• ベストアンサー

主人も私も車のメーカーにこだわりがないのですが、

nintendsの回答

• nintends
回答No.13

普通のレガシィやインプレッサやフォレスターは、 家族のカローラと比べても同じような静かさですよ! うるさいのは皆さんのおっしゃるとおり、 昔気筒ごとの排気管長がうるさくなりやすかった頃のと、 マフラー交換してる場合です。 スバルはスポーツを売りにしているメーカーなので、 マフラー交換が多いのは確かです。 でもそのおかげで走行性と安全性はピカイチなんですよね。 最高の走行性能こそが最高の安全性能に繋がるという考えが根幹にあり、 低級グレード車でも実直に誠実にいい車作りを続けています。 確かにちょっと独特でマニアックな感じはしますけど、 一歩足を踏み入れるとその魅力の虜になってしまう、 それがスバリストなのですw トヨタストやニッサンストやホンダストやマツダストなんて他社では無いですが、 スバルだけが単独車のみならずメーカーの愛好者にまでなるなんて凄いです。 目が肥えた厳しい目を持つ車マニアを納得させる程のメーカーなのです。 日本車には珍しくBMWやアウディに近い車作りをしていますよ。 乗らずに食わず嫌いの場合も多いでしょうから、 この機会に一度乗ってみてはいかがでしょうか(´・ω・`)

kinkan66
質問者

お礼

スバルのお店に入ろうとしたら、お客さんがいなくて、 入りにくくて、入るのをやめてしましました。 古本屋さんで車コーナーを見てみたら、「スバリスト」向けの本があったのに驚きました。 とりあえず、国産車選びの本を買ったら、 スバルは走りの安定感がどの車種もいいように書いてありました。 一度スバルのお店の人とお話したいです。 ありがとうございました。