• 締切済み

アメリカの大学院の経済学PHDプログラムに留学したい者です。

アメリカの大学院の経済学PHDプログラムに留学したい者です。 いわゆるトップスクールと呼ばれる大学院の募集要項をみたところ、あるレベルまでの数学は必須のようでした。具体的には、線形代数、ベクトル、行列、1年以上の微積分の授業の終了等です。 私はあいにく、学部では経済学ではなく、数学もほとんど勉強していません。 今から、平日は仕事をしながら、どこかの大学の通信制授業を取りたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? 費用は安いですが日本の通信制大学(放送大学等)は数学が充実していないように見えます。 アメリカの大学院にいきたいので、アメリカのコミュニティカレッジの遠隔プログラムがいいのでしょうか?(費用が高いですが・・・。) ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

なぜ、Ph.Dなのですか?仮に取得した後はどうされるおつもりでしょうか? キャリアアップ、キャリアチェンジならばMBAなどをはじめとするprofessional degreeの方が実用的だと思いますが。Ph.Dは研究者向けです。しかも、数学ができていればいいというものではなく、膨大な量の英語文献を読み、リサーチペーパーを書き、博士論文・プロジェクトを全て英語でこなすという非常に高度なことが要求される世界です。相当英語に堪能でないとまずやっていけません。現在、アメリカの大学の博士課程(人文系)にいる者の意見です。 >今から、平日は仕事をしながら、どこかの大学の通信制授業を取りたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? アメリカには、University of PheonixやAnaheim Universityなどオンライン系の大学プログラムは結構ありますが、政府の認定を受けていないのが殆どです。多くは大学の実態が不明で、しかも 費用が異常なくらい高いそうです。入学してみたら、実はとんだボッタクリであることが判明し、莫大な借金を抱えた現地の学生が訴訟を起こすというケースが相次いでいるみたいです。 日本の大学の通信制なら、一番安上がりだと思いますが。ただどのようなレベルのものなのかはわかりませんが。

TO1984TO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済学のPHDを取得した後は、国際機関でエコノミストになることを目指しています。 英語力についてはまだ不安もありますが、私はアメリカの大学を卒業しているので、あとは努力次第というレベルではないかと自分では思っています。 もちろん、PHDは語学の問題以外にも相当ハードルが高いと聞いていますので、かなりの覚悟がいるのだと思いますが・・・。 アメリカの大学のオンラインプログラムは、政府の認可を受けていないのがほとんどなのですね。日本の大学の通信制を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの大学院で経済学を学ぶときに必要な数学

    私は、アメリカの大学で経済を勉強しています。来年、アメリカの経済学部の大学院に願書を出すのですが、教授に今のうちに、数学は絶対勉強しておかないといけないと言われました。僕はそこまで数学は得意ではないです。 そこで、質問です。 大学院に入る前に、数学の何を勉強すべきですか(科目) そして、日本語の数学の教科書を教えてください。 もしあれば、日本の通信教育とか通信大学とか、日本の大学の聴講制度など数学を学べるチャンスのあるところの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学へ留学

    現在高校生です。 私は一年生の終わりから行きたい大学がみつかり、早くから一般受験に絞っていました。 なので受験に不必要な数学を I Aまでしか勉強していません。 この状態でコミュニティカレッジなどその後の4年生大学での授業はかなり厳しいのでしょうか? 数学であきらめる訳ではないのですが、実際に行った方など居りましたら是非教えていただきたいです。 ちなみに、商学部や経済を希望しています。 国はカナダを中心としアメリカも考えています。

  • 現在J-1ビザをとってアメリカに留学中の者です。

    プログラムとして通っている大学の授業に加えてコミュニティカレッジなどで授業をとりたいと思っているのですが、ビザに授業時間数など制限はあるのでしょうか?

  • 経済学部の数学

    春から大学1年生です。文系ということで、数学は2Bまで履修しているのですが、経済学をやるには線形代数や微分積分が必要と聞きましたが、その前提として数学3Cは必須でしょうか? マセマのはじめからていねいに、その後に一対一対応で数学3Cを勉強し、そのあとマセマのキャンパスゼミで線形代数・微分積分を春休みのうちに出来る限り勉強しておこうと思うのですが、学習プランとしてはいかがでしょうか? よろしくお願いします

  • 大学数学について

    今年理学部数学科に入学する者です。 大学1年次での数学とは主になにをするのでしょうか? 微積分と線形(線型)代数は必ずやるということくらいしか知らないのですが・・・ あと微積分や線形代数でいい参考書や演習本とかないでしょうか? 基礎から発展的なものまで網羅されてるものは少ないとは思いますが 数学科であるからにはただ単位を取るだけの暗記型の勉強はしたくないです。 大学生活を浪費しないためにも良い本と出会って数学に没頭したいので・・・ 一応自分で調べたものは 「線形代数マスター30題 加藤 明史」「単位がとれる線形代数・微積・微分方程式」「線形代数入門・演習 齋藤 正彦」です これ以外でも結構ですし上記の本に対しての意見でもかまいません。 長文になってしまい申し訳ありません。 どなたか回答よろしくお願い致しします。

  • 線形代数学

    独学で大学の数学を勉強しています。 2年かかって(簡単な教科書ですが)微分積分学が終わりました。 そこで、こんどは線形代数学を始める計画なのですが、 微分や積分と違って線形代数という言葉も聞き慣れないので、 まったくイメージが掴めません。 線形代数学はどのようなことをやる学問なのでしょうか? 行列や行列式とは何をするためのものでしょうか? 調べると線形と線型は同じようですが、 なんで教科書のタイトルになるような学問なのに統一されていないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    今高校3年生でアメリカの大学に進学したいですが、授業にしっかりついていけるほどの英語力ではありません。英検二級持ってる程度です。高校も有名な進学校とかではなくただの私立で成績は5段階評価中4.2とかです。 1番悩んでるのは費用です。アメリカ私立大学の学費を全額出せるほどの余裕はないです。大学側がほぼ全額負担してあげるよという大学は大体レベル高い大学になります。 自分なりに考えた選択肢は 高校卒業後↓ ①コミュニティーカレッジ(2年)に行ってからアメリカの4年生大学に編入する ②比較的受かりやすい?アメリカの大学から本命の大学に編入する ③日本の短期大学や専門学校(2年)に行ってからアメリカの4年生大学編入する どれが良いと思いますか? アドバイスもください!!

  • 大学の授業に向けて

    4月からある大学の理系に通うんですが、大学の授業(線形代数や微分積分です)に向けて少しづつ勉強しようと思っています。数学が苦手だったので。その方法について質問です。 1、Z会など大学受験のための問題集をやって問題を解くときのセンス?(定理や公式の使い方など)を身に付ける。 2、線形代数や微分積分の大学生向きの教科書みたいなもので予習する。 予習する方がすぐに効果があるような気がするんですけど、問題を解くセンスも必要な気がします。 どっちの方が大学の授業や試験に役に立つか教えてください。。そのときにおすすめの本・参考書があったら教えてください。。 また他のもっとよい方法があったら教えてもらえると助かります。 

  • アメリカ大学院についてです。

    日本で大学卒業後(経済学部経済学科)成績は3、7普通の私立大学であす。(有名ではありません) 6年間就職しました(貿易会社) 来年アメリカの大学院(MBA)に行きたいのですが、英語は苦手で読み書きは適度に出来るのですが、全然話せなません。今現在も勉強していますが全然だめです>。<トフルも今65点です。 まずはカレッジなどでESLを勉強するべきでしょうか? カレッジのESLは語学学校とあまり内容が変わらないと、友達から聞きました。授業料金が語学学校とカレッジでは全然違うので事業内容が変わらないようでしたら、まずは語学学校も考えているのですがどのような方法が良いかアドバイスお願い致します。 大学で必要科目を取り直さないといけないと友達から聞きました。 どのような科目なのでしょうか? 3年間を考えております。貯金は一千万円ぐらいです。 この条件でアドバイスお願いします。

  • 数学に詳しい方へ(大学レベルの数学)

    ご覧頂きましてありがとうございます。 私は学生時代に数学をほとんど疎かにしておりまして、 今になって数学の重要性に気づき、勉強しております。 元々、情報学部にいたため、プログラミングはある程度分かるのですが、 やはり社会に出ても数学と物理(力学系)は役に立ちます。 そこで、大学生以上で数学にお詳しい方へ質問させて下さい。 1.大学で学ぶ微分積分や線形代数はどの程度で習得されましたか? 2.大学の微分積分や線形代数は学生さんにとっては常識でしょうか? 3.大学の数学から見て、高校の受験数学はどのように感じられますか? 4.その他、ご意見がありましたらお願い致します。 以上です。宜しくお願いいたします。