• ベストアンサー

風呂でかく汗との違いを教えてください。 毎日暑い日が続きます、毎日外回

風呂でかく汗との違いを教えてください。 毎日暑い日が続きます、毎日外回りなので炎天下思いっきり汗をかいてます。この状態と お風呂にはいってお湯のなかにいるのとは違うのでしょうか?。 なんか最近今までなかった感じで欝っぽいのです ずっとシャワーにしていたのですが もしゃと思い少しお風呂にはいったらすこーしよくなった気がします。このへんどういうメカニズムなのかご指導お願い致します。

noname#152255
noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

どちらも体温調節のための発汗です。しかし発汗の仕方でその後の体調が変わってきます。例えば激しい運動、あるいはおっしゃるような炎天下でのしたたるような、噴出すような発汗は体を疲労させるだけです。入浴でも熱過ぎるお湯に浸かると同じような発汗の仕方になってやはり疲労します。こういう疲労させるような発汗の仕方というのは体にとっては大変なストレスです。これは血流を悪くする流れに入ってこれを続けていると心や体が疲弊してきます。 一方、軽い運動やぬるめのお湯での入浴は血管を程よく拡張させ全身の血行が良くなってゆっくり体温が上昇するようになります。それにともなってジワーっと発汗するようになります。こういう時はホッとすることでも分かるように、心や体も心地よくリラックスして心も安定してきます。実は免疫力が上がってるのです。 欝は疲れで心も体も冷えて免疫力が低下してるの状態です。就寝前は必ずお風呂に浸かって下さい。 余計なことですが・・・お仕事大変だと思いますが、頑張り過ぎないようにしてください。

noname#152255
質問者

お礼

欝が体力の低下から起こるとは思いもよりませんでした。 そういえば そのとおり思い当たります。 「欝は疲れで心も体も冷えて免疫力が低下してる」はい、まさにそのとおりで 寒いんです、体の外側は暑くてたまらないのに、なぜか悪寒がするのです。 すばらしいご回答 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

仕事の場合は、精神的に緊張しているし、疲れても一定時間必ず続けなければならないのですが、風呂の場合は緊張をといているし、いつでも好きな時にやめられるし、で、体と心への負担はまるで違います。 たとえば、適度の運動は健康に良いが、過度の運動は体を壊す・・・と同じ理屈でしょう。 それだけのことだと思いますよ。

noname#152255
質問者

お礼

なるほど!精神的なリラックスとそうでないものの違いですね。 とてもわかり易いです。 ありがとうございます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂のお湯は毎日変えますか?

    1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。 実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。 今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。 そこで質問です。 お風呂のお湯は毎日変えますか? 変えないとしたら何日くらいですか? 回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

  • 体全身を洗剤無しで綺麗に保つ方法を教えてください!

    汗を思いっきりかいた状態でお風呂のシャワーのお湯だけで全身を綺麗に保てもますか? お湯のシャワーのみ(湯船の熱いまだ浸かっていない溜めたお湯も含む・洗面器で頭から被る)で洗剤無しで体全身を綺麗に保つ事は可能でしょうか?これだけはしておいた方が良いよと言う事が在れば教えてください!

  • お風呂に毎日入りたい

    私は昼間働いて、夜もバイトしています。 会社の寮にすんでるのですがお風呂が共同で、さらに19時半~22時までしかお湯が出ません。 仕事が終わってからすぐにバイトにいかないと間に合わないですし、終わるのは1時過ぎ 一応1日置きにバイトを入れているのですがそろそろ暑くなるので、正直1日置きもきつくなってきます。 やはり出来れば毎日体を洗いたい…。 葛飾区の金町に住んでいるのですがどこかいいところをご存知ないですか? ちなみに自分で調べたのですが近い漫画喫茶にはシャワーがなく銭湯も遅くまではやっていませんでした。

  • お風呂の回数

    毎日、1日に風呂1回って多いですか?少ないですか?。風呂は夜に入ってます。お湯にはつからずシャワー派でしっかり洗ってます・・。

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • 湯シャンは毎日してますか?

    肌の乾燥がひどいので、毎日風呂に入るのをやめようと思うのですが、 湯シャンをやっていて髪は毎日洗いたい気がします。リンスはしてません。 湯シャンをしてる方、毎日風呂に入ったり、シャワーしたりしてますか? 湯シャンは毎日してますか? 教えて下さい。

  • 日本人の風呂の歴史

    欧米人が使うバスタブとシャワールームを使ってみて、日本の湯船と洗い場との違いを思いました。 シャワールームはゴシゴシと体を洗うためには作られていないし、バスタブものんびりと湯を楽しむためには作られていない。 ベルギー人神父のグロスター氏によると、欧米人はつい最近まで一生に3回しか体を洗わなかったと言います。産まれた時と結婚する時と死んだ時の3回だけで、体を洗うと言う日常行為がなかったということです。 翻って日本民族は他の熱帯地域の人のように毎日のように体を洗うし、それを快楽にまで昇華して「温泉文化」を作り上げました。 日本人が風呂を楽しみ始めた歴史はどうなっていますか?誰が最初に風呂や温泉のことを書いてますか? また、日本人は一日の終わりに風呂に入ってさっぱりするのが普通ですが、欧米人は朝にシャワーをしますね。昼間に汗をかいても彼らの体はネチネチにならないのでしょうか?それともネチネチでも気にしないようになっているのでしょうか? 私と同じように汗をかいてるのに、夜にシャワーせず朝にするのが不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯が出ません

    お風呂の水栓のお湯のハンドルが空回りし、お湯が出なくなりました。 MYM社の台付き2ハンドルシャワーというものらしいです。 古いマンションなので、かなりオーソドックスなタイプです。 浴槽のふちにお湯と水のハンドルがつき、そのハンドルの間からカランとシャワーがのびていて、 手前にカランとシャワーを切り替えるレバーがついています。 家の他の場所(洗面台、台所)ではお湯が出るので、給湯機自体が壊れたわけではありません。 ここ1ヶ月ほど、お湯の締まりが悪く、きつく閉めすぎていたのかもしれません。 カランからシャワーに切り替えても、カランからお湯が漏れていたり、 お湯を閉めても水漏れしていたり、でした。 それでつい閉めすぎた結果、どこかが外れたか何かでしょうか? 今晩のお風呂は諦めましたが、明日の朝、どうしてもシャワーを浴びたいという人がいるので、 もし、どこかをいじって直るものなら直したいのです。 助けて下さい。

  • 毎日お風呂(湯船)につかれない

    最近、気づいたのですが、 どうも、毎日湯船につかると、3日目ぐらいから体調がおかしくなります。 子供のときからです。 そうすると、シャワーか、もしくは一日お風呂に入らないという生活になります。 お風呂が熱すぎるのか?それとも血行がよくなるのでしょうか?だるくなります。 できたら、毎日湯船につかりたいのですが、そのときに必要なことがあれば、教えてください。 私の状態ですが、血圧は120-70と正常です。新陳代謝は、昔は悪かったのですが、運動をすることで克服しました。 最近は月2回の整体を受けていて、かなり疲れにくくなりました。

専門家に質問してみよう