• ベストアンサー

女性社員の扱いで、

女性社員の扱いで、 気をつけていることは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

女性です。 セクハラ発言(体型・下ネタ等)はしない。 むやみにボディタッチをしない。 年齢・彼氏・結婚・出産関係の話題は女性から話さない限りは聞かない。 上記3点だと思います。 女性でも同性の扱いには気を使います・・・

africastation
質問者

お礼

女性ですら気をつけねばならないなら 男性は女性と接するのが怖くてしょうがないです。 腫れ物に触るように接しなければなりませんね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「女性社員」とされているから『職場で』ということで回答します。 ありません。 男性女性関係無く、社会人が職場で他人に接するようしていれば問題は起こりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 技術系メーカーでの女性社員のあつかい

    こんにちは。技術系メーカー勤務です。 どこもほぼ同様と推測しますが、技術系の会社は 総務課以外はほぼ男だけという環境かと思います。 特に機械系は。自分の所は開発部署ですが、 女性の比率は3%程度です。 こうした環境だとメーカー勤務の方はご存知の通り、 彼女たちは姫扱いになるわけです。主な理由は、 工学系出身で女性慣れしていない男性社員が、 どう扱っていいか分からず、常に優しく接する。 これで問題が起こるわけでもなく、セクハラも パワハラも起きないので、女性が人並みに仕事 してる分にはいいですが、本当に女性のためなのか とたまに考えます。 中には男性社員と対等に厳しく扱ってほしい と思う女性もいるだろうし、教育の点からも 姫扱いはどうかなと思います。 みなさんは本来のあるべき姿をどう考えますか? また、みなさんの会社ではどのような感じで女性社員に 接していますか?

  • 「女性扱いしてほしい」とはどういうことですか?

    ある女性に、「女性扱いしてほしい」と言われました。 お互い好意を持っているんですがその女性とはまだ恋愛関係ではありません。 女性扱いしてもらわないと恋愛対象として見れないといわれました。 「女性扱いしてほしい」とは具体的にどんな態度や行動なんですか? 教えてください!

  • なぜ女性に特別扱いなのか

    私は男なのですが、学校でいつも思うのですが なぜ男性(男子)は女性(女子)に対して特別扱いしたり 特別優しいのでしょうか? 私は女性にに対して特別扱いなどしていなくて普通です。 女性が特別扱いされるのはなぜですか? 回答よろしくお願いします。

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 新卒で入社した女性社員の扱いに戸惑ってます

    ほかの社員のことを見下してる?? 社員数名の小さな会社に勤めてます 今年春新入社員がひとりはいりました 彼女は仕事もてきぱきやり、頑張ってます しかし、結構口を滑らせることがあります たとえば、 ある社員の机を上司が、 あいつ机きたねーなー と、つぶやくと、 机がきたないひとは、仕事ができない と聞いたことがあります と、いうのです 言われた上司が慌ててしまって、 あいつも仕事頑張ってるけどね、とフォローしてました ほかにも、 社長の息子(専務)が、 調子どう?頑張ってる? と、気にかけてくれるそうなのですが、 それがあまりにも頻度が多く、 声をかけられるのがイライラする?? なんていってました なんとなくニュアンスはわかるのですが、 違う人から見れば別に?? て感じだと思います また、打ち合わせ同席のときに、 営業が彼女(技術採用)に、 さっきの打ち合わせの意味わかった? と、何気に聞いたのですが、 その営業が立ち去ったあと、 私大学までちゃんとでてるんだし、あの言い方はないのでは?とすごい怒ってました しかし、一方で先日資格の試験で彼女、 落ちてしまってます 私たちの仕事では必要な国家資格です 合格率20パーセントくらいで決して簡単ではありません ただ彼女は、 この資格をもっていてもしょうがないから、もっと上の資格(合格率10パーセント)を来年は目指す といってました ちなみに私は彼女が今年落ちた、もっていても意味がないといったしまった資格の保有者です 決して仕事ができないわけでなく、むしろテキパキやるほうです しかし、気が強いというか、 扱いに困る時があります 社会人経験をもうすこし詰めばなんか空気よめるようになるのでしょうか?

  • 節税策で家族を雇う時 社員扱いと役員扱いの違い

    節税策で家族を雇う時 社員扱いと役員扱いではどっちが得でしょうか。 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 なお、どちらも勤務実態はなく、これ以外には一切他人の社員、役員はいないものとします。 (つまり、純粋に利益調整をしたいだけの場合) 私が思うには役員よりも社員の方が、会社利益に応じて給与賞与を上げ下げできるので、より利益調整に敏感に反映させられるので社員扱いの方がいいような気がしますが・・・・・ くわしい方、お願いします。

  • 正社員?パート扱い?

    本当に誰でもいいので教えてください! 自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。新卒の方はいきなり正社員扱いはなるんですか? 数日働いて会社企業名の載った保険証と年金手帳を貰ったんですがコレは正社員扱いなのですか? 給与はまだ時給制なんですけどこれはそれともパート扱いなのですか? 教えてください!

  • 正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありま

    正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありました。 業務全体が悪く、社員は(本当の社員は3人、契約1人、、、)みんな同じで、社員ではなくするとのことでした。 詳しくは決まってから教えるとのことですが、簡単に変更できるのでしょうか。 社員はやめさせにくいと聞いた事があり。 それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時、 気をつける事があったらお願いします。 なんか、いきなり言われて、かなりびっくりして、動揺してます。。。すみません

  • なぜいつも女性からぞんざいなな扱いを受けるのか?

    前にも質問しましたが、また同じ仕打ちを受けました。 女性と知り合っても、本命を扱いをされません。 いっそのこと相手にされなければまだ諦めも付きますが、 言い方は悪いですが本命に対しての保険の様な扱いを受け最後に切られます。 今回は前から気になっていた女性を花見に誘いお店の予約もしてOKを貰ったのですが、 デートの2日前になったら彼氏が出来たから会えないと言われました。 だったら最初からOKしなければいいのに。意味が分かりません。遊ばれていただけなんでしょうか? この女性には全く非がありませんか? 恋愛においては仕方のないことなのでしょうか? しかも花見の約束は1週間前にしました。 おそらくその時点で気になる人がいて、 付き合えそうな雰囲気だったにも 関わらず自分と約束をする神経が信じられません。 付き合う前なら色んな異性と遊びに行くのは全然構いません。 でも、付き合いそうな雰囲気になったらその人以外の約束は断わるべきではないでしょうか? もしくは約束した以上は食事だけでもしてから答えを出すべきではないでしょうか? いつもこういう女性とばかり出会います。 平気でドタキャンをする女性が信じられません。 私がナメられやすい雰囲気を出しているのでしょうか? ドタキャンしたり保険扱いしても怒らなそうとか。 人間不信になりそうです。

  • 女性への特別扱い教えてぐださい

    高1♂です!僕は好きな人がいます。 が、僕は自分でいうのもなんなのですが僕は八方美人です。なので、好きな人にだけ特別扱いというやつをすることができないです。ですが、彼女にはもっと僕を意識して欲しいです。 なので、女性の皆さんがされたらドキ!ってしたり、嬉しいって感じたり、もしかして気がある?って感じたりする行動教えてください!

松屋と松のやについて
このQ&Aのポイント
  • 松屋と松のやのメニューについて。
  • 写真のメニューはロースカツとささみかつがセットになった商品で、760円です。
  • ささみかつの盛り付け方が異なり、きちんとささみかつ1枚分なのか疑問です。
回答を見る