実家の敷地内で家を建てるメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 実家の敷地内に家を建てることで遺産相続の心配を解消できる
  • しかし、姉妹との関係や負担増加のリスクもある
  • 家を敷地内に建てる場合、円滑な相続方法について検討する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の敷地内に家を建てようと考えています。

実家の敷地内に家を建てようと考えています。 三姉妹の次女である私は、嫁に出たのですが相手が二男の為、住宅を建てる土地がありません。 長女は独身で実家に戻る気も無いようです。三女は長男の家に嫁いでいます。 建てるに当たり心配があります。 ただでさえ姉妹仲の悪い関係なので、両親が無くなった後の遺産相続が心配です。 実家の敷地内に建てれば、その土地は私が相続することになるとは思うのですが、その分二人の姉妹にお金を渡さないといけなくなると思います。 敷地内に建てると、私が嫁に出たとは言え、両親の老後の面倒、金銭面もすべて私にかかってくると思います。 葬儀代も二人は出さないでしょう。 そう考えた場合、住宅を建てる段階で、無理をしても土地を買って建てた方がいいのかもしれないとも思います。 実家は裕福ではないため、私たちに残る遺産は、預貯金は無く、実家の土地だけだと思います。 家を敷地内に建てた場合、円滑に相続が済む方法はないのでしょうか?

noname#123652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

一番良いのは、ご両親に遺言状を書いて貰う事です。 建てた家の部分の土地はあなたもしくは旦那さんに渡すと書いてあれば、それはあなたの物です。 ですから、相続税を払うだけで良くなりますし、ご姉妹に渡さなくてもよくなります。 ただし、遺留分というのがあるので全部あなたに渡すと書いてあっても、一定の額(土地しか財産がないなら土地)を貰う権利がご姉妹には発生します。 遺留分はお子さんは全体の1/4を人数で割った額になります。ただ3姉妹でもあなたは遺留分より多く相続するので除外になると思うので、ほかの2人に全体の1/8ずつになります。ですから、あなたが建てる家の土地がご実家の全体の土地の3/4以下であれば(たとえば実家の土地の半分ならOK)、遺留分を主張されても母屋と土地を渡すぐらいで住んでしまうはずです。 ただし、キチンと土地所有者(おそらくお父さんでしょう)に遺言で書いて貰って置くことが前提です。 そうじゃないと、普通に相続の場合お父様が亡くなったときにはお母様が1/2でご姉妹が1/6ずつになります。あなたが建てる土地が全体の1/6以下なら問題ないでしょうけど・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は実家の敷地内に建てて欲しがっているので、話をすれば遺言を書いてくれると思います。 後々姉妹間で争うのは精神的にかなり辛いので、両親に協力してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• jeee
回答No.5

「相続対策 贈与」で検索してみてください。 連年贈与といって、毎年贈与をしていく方法で、毎年土地を両親からあなたに贈与する。 ただし、同じことを繰り返すと相続税の脱税と判断される場合があるようで、テクニックを必要とするようみ見受けられます。 検索結果の中にあると思いますが、ご主人を両親と養子縁組をすると、相続を三姉妹+ご主人の四人ですることができるようです。

質問者

お礼

連年贈与という言葉を初めて知りました。 主人とも話して考えてみます。 ありがとうございました。

• Z31
回答No.4

あなたの実家の家系の存続は、どうなるのですか?ご両親が無くなられたら、あなたの実家の家系は途絶えるのですか? それから、ご実家のお墓の守は、誰が続けるのですか? あなたのご主人が二男ならば、あなたたちご夫婦の「姓」をあなたの実家の「姓」に変えてご主人に養子になってもらって、あなたの実家を継いで貰うと言うことも、ひとつの方法ではないでしょうか? そうすればあなたは、堂々と胸を張って実家に家が建てられるような気がしますが。

質問者

お礼

訳あって実家の姓は継ぎたくありません。 また、主人の両親も婿にやったつもりは無いので、養子は無理だと思います。 じっくり考えてから結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.2

こういうことをして意味があるのかどうかわかりませんが、ご両親からローンで実家の土地を買われたらどうですか?土地代の総額や頭金なども相談できるなら、返済もあなたの許容範囲内にしてもらうことができます。また相続の際にもめるようであれば、税金が多くなりますが、いまのうちにあなただけ生前贈与してもらえばどうでしょう?そうすれば法的に実家のあなたの住む土地はあなたの所有ですので、残った土地をあとのご姉妹で分ければいいのです。こういうカタチにできれば、ご両親の老後の世話も姉妹で均等に行うべきだと主張できますし。ちょっとトリックめいてますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、経済的に土地を買う余裕がないので実家の敷地に建てようとしているので、両親から土地を買う余裕がありません。 よく主人と話しあいたいと思います。

• joqr
回答No.1

>敷地内に建てると、私が嫁に出たとは言え、両親の老後の面倒、金銭面もすべて私にかかってくると思います。 葬儀代も二人は出さないでしょう。 これを条件にすることだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 義務は姉妹均等に背負うべきだと思うので、姉妹に老後の面倒、金銭面も話してみます。 もし、出す気がないようであれば、私の権利を主張して土地をもらう事ができるようにしてみたいと思います。