• ベストアンサー

ASIOについて質問です。

当方ASIOについて初心者です。 現在サウンドカードにAsus製のXonar Essence STXを使用しています。 このサウンドカードは、ASIOに対応しているようです。 ASIOを導入すると音質が良くなると聞いたので導入してみようかと思っているのですが、例えばゲームの音なども良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#128091
noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

ASIO対応のゲームタイトルなら音質は良くなるでしょうけど、そんなのあったっけ?という感じです。つまりサウンドデバイスだけが対応していてもダメで、ソフトもそれ対応でなければなりません。 ASIOはもともと、音楽製作ソフトの会社であるスタインバーグ(現在はヤマハの子会社)が開発した物で、基本は音楽用の規格ですからね。プレーヤソフトでも非対応の物がある(Windows MediaPlayerがその代表)くらいなので、ゲームにそれ対応を求めるのは無理がある気が。 同じ発想から生まれた別の規格としてWASAPIというのがあり、こちらはマイクロソフト謹製の規格です。Vista以降は標準サポートなので、こちらに期待した方がいいのでは?詳細はWASAPIでググってください。