• 締切済み

アメリカの大学院の経済学PHDプログラムに留学したい者です。

アメリカの大学院の経済学PHDプログラムに留学したい者です。 いわゆるトップスクールと呼ばれる大学院の募集要項をみたところ、あるレベルまでの数学は必須のようでした。具体的には、線形代数、ベクトル、行列、1年以上の微積分の授業の終了等です。 私はあいにく、学部では経済学ではなく、数学もほとんど勉強していません。 今から、平日は仕事をしながら、どこかの大学の通信制授業を取りたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? 費用は安いですが日本の通信制大学(放送大学等)は数学が充実していないように見えます。 アメリカの大学院にいきたいので、アメリカのコミュニティカレッジの遠隔プログラムがいいのでしょうか?(費用が高いですが・・・。) ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

なぜ、Ph.Dなのですか?仮に取得した後はどうされるおつもりでしょうか? キャリアアップ、キャリアチェンジならばMBAなどをはじめとするprofessional degreeの方が実用的だと思いますが。Ph.Dは研究者向けです。しかも、数学ができていればいいというものではなく、膨大な量の英語文献を読み、リサーチペーパーを書き、博士論文・プロジェクトを全て英語でこなすという非常に高度なことが要求される世界です。相当英語に堪能でないとまずやっていけません。現在、アメリカの大学の博士課程(人文系)にいる者の意見です。 >今から、平日は仕事をしながら、どこかの大学の通信制授業を取りたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? アメリカには、University of PheonixやAnaheim Universityなどオンライン系の大学プログラムは結構ありますが、政府の認定を受けていないのが殆どです。多くは大学の実態が不明で、しかも 費用が異常なくらい高いそうです。入学してみたら、実はとんだボッタクリであることが判明し、莫大な借金を抱えた現地の学生が訴訟を起こすというケースが相次いでいるみたいです。 日本の大学の通信制なら、一番安上がりだと思いますが。ただどのようなレベルのものなのかはわかりませんが。

TO1984TO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済学のPHDを取得した後は、国際機関でエコノミストになることを目指しています。 英語力についてはまだ不安もありますが、私はアメリカの大学を卒業しているので、あとは努力次第というレベルではないかと自分では思っています。 もちろん、PHDは語学の問題以外にも相当ハードルが高いと聞いていますので、かなりの覚悟がいるのだと思いますが・・・。 アメリカの大学のオンラインプログラムは、政府の認可を受けていないのがほとんどなのですね。日本の大学の通信制を探してみたいと思います。