• 締切済み
  • すぐに回答を!

お返しの金額について教えて下さい。

お返しの金額について教えて下さい。 新築祝いを親戚から頂きました。そのお返しについて悩んでいます。 お返しは商品券が一番良いかと思っています。 半返しが普通かと思うのですが、そうすると五千円と五万を頂いた方へのお返しに、それぞれ半分で送ると、2500、25000になりますが、中途半端の額のような、きっちり半分といった感じがして… 本当にいいのかな?失礼ではないかな?と悩んでいます。 五千円の方は品物にしても良いのですが、五万円の方への品物は高くて、送って良いと思える品物が考えつかないのです。 どうするのが一番良いのでしょうか?

noname#117328
noname#117328

みんなの回答

• 回答No.3
  • mayoino

ピッタリにしなくても、大体半分くらいで大丈夫です。 半分くらいから、3分の1くらいの金額で考えるといいと思います。 そうピッタリ金額のお品物探すのも大変ですし。 お披露目等もせずという事でいいですよね。 大抵はのお返しとしては、日用品ですね。 ただ高額の方は、普通のタオルやお茶、洗剤等だと難しいと思うので、日用品でもちょっと高級なお品物やブランド物にしたりするといいと思います。 また、それも難しい場合なら、ギフトカタログにするのもいいと思います。 (高額なら、よさげなお品が載っているカタログもありますので)

• 回答No.2
noname#163742
noname#163742

半返しが基本ですが、必ずしも半分でなければいけないわけではありません。 3割から5割が一般的ですので、きっちりと半分にした金額でなくても良いかと。 商品券は金額がばっちりと分かってしまうのと失礼ではありませんが 金額が少ない場合は、商品券だと見栄えがあまり良くないですよね。 カタログギフトはいかがでしょうか? 金額も細分化されているので、お返ししたい金額の用意があると思います。 少し味気ないかと感じるかもしれませんが、悩むストレスはありません。 中に一筆入れておくのもいいかと思います。

• 回答No.1

冠婚葬祭すべて、昔はお返しも細分化されていましたが、現在は大まかにすべて半返しで統一されています。 その半返しも、日本人特有の頗る曖昧で宜しいのです。 見栄をお張りになりたいなら、よき時代の慶事を真似て、倍返しを為さってください。 思いつかなかったらカタログギフトが簡単です。お煎餅から温泉旅行と、幅広く扱っています。