• ベストアンサー

ASIOについて質問です。

当方ASIOについて初心者です。 現在サウンドカードにAsus製のXonar Essence STXを使用しています。 このサウンドカードは、ASIOに対応しているようです。 ASIOを導入すると音質が良くなると聞いたので導入してみようかと思っているのですが、例えばゲームの音なども良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#128091
noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

ASIO対応のゲームタイトルなら音質は良くなるでしょうけど、そんなのあったっけ?という感じです。つまりサウンドデバイスだけが対応していてもダメで、ソフトもそれ対応でなければなりません。 ASIOはもともと、音楽製作ソフトの会社であるスタインバーグ(現在はヤマハの子会社)が開発した物で、基本は音楽用の規格ですからね。プレーヤソフトでも非対応の物がある(Windows MediaPlayerがその代表)くらいなので、ゲームにそれ対応を求めるのは無理がある気が。 同じ発想から生まれた別の規格としてWASAPIというのがあり、こちらはマイクロソフト謹製の規格です。Vista以降は標準サポートなので、こちらに期待した方がいいのでは?詳細はWASAPIでググってください。

関連するQ&A

  • PCIとPCI-Eスロットでサウンドカードの音

    PCIとPCI-Eスロットでサウンドカードの音に違いが出るのでしょうか? ASUS Xonar Essence STXというカードとXonar Essence STというカードは 基本は同じですが、対応スロットがPCI-EとPCIです。 あるサイトでPCI-EだからPCIより音が良いだろうという事が書いてありました。 何か音の関わる違いがあるのでしょうか?

  • サウンドカードについての質問です

    現在、以下の構成で音を再生しています。 オンボード「P7P55D-E EVO」→(光同軸)→AVアンプ「SA-205HDX」→スピーカー サウンドカード(Xonar Essence STX)を追加して、以下のような構成に変更しようかと考えています。 サウンドカード「Xonar Essence STX」→(光同軸)→AVアンプ「SA-205HDX」→スピーカー この変更で音質に違いは表れるのでしょうか? アナログ接続の場合だと違いが良く分かるかと思うのですが、デジタル接続なので違いが表れるのかどうかわかりません。 ご存じの方、ご教示願います。

  • 音楽とゲームのサラウンド出力

    最近PCのオーディオ周りを良くしようかな、と思いサウンドカードとヘッドホンを 探しており、ゲームのためのサラウンド環境と音楽での良音質をかんがえています。 そこで質問なんですが、サウンドカードで5.1chなどのサラウンド出力に対応していても ヘッドホン側でバーチャルサラウンドをサポートしていないとやっぱり駄目なんでしょうか? 私は普段ロックやメタルといったジャンルを聴くので、今購入したいヘッドホンとして ゼンハイザーのHD25-1 IIを考えているのですがどうやらステレオ出力な様子。 サウンドカードの候補としてはASUSのXonar Essence STXを考えてます。

  • ASIOを導入するには?

    ASIOをパソコンに導入するには、ASIOに対応したサウンドカード・サウンドユニットを設置するだけでいいのでしょうか? ほかになにか必要なソフトなどはありますか? すいません、ご教授よろしくお願いします。

  • ASIOに関する初歩的な質問

    ノートパソコンで音楽を再生する時に音質を改善したいと考え、色々と調べているうちに「ASIO」の存在を知りました。そこでお尋ねなのですが、 (1)サウンドカードなど装着していないパソコンでもASIOは使用出来るのでしょうか? (2)もしできると仮定した場合、どのようにすればいいのか設定・使用方法など教えて頂けないでしょうか? (3)サウンドカードを装着していない場合、音質改善は期待できるのでしょうか? (4)ASIOで再生する音楽ファイルは、CDなどからASIOで取り込む必要があるのでしょうか?それとも他のWindows Musci Playerなどで取り込んだファイルが使用出来るのでしょうか? (5)デスクトップにサウンドカード(Soundbalster X-Fi tremerGamer)を装着したり、USBオーディオプロセッサーSE-U55SXを接続したものもあります。これらにはASIOは適応できるのでしょうか? 以上、初歩的といいますか基本的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • サウンドカードのドライバについて

    自作パソコンでサウンドカードを追加しようと思い、Xonar Essence STXというものを買いました。 取り付けた後付いてきたCDからドライバをインストールしたのですが、再起動しても再生デバイスでは使用できません。と出ます。なのでアンインストールしてhttp://support.asus.com/download/download.aspx?model=Xonar%20Essence%20STX&f_name=PCI_STX_091126_7_12_8_1777_W73264.rar&f_type=4&os=29 にある上のドライバを入れてみましたが、同じでした。 サウンドカードを挿しなおしたりしても同じです。 デバイスマネージャーでみるとASUS Xonar Essence STX Audio Devaiceに三角のビックリマークが付いていました。プロパティでみるとデジタル署名がありませんとでました。 仕方なく今はパソコンを立ち上げる毎にF8で無効な署名を強制的に・・・とかそういうやつをおして使っているのですが、毎回やるのはすごく疲れるし忘れると再起動はとてもめんどうです。 一度株式会社ユニティに問い合せてみたのですが、 XONAR Essence STX/Aをご利用頂きありがとうございます。現在ドライバが正常に導入出来ない状況とのことですが、ドライバについて最新版でも同様とのことであれば恐れ入りますがカード側の故障、もしくはお手元のパソコン(マザーボード)との相性問題が懸念される状況です。  カードの挿し直し、ドライバの再導入をお試し頂き改善されない場合には、一度カード側の動作の可否の検証をさせて頂いた方が良い状況と思われますので、お手数で大変恐縮ですが製品の窓口となりますご購入頂いた販売店様までお持ち頂き、検証・修理のお手続きをご依頼頂く事をご検討下さい。   と帰ってきました。カードの挿しなおしはしたので、相性か故障ということになります。 署名を無視してなら使えるので故障はないとおもうのですが、やはり相性ですか? インターネットの通販PCワンズというところで買ったもので店頭ではないので相性で見てくれるか心配です。 もし他に何か試してみることがあれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • M2・HD558と合わせるサウンドカード

    出力→ASRock H97M-Pro4(Realtek ALC892) ソフト→MusicBee(WAV・WASAPI)、MPC-BE スピーカー→BOSE Computer Music Monitor ヘッドホン→Sennheiser HD558 何となくこもってるような音に聞こえて微妙な不満があるので、サウンドカードを導入してこもりを解消したいと思ってます。 主な用途は音楽鑑賞で、動画観賞やゲームもたまにします。 音楽は大体万遍なく聞きます(ポップ、ロック、アニソン、ジャズ、クラシック…) M2と合わせるのに相性の良いサウンドカードはありますか? 1万円以下だと  ・Creative Sound Blaster Audigy FX  ・ASUS Xonar DSX 1万円以上だと  ・Creative Sound Blaster Z  ・ASUS Xonar Essence STX  ・aim SC808 あたりを考えてます。 どのくらいの価格帯が良いとか、どこのメーカーが良いとか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ASIO対応サウンドカードについて

    ASIO対応サウンドカードがCreativeからSoundBlasterシリーズとして販売されていますが、このカードの使用方法について、以下にお尋ねします。 (1)ASIO化すると、かなり音質改善するでしょうか? (2)カードのドライバーソフトにはASIO化ソフトは入っているのでしょうか?ASIO対応ソフトをインストールするだけでASIO化設定はできるのでしょうか?それともASIO化には別途ドライバー(あるいはソフト)をインストールする必要があるのでしょうか? (3)ASIO対応のプレヤーソフトで使い易い、あるいはお勧めソフトはどのあたりでしょうか? (4)ASIO化の手順を画いたような詳細なURLがなかなか見つかりません。もしあれば、教えて頂けないでしょうか? 以上、初歩的な質問ですがご教示よろしくお願いいたします。

  • ASIO

    ASIOというオーディオ規格にすると飛躍的に 音質が向上するのでしょうか? 聞き分けられますか? また、対応機器は多いのでしょうか? 私の使っているオンボードのサウンドチップ(HD audio)は 対応しているようですが。 オンボードでも対応しているものなのですか?

  • WINAMP5用プラグインASIO出力プラグインについて

    WINAMP初心者です。音が良くなるというので、Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョンを入れました。 加えてASIO出力プラグインも入れたいのですが、ASIO 2.1に対応しているサウンドカード・ドライバが必要とのこと。 自分のパソコン(NEC Lavie T LT9001D)でそれらしいものを調べてみると、サウンドチップがYAMAHA社製YMF754R、サウンドドライバがYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)でしたが、これがサウンドカードドライバで、且つASIOに対応しているのでしょうか? YAMAHAのホームページで検索してみたのですが、調べ方が悪いのか、確認できませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。