• ベストアンサー

巨大クッキー…レシピ

大きなクッキーのレシピを教えてください。 天版一枚分とか 紙の箱にアルミホイルを巻いて…とかで とにかくでっかいクッキーが焼きたいです。 普段焼いているのは割と適当に作っていますが 多分大きくしたら割れやすそうなのと 暑くするので焼き時間が違うかな?と思います。 しっかりした食感のものが希望です。

noname#163573
noname#163573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http:// magicalkitchen.com/cookie/cookie033.html これを天板の大きさにして http://cookpad.com/recipe/346087 というのはどうでしょうか?

noname#163573
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のクッキーがイメージに近いです。 焼いてみます。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

レアチーズケーキの台を作るのがめんどくさかったので一枚の大きなクッキーを焼いて台にしたことがありますが、 普段のレシピで普通に焼けますよ。 焼き時間は色で判断すればいいでしょう。 クッキーとしては上手くできましたが、台としては硬すぎでした。

noname#163573
質問者

お礼

クッキーを土台にされたんですね。 なんというか、大きく焼くのに向いているレシピがあればできれば知りたいと思いまして。 大きさに対するバランスとして、ちょっと厚めにしたいとか 割れにくい配合とか…。 とりあえず普段のレシピで何通りか試してみますね

関連するQ&A

  • おからクッキーの配分:レシピありますか?

    おからクッキーを作りたいのですが、なかなか自分好みのレシピにめぐり会えません。 希望としては: ★食感サックリまたはザックリ。ガリガリもOK ★バター、卵を使用しない。食用油は量によりけり ★材料はおから、砂糖(糖蜜)+油(適量)+小麦粉(適量) ★小麦粉や油を使用する場合、上記食感になる配分であること ★おいしく出来上がり、低カロリーで作るステップが簡単なこと。 クックパッドも見てますが、レシピが多すぎて全部チェックできていません。 どなたか、私の希望に合うようなクッキーレシピをご存知ありませんか? どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • クッキーが硬く焼けません

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたのですが、硬く焼けませんでした。 パンみたいになります。 クッキーの焼き立てが柔らかい事を知っているので焼き上がったあとはケーキクーラーの上に乗せて冷ましたのですが、冷ませども冷ませども柔らかいままで、やはりパン状態です。 ホットケーキミックスの箱に書いてあるレシピ通りにしたので分量と作業の順番は間違えていない筈ですが… ただ、レシピですと「180℃で10~12分」とありますが、私の家のオーブンに合わせて「170℃で17分」焼きました。 そして型抜きクッキーにしたかったので生地は冷凍庫で一晩寝かしました。 やはり温度と時間、そして冷凍庫に入れた事、冷凍庫での寝かし過ぎが原因なのでしょうか? サクッとした食感にするにはどうしたら良いですか? 拙い文面で申し訳ありませんが、よろしければご回答宜しくお願いします。

  • バターが少なくてもサクサクのクッキーレシピ

    油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。 卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。 検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。 また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。 私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 男が作る簡単クッキーのレシピ

    このたび、学校で色々なお菓子をつくりバザーに出すことが決まってしまいました。自分はクッキーを担当するのですが、店から買ってきて売っては芸がないし、この際慣れない料理をやってみようと思いました。(その前に買い売りは禁止) 兎に角、クッキーのレシピなどがほしいのですが、分量などを量らなくてもいいような作り方などありますか?何故ならスプーンとか目盛とかを所持してないので^^;こんな僕にも短時間簡単に調理できるようなクッキーのレシピなどありましたら分けてほしいです。クッキーにも色々ありますが情報は拒みません。宜しく御願します(m_ _m) ちなみに僕がすきなクッキーはバタークッキーです。1枚食べると箱が空になるまで止まりません。

  • 厚めのクッキーをさっくさくに焼く方法

    以前もここで「クッキーがぱんになっちゃう」という事で質問をさせて 頂いたものです。皆さんからのアドバイスをもとにいろいろ実験したところ 私の場合は厚さが厚すぎた為とわかりました。紙のように超薄くすると さくさくになりました。 が、やはりせめて5mm~8mmくらいの厚さのクッキーを焼きたいと 考えています。 この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに参考にしているのはクックパッドにあります、さくさくの クッキータイプのレシピです。どれも皆さん「さくさくになった~」と 感想を残しているので、さくさくになるレシピではあるようです。 ただレシピ通りの厚さだとカントリーマアムのような食感になり さくさくにはなりません。 片栗粉を入れて超薄く(2mmくらい)するとさくさくなのですが・・・ どうにかして厚手のクッキーを焼く方法を教えて下さい!!

  • 手作りクッキーが湿気ってしまう

    手作りクッキーが湿気ってしまう 手作りクッキーやチュイール作りに挑戦しました。 しかし、どちらもふにゃっとしてしまい、サクサクの食感にならずに悲しい思いをしています。 どこに原因があるのか分からないので、どなかた思いつく原因をご指摘してくださいませんか?? 今日は、チュイールを焼き、 焼きあがってから放熱させるために網にのせ、扇風機にあてたのですが、 湿気たようにふにゃふにゃで、とてもチュイールだとはいえないものができました。 食感としては、フリアンのようなしっとり感の方が近いと思いました。 食用乾燥剤(シリカゲル)を買ってきて、紙の箱にチュイールとシリカゲルを入れて3時間くらい置いたのですが、やはりサクッとはしないんです… 自分でもしかしたら、と思う原因は、わりと暑い日中に室内で作ったため、 バターが必要以上に軟らかくなり、ほんっとに少しだけ溶けてたかもしれないというところです。 それとも焼き時間でしょうか?一応レシピ通りには焼いたのですが、もう少し焼いても大丈夫だったのでしょうか。色は、上品な感じでほんのりと色づいたくらいでした。ちょっと周囲がこんがり茶色くなるくらいまで、焼かないとだめなのでしょうか? できれば今日中に完成させて、明日梱包して先輩に郵送で届けてプレゼントしようと思ったのですが…。食にこだわる方なので、あまり粗末なものはお渡しできないので! アドバイスいただけたら助かります!明日の郵送に間に合うようでしたら、もう一度焼いてみることも検討しています。

  • ふすまクッキーを作られた方にお聞きしたいのですが

    ふすまクッキーを作られた方にお聞きしたいのですが テレビのレシピ通りに(砂糖は入れませんでした)作ったのですが 食感はサクサクではなく どちらかといえばしけたような感じになりました。 これは失敗なのか?元々こういう食感なのでしょうか? あと、クッキーの厚さが大きすぎたので サクサクにならなかったのかな?と 思ったりしています。 よろしくお願いします。

  • 型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください

    型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください 約2週間後に結婚式を挙げる予定の女性です。 結婚披露宴のプチギフトに、クッキーを焼こうと思っています。 ハート形の型抜きクッキーにしようかな、と思うのですが、 美味しいお勧めレシピがありましたら、おしえてください。 クックパッドなどで検索しても、 「超簡単15分!」とか、「卵、バター不要!」とか「粉ふるい不要!」とかが多くて・・・、 そうじゃなくて、しっかり良い材料を使って、もちろん粉ふるいもして、 ちゃんと作りたいんです。 どうか、よろしくお願いします!

  • パン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。

    パン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。 自分が見るクッキーは直径5cmくらいの円形で、高さは1cmくらい、周りにざらめ?がついているという代物です。分厚いのに食感は外から中までサクサクしています。 自分で似たようなものを作ろうと試行錯誤したのですが、中がしっとりしていて火が通ってないか、黒焦げになるかで、あのちょうどよいサクサク感を再現することがどうしても出来ません。 (オーブンが無いのでトースターで作っています) お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 手作りクッキーであの味を・・・!

    こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。 私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、 彼氏と兄からのリクエストで 「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。 あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか? 焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか? 「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、 アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。