• 締切済み

毎日身体を洗わなくても平気ですか

こんばんは。 先日、友人とお風呂について話をしていた時のことなのですが・・・ 友人は「毎日お風呂には入るけど、身体は洗わない。シャワーで流すだけだ」と言っていました(頭は洗っているようです)。 確かに季節的にも汗はかきにくくなってきましたが、身体の垢はシャワーで落ちるのでしょうか?入らないよりマシですが、シャワーだけでも十分きれいになるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#225139

みんなの回答

• dandyman
回答No.5

実は石けんで皮脂や垢をしっかりと落とす必要などないんです。 毎回洗わないと気が済まないのはもう既に神経質っていうか潔癖性なんですよ。現代人は異常なんです。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

シャワーでは綺麗になりませんよ。皮脂が問題ですからゴシゴシ洗う必要は無いが全身洗わないと汚れは残る。 最近は不潔な人が多くびっくりです。汚ギャルじゃないんだから。 ↓昔の人を馬鹿にしてはいけません。江戸時代は毎日風呂に入ってましたよ。また肌質は生まれつきです。 私は全身洗わないと嫌ですね。

• samu-rai
回答No.3

私はほぼ毎日風呂には入りますが、ナイロンタオルで全身を擦るのは2日に1度。それ以外の日は掌にボディシャンプーをつけて股間、脇、足指の間、背中等を軽く洗う程度です。 もち肌の友達が、ボディーシャンプーを全く使わずナイロンタオルも使ってないと聞いてからそうしてます。 昔は家庭に風呂がなく数日に一度銭湯へ通うのが普通だったと思います。 毎日風呂に入ってゴシゴシ身体を擦るのが本当にいいのか疑問です。

• ucok
回答No.2

何をもって「十分」とするかは人それぞれですが、シャンプーしているのであれば、そのシャンプーが全身にかかるでしょうし、湯船につかることで毛穴が開き、ある程度の汚れは浮き出ているでしょうから、やっていないのは「垢すり」くらいですよね。それなら私も似たようなものです。逆に、必要以上に身体をごしごし磨くのは、皮膚によくないともいいます。また、基本的に、あなたのような別の人間から見ても臭くなく、本人も皮膚病などを患っていないのなら、最低限の清潔は保たれているということになりますよね。 ただ、マナーとして、湯船に入る前には最低でも排泄部をていねいに洗うべきだと思いますし、そこはシャンプーが流れ落ちるだけでは、きれいになりにくいでしょう。また、排泄部だけは洗っておかないと、厄介な病気になりかねません。

質問者

お礼

確かにその友人は、臭いませんし、皮膚に異常があるわけでもないです。 湯船には結構入っているようなので、その時に毛穴が開き、汚れも浮き出ているんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• vega333b
回答No.1

あまり身体を洗い過ぎると、肌を痛めます。  ですから洗ったのであれば必ずスキンケアは必要です。  この時期で汗をかいてなけれな10日程度は洗わなくても大丈夫です。  もし気になるなら、香水をつけておけば良いでしょう。  美容のためであれば、シャワーだけのが良いと言えるでしょう。  身体の匂いにはフェロモンも含まれることですし、恋愛のためであれば一石二丁でしょう。

質問者

お礼

肌を痛めてしまうんですか!? いつも洗ってもスキンケアも何もしていませんでした。 肌に変化はなくとも内部で傷ついているってことですかね。 回答ありがとうございました。