男性とのお付き合いに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 男性とのお付き合いに関して疑問があります。
  • 男性がチケットの購入を頼んできたが、クレジットカードの使用に不安を感じました。
  • 冷たい対応をしたかどうか、また非常識な行動だったかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文失礼いたします。

長文失礼いたします。 ある男性と劇場の楽屋口でお目当てのダンサーを出待ちすることで知り合いました。何の気なしに、「何の仕事をしているの?」と聞いたところ「職場の名前は言うのはちょっと。仕事の愚痴とかになるのも嫌だから」というので、趣味の話だけで、携帯番号とメールだけでラフなお付き合いをしていました。趣味が共通で話すことは沢山ありますし。 それが、今度お目当てのダンサーが関西で公演をすることになり、関西在住の彼はいろいろと、自発的に情報を提供してくれました。楽しく盛り上がっていたのですが、彼がチケットの売り出しが近いので、一緒に申し込んでくれると提案してきました。一瞬、お金のことがよぎりましたが、実際に申し込むのは一カ月先だし、それまでに一度は顔を合わせるので、その時にちゃんと話せばいいかと思い、せっかくの申し出だったので、快く受け、お願いしました。 ところが、昨日、私の登録しているインターネットチケット販売で、ある公演を申し込んで欲しいと言われました。言われたとおりにしたのですが、よくよくみると、決済は振込み等の方法がなく、クレジット決済のみでした。それはかなり高確率の抽選形式で、今日が発表です。ということは、私が彼のチケットを私のクレジットカードでたてかえることになります。 悪い人でもないし、友人付き合いも1年以上になるし、何しろ、劇場の楽屋口前に行けば必ずいるので、とくに踏み倒される心配があるわけではありません。でも、住所と職場も知らないのに、女性のクレジットカードを当てにして買い物をするのはどうかと思ったし、今後もそういうやり方で、連絡を頻繁に取らされるのは嫌だったので、あらためて、あちらが一緒に申し込んでくれるという申し出を丁重に断り、私が彼の別の公演を買うこともお断りしました。相手は50歳くらいの男性で、夜行バスにのっては、関西から東京にオペラやバレエを見に来ます。常に最安席であり、節約に余念がなく、私ともきっちり割り勘です。多分あのペースだと、月に15万円以上の出費にはなると思いますが、きままなバツ1独身なので、問題はなさそうです。 私が過剰反応で、冷たい対応をしてしまったでしょうか。それとも非常識はあちらでしょうか。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

もしかしたら、その方、クレジットカードに加入できない方かも・・・ 過去、5年以内に自己破産していれば、クレジット契約は出来ませんし、その他にも色々、契約できない方はいますから。 または、家族(バツ1でも親や子などいる可能性はありますよね)に知られたくないからとか。 人のよさそうな女性ならば、知られたくない過去などほじくられらないと考えて、申し込まれたのかも。 非常識と言うより、あちらも「断られても仕方が無い」と言った申し込みだったのでは? ただし、あなたの判断は、当たり前だと思いますよ。私でも断ります。

dyingswan
質問者

補足

回答ありがとうございます。この人、カードは使えると思います。バレエのチケットを劇場のカウンターで買うときも、現金がなくて「カードで」と交渉していましたので。でも、現金は本当に持っていないみたいです。夜行バス、安い食事などなど超ケチケチ旅行です。もしかしたら払えるギリギリのところで生活してるのかもしれないですね。それで、私のチケットを買うと、自分の生活が回らなくなるので、私に一枚チケットを買わせようとしたのかもしれないです。どちらにしても、おかしな話ですよね。