• ベストアンサー

コズミックダイアリーについて教えて下さい。

コズミックダイアリーについて教えて下さい。 手帳を購入するか迷ってるのですが、実際に使用されていらっしゃる方は どのように実生活に役立ててらっしゃいますか? 毎日のキ―ワ―ドだけならメールで送ってもらえますが 手帳を使った方がシンクロが増えるという事ってありますか? 具体的に使って良かった点があれば教えて下さい! また、2012年以降は手帳も発行されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は使い始めて5年目になります。 「コズミック・ダイアリー」は、マヤの叡智から生まれた13の月の暦の「公式ダイアリー」です。 現在は持ち運びに便利な手帳タイプも出ていますよね♪ 私は手帳タイプを使っていますが、それを日記としても使っています。 http://cosmicdiaryshop.ocnk.net/ 「日記(ダイアリー)」となっているのには、ちゃんと理由があります。 まずは身近なところから、月を見たり、自然のリズムである28日周期を感じながら日記を書き記し、日々を刻んでいきます。 すると、それまで忘れていた「自然時間」を感じ始めるんです。 自然の移り変わりや小さな変化、発見、成長など・・・どんどん「感じる」心が磨かれていきます。 また、この暦にはツォルキンといって260日周期の暦が組み込まれています。 これが私たちを新しい時間へと誘ってくれる周期となるのですが、日々のキーワードを感じ始めると「シンクロ」が普通になってきますよ。 そして、「書く」という行為は「表明」にもなり、願望や目標も実現しやすくなります。 私自身も、その日感じたことや起こった出来事、出会った人のこと、アイデアや思いついたことなど、メモ程度でもいいから毎日書き記すようにしています。 (後で読み返してみると面白いこともたくさんありますよ) ぜひ使ってみられることをお勧めします。 2012年12月マヤの大周期グレートサイクルは幕を閉じますが、周期が終わるということはまた新しい周期が始まるということにほかなりません。 二年後、この地球がどうなっているかはもちろん今の私たちに委ねられますが、宇宙の周期に存在していることには変わりはありませんから、きっとそのときに応じた暦が作られることになるでしょうね!

関連するQ&A

  • ダイアリーを探しています

    こんにちは。 はじめまして。 毎日1ページのダイアリーを探しています。 ほぼ日手帳やDISCOVER DAY TO DAY DIARYのような手帳です。 ただ、こちらの2商品は時間軸の目盛りが縦だけまたは横だけになっています。 1日1ページにつき、時間軸メモリが上に横方向とページ左端に縦方向、両方向にあるダイアリーをどこかで見つけました。これをもう一度探し出したいのですが、どこで見かけたダイアリーだったかがわからなくなってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 お返事はもしかするとゆっくりになってしまうかもしれません。ご了承いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ポケット手帳、デスクダイアリーの使い分け教えて

     年度替わりを機に手帳を購入する予定です。 現在はメモ頁の多い分厚目のポケット手帳だけを使用しています。  常にスーツの胸ポケットに入るので携帯性は欠かせません。 ただ、その日何をしたのかの記録や得意先毎に情報を整理したりとかが 出来ません。  A5サイズのダイアリーがよく売れていると聞きました。 A5のダイアリーを使ってみたいと思っています。  スケジュール管理はA5のダイアリーで行った方がいいのか ポケットで行った方がいいのか  A5ダイアリー1冊でスケジュールから全て管理するのがいいのか ポケットでスケジュール管理し、A5で記録やその他の情報整理と使い分けた方がいいのか  ポケットとデスクダイアリーを併用して使用されている方がおられたら、 どのように使い分けされているかお教えください。  過去にポケットとバイブルサイズのシステム手帳を併用したことがありましたが、 うまくいきませんでした。毎日毎日マメに記録をつけられなかった。  手帳活用のコツや心かけも含めてご教授ください。

  • どこか相談できる所ないですか

    知人の父親の話なんですが、その子と母親に対してひどい言葉、 具体的には「刑務所かキ○○イ病院にいれるぞ」と毎日のように 言い、ナイフを持ち出しては「殺す」などと脅してくるそうです。 その子とは今はメールだけのつきあいで実際に私が目撃したわけでは ないのですが、時折こういう内容でメールをくれるもので、だんだん心配になってきました。 その父親の精神状態もあやしいものですが 実際に暴力をふるわれているわけではなく、こういう場合どこか 相談を聞いてくれる所ってないでしょうか?

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 身体障害者手帳の・・・

    昨年、交通事故により脊髄損傷で身体が不自由になり、今回身体障害者手帳の申請をすることにしました。一昨日、病院から診断書を受け取ってきたのですがそこには(2級相当に該当)と書かれていました。 そこで質問なんですがこの等級というのはほぼ認定されるものなのでしょうか。あと、実際の手帳の発行までは何日位かかるものでしょうか。 今後の生活と就職先を探す上で等級と発行日が気になります。どなたか教えてください。

  • 発達障害について教えてください。

    ASDは、障害者手帳を発行するレベルでないと確定診断されないと複数の医師から聞きました。具体的には、「障害者手帳を発行して社会から特別な配慮をしてもらわないと社会生活を送っていけないくらいの重症度でないとASDとの診断にならない。正社員を続けられているなら間違いなくASDではなく、ASDグレーゾーンです。」と2人の医師からそれぞれきっぱりと言われました。そこで疑問に思ったのですが、例えばイーロン・マスクはASDであることを公表していますが、社会生活が送れています。また、米津玄師さんは20歳の時に高機能自閉症(ASD)の診断が出ていると自ら公表をしており、またASDではないですが勝間和代さんも発達障害(ADHD)であることを公表しています。ですが2人とも社会で成功をおさめています。医師の発言と実際の発達障害の人とで矛盾が生じていると思うのですが、どういうことなのでしょうか?

  • 所有権について

    母子手帳の所有権は誰にあるのでしょうか?父親・母親・子供のうち、誰になるのでしょうか?現在離婚して、子供は父親である私の方で生活していますが、母親(親権者)が母子手帳を持っていき頼んでも返してくれません。 市役所に行けば、再発行はしてくれますが、生まれた時からの母子手帳を使い続けたいと思っています。すぐにでも、返して欲しいのですが嫌と言って返してくれません。何かいい方法があったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 腎臓と副腎が1つづつないのですが・・・障害手帳は交付されますか?

    腎臓と副腎が1つづつないのですが・・・障害手帳は交付されますか? こんにちわ。私は病気により腎臓と副腎が片方づつありません。日常の生活にはそれほど影響はないのですが、たまに駐車場などで障害者用にとめたりしたいとおもうときがあります。障害者手帳があればいいなあとおもうきがあります。腎臓、副腎が片方づつない時はは手帳は発行できますか?わかる方よろしくお願いします。またどこに申請すればよいかわかるかたおしえてください。

  • 美容体型になりたいと思っています。

    美容体型になりたいと思っています。 あえてモデル体型と書かなかったのは、特に誌面で見るモデルさんなどは実際にお会いするとガリガリで折れちゃいそうなくらい細い、と聞いたからです。 そこで質問なのですが、皆さんは体型維持またはやせるために具体的にはどのような事をしていますか? また、モチベーションを維持するために毎日体重などを測って記録していこうと思っているのですが、他に書いたほうがいいことなどはあるでしょうか? ちなみに前はYahooのダイエットダイアリーをつけていたのですが、食事の内容など細かく記録しなければならないことが多すぎて続きませんでした・・・ 沢山のご回答待っています!

  • ある日から突然メールマガジンが届きません

    もう3年ほど毎日届いていたメールマガジンが届かなくなりました。 発行元はまぐまぐのメールマガジンです。 発行元の回答は「すでに登録されています」とありますので、いったん「解除」して再度「登録」しましたが、やはり結果は同じで、届きません。 マガジン送信者のホームにあるこのメルマガは閲覧できましたが、それも16日以降の分は見れなくなりました(毎日送信されています)。 パソコンのセキュリティを含め操作は変更していません。考えられる原因ありましたら教えてください。送信者にはメールなど一切したことがなく、その方から解除されたとは考えられません。