• ベストアンサー

ライスクッキーのレシピ

お米を使ったクッキーの作り方教えてください。 米粉ではなくて、通常の米を使った作り方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

こちらにご希望の(!?)ライスクッキーのレシピがありました。 参考になりますでしょうか? キャッシュでしか表示できなかったので お手数ですがコピペしてご覧になって下さい。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:DYQ-lnJvqfkJ:www.hokuriku.fo.maff.go.jp/kanazawa/helth/rreshipi.htm+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja&ie=UTF-8

oga3527
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 このライスクッキーは、炊いたお米をミキサーでなめらかにして使っていますが、もし、お米の原型が残るようなものがあればお教えいただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご飯をおはぎを作るときのように半殺しにして 油で揚げてみてはいかがでしょうか? パリパリとした感触が美味しいと思いますが

関連するQ&A

  • ごつごつしたクッキーのレシピを教えてください!

    タイトルどおり、ごつごつしたクッキーのレシピを教えてください。 ひらたくなく、スプーンですくって落としてやくクッキーです。 本通りに作ってもふんわりしたクッキーになってしまいます。 (それはそれでおいしいのですが・・・) チョコチップや、レーズンやナッツ類を入れたいと思うのですが、 みなさんがお作りになるクッキーはどんなものですか? ぜひ我が家のホームメイドクッキーはコレ!というのを教えてください。 (できたら簡単な作り方もお願いします)

  • クッキーのレシピ!

    アメリカに住んでいます。 クッキーを作りたいんですが 日本のレシピを参考にしたくて、 でも料理の本近くで手に入らないんです。 どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか? アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc. プレゼントしたいんです^^

  • クッキーのレシピ

    もうすぐバレンタインのなで今年はクッキーでも焼こうかなと思いレシピをみてたら『オートミール入りチョコチップクッキー』というものが・・・・・ “オートミール”ってなんですか? また、サイトによって分量とか違うんですけど、男性にはどんなのがむいてますか?

  • 巨大クッキー…レシピ

    大きなクッキーのレシピを教えてください。 天版一枚分とか 紙の箱にアルミホイルを巻いて…とかで とにかくでっかいクッキーが焼きたいです。 普段焼いているのは割と適当に作っていますが 多分大きくしたら割れやすそうなのと 暑くするので焼き時間が違うかな?と思います。 しっかりした食感のものが希望です。

  • クッキーミックスで作ったようなクッキーのレシピ

    ある会社のクッキーミックスを使っています。サクサクしてとてもおいしいのですが、200グラムの粉が370円くらい、と、高価です。 自分で小麦粉から作っても、あんなにサクっとしたクッキーはできません。 クッキーミックスには何が入っているのでしょう?家庭で作るクッキーと、どこが違うのでしょう? もしかしたら、食物繊維が入っている? としたら、小麦粉に食物繊維を混ぜたら、あんなふうにできるのでしょうか? どなたか、サクっと仕上がるクッキーのレシピをお願いします。

  • クッキーの粉の量

    楽天で見た下記のレシピで米粉クッキーを焼いています。 下記の基本のレシピにアーモンドパウダーやカシューナッツパウダー、ゴマなどを足したい場合、その分米粉の量を減らした方が良いのでしょうか? 例えばアーモンドパウダーを30g足す場合、米粉を70gにした方が良いのでしょうか?それともナッツ系のパウダーは油分多いので米粉の量はそのままで良いのでしょうか? お菓子作りに詳しい方教えて下さい。 基本のレシピ:バター40g、砂糖35g、卵1個、米粉100gベーキングパウダー小さじ1

  • 米粉を使ったお菓子のレシピ

    小麦アレルギーのお友達のために米粉を使った お菓子を作りたいと思っているのですが、 パウンドケーキ、マドレーヌ、シフォンケーキ、クッキーなど作り方をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ホワイトソースなども小麦のかわりに そのまま米粉を使ってもうまくできるのかご存知の方、 合わせて教えて下さい。

  • クッキーのレシピ

    料理音痴なわたしでも失敗しないでできるクッキーのレシピってありませんか?

  • クッキーのレシピ☆

    クッキーのレシピ教えてください☆ 簡単でおいしいレシピを探してます♪ サイトでも本でもオリジナルでもいいので教えてほしいです よろしくお願いします。

  • 男が作る簡単クッキーのレシピ

    このたび、学校で色々なお菓子をつくりバザーに出すことが決まってしまいました。自分はクッキーを担当するのですが、店から買ってきて売っては芸がないし、この際慣れない料理をやってみようと思いました。(その前に買い売りは禁止) 兎に角、クッキーのレシピなどがほしいのですが、分量などを量らなくてもいいような作り方などありますか?何故ならスプーンとか目盛とかを所持してないので^^;こんな僕にも短時間簡単に調理できるようなクッキーのレシピなどありましたら分けてほしいです。クッキーにも色々ありますが情報は拒みません。宜しく御願します(m_ _m) ちなみに僕がすきなクッキーはバタークッキーです。1枚食べると箱が空になるまで止まりません。