が買ったりノンカフェインのお茶を買ったりで、毎月生活するのがやっと・・・になってしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、旦那に夜でももう1つバイト(3時間~5時間)して貰うのは酷でしょうか?(汗) 旦那は朝6時に家を出て16時半に仕事が終わり、17時すぎに帰ってきます。 旦那のお父さんも、朝も夜も仕事しています。 なので、旦那もしてくれないかな~?っと最近思うんですが一般的に見ると借金がある訳じゃないし、自分が働かず旦那に夜も働けなんて酷い話しなのかな~・・・と思ってしまいお願いできずにいます。 さりげなく言った事もあるんですが、やっぱり働きたくはないみたいで返事が重いです(汗) 貯金があまりないので、このまま貯金できないのも厳しいです。 是非みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子供に保育園に預けてるなら、もっと働くべき?

    小さい子供がいる以下の夫婦がいたと仮定します。 ・ 旦那さんはまったく家事育児を手伝わない。 ・ 旦那さんの給料では貯蓄出来ないため、奥さんがパートに出ている。 ・ 奥さんの月のパート代は約3万円。時給650円と見積もって、月45時間強の労働である。 ・ 朝の9時から5時まで子供を保育園に預けている。 これは、奥さんがパートに出るから、というものではなく、育児負担の軽減のためである。 旦那さん「もっとパート時間を増やして稼いでほしい」 奥さん「貴方が手伝ってくれないから、家事育児は全て私がやっている。精一杯なのよ」 旦那さん「子供を保育園に預けているんだから、もっと働けるはずだ」 奥さん「貴方の給料が安いのがそもそもの・・・」 これだけでは、情報が少ないかと思われますが 友人夫婦がこのような状況であったとして、どちらに味方されますか? よろしく御願い致します。

  • 1歳前後の子供がいて、夜勤有りの介護・看護の仕事をされてる方にうかがい

    1歳前後の子供がいて、夜勤有りの介護・看護の仕事をされてる方にうかがいます。 来年4月で育休が終わり子供は保育園に預け、老人ホームに復帰します。 私の就労時間が不規則のため、保育園の送迎は夫婦で。 家事は私。(旦那は家事をしない人なので) 夜勤時は、旦那が見てくれるようですが、子供が私にべったりなので心配です。 早番・日勤・遅出・夜勤入り・夜勤明け・・・毎日どのように生活されていますか? ざっくばらんな質問ですみません。

  • こんな旦那どうでしょうか・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

    結婚して1年半の妻27歳、旦那34歳、子供11ヶ月の家族です。 旦那に問題がありまして・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 結婚して2ヵ月後(妊娠中)に300万の借金があることが わかり、現在債務整理中です。 発覚時、このことを義父母にいうと「またしたのか?!」と・・・ どうやら7~8年前にも同じくらいの借金をしたようで、義父が100万 残りを実家に戻され返済したようでした。 もちろん、結婚した(する)とき全く聞かされていない話でした。 結婚してからは、一応子供の世話は良くみてくれ、仕事が休みの日は 食事を作ったりと借金癖さえなければ、とてもいい旦那だと思います。 ですが最近、(借金がわかってからおこずかいは与えずにいた為か)おサイフ携帯でタバコが買っていることがわかり、話し合いました。 自分も厳しすぎたのかと思い、1千円だけおこずかいとして与えることにしました。 しかし、それのせいで欲がでたのか最近家計の財布から小銭をちょくちょく抜いているようです。 まだ確信がないので絶対とは言えないのですが、寝る前のかばんの形と起きた時と違いがあったり、家計簿があわなかったり・・・ まだ小銭ですが、そういう問題では無い気がします。 正直2回やった人間は3回目もあると思っているので 信用はしていないのですが、だからと言って離婚は子供が旦那が大好きなので 子供が可愛そうかと・・・ でも、債務整理してる時点で家は建てられないし、奨学金など子供に必要な借金も旦那名義ではできず、車すらあたし名義です。子供も金融関係の仕事には就けないでしょう。 愛情も全く無いわけではないですが、信用できない分不信感のほうが勝っている為常に疑りの眼で見てしまいます。その為、夫婦関係も妊娠してから1度もありませんし触られることにすら抵抗があります。 長文となってしまいましたが、皆さんが私の立場(男性の方でしたら奥さんと対象として)でしたらどのような判断(離婚、夫婦関係等)をされますでしょうか? また、この先さらに借金が発覚し離婚を決断した場合 債務がある人間からは養育費、慰謝料等は請求できないもの なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず読んでくださった方々、有難うございます。

  • 男性からの意見をお聞きしたいです。

    切ないです。 男性からの意見をお聞きしたいです。 心が揺れてしまう男性がいます。 その人とは12年前位に共通の知人がいて知り合いました。 その人はマスコミ関係の職種で、いつも時間を作るのが大変な人でした。 待ち合わせをしても2時間遅れなど当たり前で。 彼女というステディな人は、少なくとも10年以上はいないはずです。 最初はただの飲み会友達だったのですが、何年か経つうちに夜を過ごすことがありました。 お互い付き合ったりもしたい気持ちがあったと思うのですが、タイミングが合わず また何年か会わない時期がありました。 私は別の男性と結婚しました。その半年後位に連絡があり、 食事をしたいとお誘いがあり3年ぶり位に会いました。 彼はそろそろ落ち着きたいという気持ちもあったと思います。 私の事が忘れられず、好きだと言われました。私が結婚した事を告げましたが、 それでも会いたいと言われ、肉体の関係はなかったのですが何度か食事に行きました。 キスはしてしまいましたが。。 そのうち、私は夫の子を身ごもり、それを知った彼は 「やっぱりもう会わない方がいいかな。」と言ってきました。 私は何も言わなかったのですが、悲しい顔をしていた様で 「そんな顔をされると・・」と言われ、また何度か食事に行きました。 子供が生まれて、さすがに会う機会を作るのが難しくて会ってはいないのですが、 1ヶ月に1度位メールが来るんです。 そのメールは、いつも会いたいという内容で、あって抱きしめたいと書いてあります。 そんなメールが送られてくるたびに私の心は揺れてしまうんです。 ひとりの女性として、抱きしめたいという。 私が既婚者であり、母であり、家庭を持っているのを承知でそう思ってくれている。 純愛なんてものでもないかもしれないけど、彼は何を望んでいるのか知りたいんです。

  • もしかしたら浮気しているかも。意見求む

    旦那が浮気しているかもしれないと疑うようになりました。 ちょうど3か月前に、旦那の洗濯物(ワイシャツ)に長い黒髪がついていました。 仕事柄つくことはかんがえられません。 旦那の洗濯物は完全にべつですし、私は髪が短く、茶なので私のものではないです。 念のため保管。 そして先日、またついてるのを発見。今回は2本。 前回の髪の毛と、色も太さも同じ、長さもロング。 同じ人です。 さすがに2回目なので、あやしい。 ただ、浮気するような人ではないので、びっくりしています。 ちなみに旦那はこんな人です。 ・朝から夜中までやってる飲食店店長。 ・朝早く仕事に行き、終電まで帰って来ないか、朝帰り。 その際の連絡は一切なし。 ・休みは不定期の平日で週1が主。休みない週もあり。 でも実際は月7日ほど休みを取っていることにしてただ働きもしょっちゅう。 こういう仕事の仕方は昔からで、仕事熱心というか仕事バカです。 給料は8時間分でも実際その倍近くの時間職場にいます。 小さい子供がいて、私も仕事をしていますが、 夜は一切でれないですし、旦那は家のことはまったくしません。 ただ、かなりの子煩悩で、休みの日はできる限り子供と遊ぶ、 父親としてはいい父親です。 しかし、私に対しては愛は感じません。お前の優先順位は最下位と昔から言われています。 子供に恥じない生き方をみたいなことを言われたこともありました。 一見、まっすぐな男ですが、そうでないところもあり。。 こういう人でも浮気していると思いますか? 夜何をしていてもはっきりいって私はわかりません。 実際、遅く帰ろうが朝帰りだろうが昔からなので、 遅いからあやしいなどとはつっこめません。 あと、旦那の給料は旦那が持っており、旦那は明細など一切私に見せません。 そのくせ、私はカード明細やレシートを提出。そうしないと必要な生活費もらえません。 っていうか十分にもらえないときもあり、辛いです。 パートなので、子供の保育園代と、自分の衣料品、化粧品、美容室、その他もろもろで、ほぼなくなります。 もしも浮気していたとして、お金をそっちに使っていたらと想像するだけで 怒りがこみ上げます。 こういう旦那ですが、浮気していると思いますか? 実際既婚で子ありの男性ならわかりますか?

  • 男性の方 結婚と女性の仕事

    30代です。 今 とても落ち込んでいます。かなりの精神不安定なのに無理矢理前に進もうとしています。年齢的に時間がない気がするからです。 何よりも結婚したいです。仕事については今年から自分の店を経営し始めました。ただ一人で個人経営です。 その場合 男性に言うと この人結婚して家事をやってくれるのかとか子供できたら仕事をどうするつもりだろうと思われて わたしのような人は避けられるでしょうか。普通の定時に帰れる会社員の女性の方がよいのでしょうか。 実際わたしのビジョンは 結婚したら家庭を充実させるために家庭中心にしたいので店を閉めようと思います。 そうじゃないと子供を育てられないので。それと店の閉店も夜10時までなので旦那さんより遅くなり家事ができなくなるのも理由です。 ただ仕事は確かに好きです。 旦那さんが仕事してもいいよと言われればこれからは雇われて夕方の晩御飯までに終わるように仕事をしようと思います。 仕事はしてもしなくてもどちらでもいいと言われたら やはりその時は雇われて週何日かしたいです。 このようにわたしは旦那さんとの家庭中心に動きたいです。 まつ毛エクステサロンなので技術があるので 自宅で短時間やるという手もあるのです。 一人やれば一万近くの収入なので 自宅で一人やって一時間半位の所要時間なのでそれで終わりにすれば家事も十分できます。 あとはおいしい料理を作ったり 掃除をしたり 旦那さんが帰ってくるのが楽しみになる家庭をつくるのが夢です。 このようなわたしのやり方で大丈夫でしょうか。 男性の方 わたしのような考え方の人はお嫁さんとして大丈夫でしょうか。 どこかこうした方がよいとかアドバイスがあればお願いします。