• ベストアンサー

コズミックダイアリーについて教えて下さい。

コズミックダイアリーについて教えて下さい。 手帳を購入するか迷ってるのですが、実際に使用されていらっしゃる方は どのように実生活に役立ててらっしゃいますか? 毎日のキ―ワ―ドだけならメールで送ってもらえますが 手帳を使った方がシンクロが増えるという事ってありますか? 具体的に使って良かった点があれば教えて下さい! また、2012年以降は手帳も発行されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は使い始めて5年目になります。 「コズミック・ダイアリー」は、マヤの叡智から生まれた13の月の暦の「公式ダイアリー」です。 現在は持ち運びに便利な手帳タイプも出ていますよね♪ 私は手帳タイプを使っていますが、それを日記としても使っています。 http://cosmicdiaryshop.ocnk.net/ 「日記(ダイアリー)」となっているのには、ちゃんと理由があります。 まずは身近なところから、月を見たり、自然のリズムである28日周期を感じながら日記を書き記し、日々を刻んでいきます。 すると、それまで忘れていた「自然時間」を感じ始めるんです。 自然の移り変わりや小さな変化、発見、成長など・・・どんどん「感じる」心が磨かれていきます。 また、この暦にはツォルキンといって260日周期の暦が組み込まれています。 これが私たちを新しい時間へと誘ってくれる周期となるのですが、日々のキーワードを感じ始めると「シンクロ」が普通になってきますよ。 そして、「書く」という行為は「表明」にもなり、願望や目標も実現しやすくなります。 私自身も、その日感じたことや起こった出来事、出会った人のこと、アイデアや思いついたことなど、メモ程度でもいいから毎日書き記すようにしています。 (後で読み返してみると面白いこともたくさんありますよ) ぜひ使ってみられることをお勧めします。 2012年12月マヤの大周期グレートサイクルは幕を閉じますが、周期が終わるということはまた新しい周期が始まるということにほかなりません。 二年後、この地球がどうなっているかはもちろん今の私たちに委ねられますが、宇宙の周期に存在していることには変わりはありませんから、きっとそのときに応じた暦が作られることになるでしょうね!