• ベストアンサー
  • 困ってます

医薬品の販売には常駐の薬剤師または登録販売者が必要なようですが、医薬部

医薬品の販売には常駐の薬剤師または登録販売者が必要なようですが、医薬部外品の販売にも常駐の薬剤師または登録販売者は必要なのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

医薬部外品には不必要ですよ。 実際にコンビニでハミガキやハンドクリームも売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

製造販売する事業者は、医薬部外品製造販売業許可を取得しなければならないですが、 小売販売には、特に許可制度は定められていないので、販売は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!