• ベストアンサー

筋肉の有無で喧嘩の強さって変わるんですか?

筋肉の有無で喧嘩の強さって変わるんですか? 筋肉ある人とない人とでは筋肉あるほうが強いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamatomic
回答No.2

幼稚園児にパンチやキックをされるのと、大人にパンチやキックをされるのとで どちらが痛いでしょうか?当然大人のパンチのほうが効くに決まっていますね。 単純に筋肉の有無での勝負であれば、筋肉のあるほうが強いと思います。 但し、喧嘩の場合、なれているかどうかで立場が逆転することが良くあります。 これは、その場面において、力が入るか脱力が出来るか、頭の中で相手を分析できるほど 余裕があるか無いかということに繋がってきます。 筋肉が硬直してしまうと人間は何も出来ません。 また、相手を分析できなければ、簡単にやられてしまいます。 自分の武器が何なのか、相手に通じるかどうかを見極めれば筋肉の有無は関係なくなります。 但し、あなたが格闘技の心得がなく、格闘技系の方と喧嘩をするときは逃げてください。 ほぼ100%負けます。 それでもその相手と喧嘩をしなければならない局面に陥った場合は、 密着してのわき腹への攻撃しか活路はないでしょう。 わき腹の肋骨は以外にもろく簡単に折れます。 あなたも背中を見せるわけですから同じ攻撃(おそらく肘またはパンチの攻撃)を受ける危険性がありますが、 その時は左右に体を振って逃げながら、相手のわき腹攻撃をします。 出来れば、相手の脇にあなたの両腕を差し入れて、密着しながら上に上げれば相手は 手による攻撃が出来なくなり、足の攻撃だけを気にすれば良いだけになります。 最後はどれだけ腹を据えて相手に対峙するかだと思います。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

そんなことはありません。 喧嘩に慣れてるか、喧嘩の仕方が上手いか下手糞かの区別です。 私の古い友人で、頗るつきの喧嘩上手がいました。やくざと喧嘩して、やくざを伸してしまい、やくざから兄弟分になってくれと言われた男がいました。身長5尺2寸ですから155センチくらい。16貫ですから40キロ少々。小さいくせにすばしこくて、ブルース・リーのように足蹴りが抜群でしたね。 筋肉質なんかじゃ全くありません。スタミナはありますね。