• 締切済み

ASIO って何?

Xeon501の回答

• Xeon501
回答No.2

ASIO(Audio Stream Input Outputの略)とは、Steinberg社が開発したサウンドカードのドライバーソフトの規格のことです。ASIO対応のサウンドカードを使用することで、ソフトシンセのレイテンシー(鍵盤を弾いた時の発音の遅れ)を少なくすることが可能です。 ASIOドライバーソフトはサウンドカードに付属しているのが普通です。 ただし、一般に発売されているPCに付属しているサウンドカードは、ASIO対応でない場合がほとんどですので、別途購入してPCに取り付ける必要があります(1万円程度からあります)。メーカーとしてはM-AUDIO、EGO SYSTEMといったところが有名です。また、Creative社の「SoundBlaster」も、最新版の「Audigy」はASIOに対応しています。 参考URLの記事もご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20021117/index.htm