• ベストアンサー

北朝鮮には、レアルメタルが、たくさんあるそうですね?

北朝鮮には、レアルメタルが、たくさんあるそうですね? そのうち、レアルメタル争奪戦が始まるそうです。 日本は、どこから、レアルメタルを入手するんでしょうか? 宇宙開発は、レアルメタルを探すため、というのもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

北にレアメタルが豊富にあるのかは、実は よく解っていません。 無い、という専門家も多いです。 本当に、豊富にあれば、アメリカ辺りが もっと積極的になるんじゃないか、とも思います。 今のところ、レアメタルで有名なのは中国ですね。 レアメタルは、中国に集中しています。 日本がとるべき手段としては、次のものが考えられ、 推し進められています。 1、少ない量でも、間に合うような技術の開発。 2、代替メタルの開発。 3、レアメタルを使わないでも済む、技術の開発。 レアメタル欲しさに、中国や、北のご機嫌をとる 必要は無いと思います。 オイルショックの時も、結局は金、つまり外貨さえ あれば入手できたのですから。

mt53s6e
質問者

お礼

月や火星に、たくさんあるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

資源探査衛星というのを利用して地形、や、センサーから得られた情報で、石油、天然ガス、石炭、レアメタルの埋蔵する可能性のある場所を特定します、日本ではその解析技術やその技術者が育成されていないので、貴重な宇宙からの画像情報が生かされていませんが、これから、生かされていくでしょう、、とくにジャングルに囲まれたアフリカ、アマゾン、砂漠、ツンドラ地帯、、海底などは、この資源衛星が活躍する場所です

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.2

北朝鮮から手に入らなくても他国から入手します。 北朝鮮にしかない「ノースコリアニウム」とかでもない限り、どこかにあるものです。 それに日本は北から海産物、農作物などを輸入していますし、中古機械なども輸出しています。 別に貿易をしてないわけじゃないです。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.1

北朝鮮には、レアルメタルが、たくさんあるそうですね? よくわかっていません。多少はあるようです。 詳しいことは中国政府しかわからないでしょう。 ウラン・鉄鉱石が豊富にあることはわかっています。 そのうち、レアルメタル争奪戦が始まるそうです。 すでに多くの企業が高値で奪い合っています。 日本は、どこから、レアルメタルを入手するんでしょうか? 買うことができるなら、ありとあらゆるところからです。 あらゆる産地と交渉しているでしょうが、なかなかうまくいきません。 宇宙開発は、レアルメタルを探すため、というのもあるんでしょうか? 現状そこまでではありません。さすがに宇宙から運ぶのは採算が取れないので。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 「金本位制が、レアルメタル本位制になるかも」というのを読んだことがあります。