-PR-
解決済み

宇宙について勉強したい

  • 困ってます
  • 質問No.61217
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

 5月から6月にかけて東京へ修学旅行に行く中学三年生の女の子です。宇宙をテーマに自由研修をしようと思いますが、都内で見学できる宇宙に関する施設を教えてください。お仕事して見える方のお話が聞ければうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 83% (10/12)

こんにちは。 「宇宙」と聞いて2つのことを思いつきました。 「天文」と「宇宙開発」です。

「天文」ならsesameさんが書かれている通りです。
上野の国立科学博物館は面白いですよー。
あとプラネタリウムにいろいろな宇宙に関する展示がある施設もあります。
http://www.astroarts.co.jp/link/index-j.html

「宇宙開発」だと、横浜になりますが「三菱みなとみらい技術館」があります。
http://www.mhi.co.jp/museum/
H-(2)ロケットの一段目エンジンの実物を見るのもいいでしょう。

また、ちょっと違いますが、天文雑誌の編集部を尋ねるというのも面白いかも知れませんよ。
http://www.hoshinavi.com/

楽しい修学旅行になるといいですね。
お礼コメント
vip

お礼率 84% (22/26)

 ありがとうございます。
 良く整理してみます。
投稿日時 - 2001-04-15 20:35:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

それなら、国立三鷹天文台(参考URL)がいいでしょうね。
三鷹は都心からはちょっと足をのばすことになりますが、常時公開もしているし、5月~6月なら650mm大望遠鏡の改装も終わってる頃なので、ちょうどいいでしょう。
一般公開についての案内はこちら。
http://www.nao.ac.jp/pio/kanboukai/koukai.html

ただ、一般見学者は仕事をしている人の邪魔をしてはいけないことになっているので、もしお話を聞きたければ、まえもって一般質問電話
http://www.nao.ac.jp/pio/qa/index.html
で確認をとっておいたほうがいいと思います。

それから、上野の東京国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
にも宇宙に関する展示があります。
お礼コメント
vip

お礼率 84% (22/26)

たいへんありがとうございました。
 いろいろ参考になりました。早速ホームページを見てみました。国立はよさそうですね。候補として検討させてもらいます。またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-08 20:26:56


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ