• ベストアンサー

完全剛体について質問があります。

完全剛体について質問があります。 この世には存在しない完全剛体ですが、 例えば完全剛体を押してみた時、反作用は発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carvelo
回答No.2

剛体を, 「ヤング率(ばね定数みたいなもの)無限大の物体」 と考えてみてはどうでしょう?

gaialand
質問者

お礼

回答していただき有難うございます。 なるほど、そう考えると理解できました。零ではなく無限大なのですね。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 発生しますよ。 なぜそのような疑問を持たれたのかわかりませんが。

gaialand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反作用を生む原因が弾性力であるということを耳にしたので、弾性力が存在しない完全剛体の場合はどうか、と考えたのです。