• ベストアンサー

主人も私も車のメーカーにこだわりがないのですが、

fumiyahamaの回答

回答No.8

新型のレガシィは欧米での販売を優先して、欧米での販売はすこぶる良好で好調が続いているということですが、一方国内の熱狂的なファンからは、普通の車になってしまったと不評のようです。    では、どういう経緯で、普通の車を目指すようになったかというと、現社長が就任した時の社長談話がきっかけと聞いています・・曰く『富士重工の社員は、放っておいても「走りの良い車」を作ってしまう。それは運転する人は楽しいかもしれないが、いっしょに乗っている家族は楽しいとは言えない。乗っている全員が楽しいクルマを作ろうではないか』・・という趣旨だった訳で、乗り心地とハンドリングの両立を求め、車内での家族の対話を図るべく車内の静粛性を求めたとのことです。  もともと、スバルの技術屋は真面目ですから、この目標を目指して頑張ったようです。彼らもやればできるのですね。新型レガシィについて一年前、MHさんというレーシングドライバーにして自動車評論家は次のように述べています。  ・・・新型レガシィは・・・・高速走行でも室内がとても静か。100Km/h+αで流していても隣席はおろか、後席とでも小声で会話ができそうだ。欧州レベルの高速巡行速度でも合格といえる・・・とあります。  アウトバーンでの推奨巡航速度は130km/hとされていますね。ようよう、スバル車も居住性で普通の車になったということでしょうか。  そして、本題とは離れますが、レガシィお買い上げの場合・・・雨天時や積雪時での走行性能は他社を圧倒する(別の自動車評論家KH氏談)・・・という付録が漏れなく付いて来るようです。ちなみにKH氏の比較対象車には走りに定評のあるアコードとか、アルファ159、プジョー407とかありました。  

kinkan66
質問者

お礼

確かに馬力があり、走りのいい車は楽しいです。 自分自身、乗せてもらうなら、大型タクシーのような車がいいです・・・ 人をたくさん乗せたり、悪条件での走行で、どうなるか?が、 意外と問題にされてないかもしれませんね。 ありがとうございました。

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